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  • 800年前の鎌倉武士が全国各地の人々の特徴を観察してまとめていたようです

    この文章をまとめた北条時頼さんからの伝言です。 「どうもー。1227年生まれの鎌倉武士、北条時頼です。執権やってました。ひいおじいちゃんは大河ドラマで主役やってた義時です。小栗旬似のイケメンです。僕や僕の部下が日本全国を旅して感じた、各國の人々の性格をこれから紹介しまーす。かつてbotで紹介してたんですが、イーロンさんにいじわるされて埋もれてしまいそうになったので、togetterに残すことにしました。」

      800年前の鎌倉武士が全国各地の人々の特徴を観察してまとめていたようです
    • 「存在しない漫画の1コマbot」に登場した女の子が癖すぎて"存在しないのに"二次創作が殺到→公式投下で徐々に実態が明らかに...

      存在しない漫画の1コマbot @noreal_koma 存在しない漫画の1コマを不定期で投稿します。転載大歓迎です。(その際引用・クレジット表記も不要) セリフのリクエストや諸連絡はDMまで。

        「存在しない漫画の1コマbot」に登場した女の子が癖すぎて"存在しないのに"二次創作が殺到→公式投下で徐々に実態が明らかに...
      • X / Twitter、ブロックしても相手は投稿が読めるよう仕様変更。イーロン・マスク氏がブロック廃止を進める理由 | テクノエッジ TechnoEdge

        X / 旧Twitter のイーロン・マスク氏が、ブロック機能の仕様変更を告知しました。 従来、ユーザーが誰かのアカウントをブロックすると、ブロックされたアカウントからは、自分をブロックした相手の投稿は読めなくなっていました。 今後は誰かをブロックしても、相手は変わらず公開の投稿を読める状態のまま。リプライなどのエンゲージメントだけが封じられることになります。 Twitter を買収してXに改名したイーロン・マスク氏は当初からブロック機能自体に懐疑的で、意味がない機能だから廃止するつもりだと2023年の時点から公言したうえで、段階的に仕様を変更してきました。 たとえば今年の5月には「誰かにブロックされて投稿が見えなくなっても、(された)自分の投稿へのリプライについては見える」仕様に変更。 当時は変更について、従来からの「Xをグローバルな議論ための広場(タウンスクエア)」にする云々の方針とと

          X / Twitter、ブロックしても相手は投稿が読めるよう仕様変更。イーロン・マスク氏がブロック廃止を進める理由 | テクノエッジ TechnoEdge
        • 家で弾き語りしすぎて、下の階の人から「ギターめっちゃいいです!いつもありがとうございます」という手紙がポストに入っていた話

          リーマン少年 @yan_yaosyu @in_pk__0003 もしあなたが京都にお住い、もしくはその階の方が京都出身ならそれは、 うるさいで!っていう意味になるかもね みえっぱりな京都人bot @kyoutojin_bot @in_pk__0003 当方、京都人です。 もしも私が歌で迷惑を感じているのであれば手紙など送りません。大家さんか管理会社に直訴します。 実害がでた場合はまどろっこしいことなどせず、分かりやすく潰しにかかるります。 手紙の主は存じ上げませんが、きっと貴方の弾き語りが素晴らしいのだと思います。

            家で弾き語りしすぎて、下の階の人から「ギターめっちゃいいです!いつもありがとうございます」という手紙がポストに入っていた話
          • AWS WAF を COUNT モードで動かしたはいいが、その後どうすればいいんだっけ? - カミナシ エンジニアブログ

            どうも Security Engineering の西川です。好きなポケモンはクワッスです。カミナシ社内に遂にポケモンカード部ができまして、部員同士切磋琢磨し始めています。いつか企業対抗ポケモンカード大会をするのが夢です。 さてさて、皆さんは AWS WAF(Web Application Firewall、以下 WAF)を使っていますか?サービスに WAF を導入する際は一定期間 COUNT モードで運用することがセオリーとされています。では、COUNT モードから BLOCK モードに切り替える時に何をもって BLOCK モードへの切り替えを判断していますか? 本記事はつい先日リリースされたカミナシ従業員というサービスを開発しているメンバーから「WAF(Web Application Firewall) を COUNT モードで動かして一定期間経ったのだけど、どのルールを BLOCK

              AWS WAF を COUNT モードで動かしたはいいが、その後どうすればいいんだっけ? - カミナシ エンジニアブログ
            • Twitterのカルチャーが「残っている」という自負――ロプロス × yositosi 開発者対談

              TwilogとTogetterの15周年を記念し、それぞれのオリジナル開発者同士による対談をお届けする Twitter関連サービスとしてどちらも2009年にスタートし、2024年で15周年を迎えたTogetterとTwliog。その記念として、それぞれのオリジナル開発者であるyositosi(吉田俊明)とロプロス氏に、初めてTwitterに触れた頃の話からサービスの開発〜発展、Xへの変化を含むイーロン・マスク体制以降の動乱まで、この15年を振り返ってもらった。 Twitterはゆるくて気軽な雰囲気、APIも多機能で自由度が高かった ロプロスさんはいつ頃Twitterを始めたんですか?私が始めたのは2007年で、当時勤めていた会社の同僚たちの間で話題になっていたのがきっかけです。日本国内での最初の盛り上がりみたいなものが、このタイミングであったと記憶しています。「百式」の田口元さんあたりから

                Twitterのカルチャーが「残っている」という自負――ロプロス × yositosi 開発者対談
              • LINE Notify

                End of service for LINE Notify Thank you for your continued support of LINE Notify. We've been offering the LINE Notify service to developers since September 2016, but we are regrettably discontinuing this service as of March 31, 2025 in order to focus on providing you a superior service with a similar product that has inherited its management resources. We'd like to express our sincere gratitude

                  LINE Notify
                • 「無害そうだが、実はニセモノ」 Webで頻出する“あれ”を装った攻撃に注意

                  IT系Webサイトを運営するZiff Davisは2024年9月13日(現地時間)、「Windows」ユーザーを標的とする新たなマルウェア攻撃の手法が、セキュリティ研究者によって発見されたと報じた。 「あれ」を装った新たな手法 Windowsユーザーが標的 同社によると、この攻撃が成功すると、「Lumma Stealer」という情報窃取型のマルウェアがインストールされ、パスワードやWebブラウザのCookie、暗号通貨ウォレットの詳細情報などが盗まれる危険性がある。 この攻撃は、Webブラウザを利用していると頻繁に出現する「ある機能」を装って仕掛けられている。ある機能とは何か。 Ziff Davisは、今回発見された攻撃方法には、一見無害に見える偽の「CAPTCHA」が利用されているとしている。 CAPTCHAは、通常Webサイトのbot対策として訪問者が人間であることを証明するために使わ

                    「無害そうだが、実はニセモノ」 Webで頻出する“あれ”を装った攻撃に注意
                  • Steep エラーリファレンスを作りました(2024/09/30 時点) - Timee Product Team Blog

                    タイミーでバックエンドのテックリードをしている新谷(@euglena1215)です。 タイミーでは RBS の活用を推進する取り組みを少しずつ進めています。意図はこちら メンバーと雑談していたときに「steep check でコケたときにその名前で調べても全然ヒットしないので型周りのキャッチアップが難しい」という話を聞きました。 いくつかのエラー名でググってみたところ、 Ruby::ArgumentTypeMismatch や Ruby::NoMethod など有名なエラーはヒットしますがほとんどのエラーはヒットせず、ヒットするのは Steep リポジトリの該当実装のみでした。 これでは確かにキャッチアップは難しいだろうと感じたので、Steep のエラーリファレンスを作ってみました。ググってヒットするのが目的なのでテックブログとして公開してインデックスされることを期待します。 各エラーの説

                      Steep エラーリファレンスを作りました(2024/09/30 時点) - Timee Product Team Blog
                    • 画像使ったCAPTCHA認証、AIで100%突破に成功 チューリヒ工科大学

                      コンピュータと人間を区別して不正を防ぐCAPTCHA認証を巡り、スイス・チューリヒ工科大学の研究者が、写真を使ったCAPTCHAをAIに解かせて100%突破することに成功したと発表した。「AIを使用すれば、高度な画像CAPTCHAも悪用できる」と指摘している。 今回の研究は米Googleが開発した「reCAPTCHA v2」を対象として、最先端の機械学習モデルでどれくらい効果的に突破できるかを調査した。過去の学術研究では成功率は68~71%にとどまっていた。 画像を使ったreCAPTCHA v2は、グリッド状に並べた複数の写真を表示して、例えば「自転車」「横断歩道」「階段」など特定の物体が写ったものをユーザーに選ばせる。この仕組みは今も多くのWebサイトで広く使われている。 実験には、AIでリアルタイムに物体を検出できる「YOLO」(You only look once)を使用。画像分類に

                        画像使ったCAPTCHA認証、AIで100%突破に成功 チューリヒ工科大学
                      • Google、会話できるAI「Gemini Live」の無料提供を開始(英語のみ)

                        米Googleは9月12日(現地時間)、“Geminiと自由に会話できる”AI機能「Gemini Live」を、非サブスクユーザーでも利用可能にしたと発表した。これまではサブスクサービス「Gemini Advanced」への加入が必要だった。 Gemini Liveは、米OpenAIの「ChatGPTの高度な音声モード」のように、端末のGeminiと音声で会話できるというもの。Android版Geminiアプリで利用可能だ。まだ英語でしか会話できないが、日本でもスマートフォンの言語設定を英語にすれば、英語での会話が可能だ。男女合わせて10種類の「声」を選べる。 利用できるようになると、Geminiアプリの画面右下にGemini Liveのアイコンが表示されるようになるので、これをタップすれば会話を開始できる。 関連記事 Google、OpenAIの「ChatGPTの高度な音声モード」対抗「

                          Google、会話できるAI「Gemini Live」の無料提供を開始(英語のみ)
                        • Xアカウント「存在しない漫画の1コマbot」を知っているか? 魅惑の1コマ漫画の秘密に迫る

                          すべて存在しない漫画の1コマ! すごいリアリティです。 しかし、たった1コマでちゃんと前後の物語を感じさせるセリフがあり、キャラクターの表情がある。 だから続きが気になる! でも、続きはない……後を引くやみつき加減と言いましょうか、ついつい新作が出ていないか気になってしまうアカウントです。 今回はこの「存在しない漫画の1コマbot」の運営者の方に、どのような意図でアカウントを開設したのか、理由をお聞きました。 「存在しない漫画の1コマbot」が開設された理由まず、ズバリ知りたいのは、なぜ「存在しない漫画の1コマ」を投稿していくことにしたのか? ストレートにお聞きしてみると、「単純に娯楽や素材として面白く、需要があるのではと思いこのbot(定義的にはbotではないと思いますが)を作成しました」との回答。 たしかに「存在しない漫画の1コマbot」で公開されている1コマは、運営者の方が言うように

                            Xアカウント「存在しない漫画の1コマbot」を知っているか? 魅惑の1コマ漫画の秘密に迫る
                          • 「時間の矢」が生成AIにも含まれていた? “未来から過去を予測”する逆の訓練をLLMで実施 海外チームが検証

                            このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高いAI分野の科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 X: @shiropen2 スイスのEPFLや英ロンドン大学に所属する研究者らが発表した論文「Arrows of Time for Large Language Models」は、大規模言語モデル(LLM)が、次のトークンを予測する能力に比べて、前のトークンを予測する能力が劣ることを明らかにした研究報告である。研究チームは、この現象が自然言語を学習する際に、時間が過去から未来へと一方向にしか流れない「時間の矢」が影響していると指摘している。 (関連記事:「なぜ時間は過去→未来にしか進まない?」を“量子もつれ”で説明か 未解決問題「時間の矢」に切り込む) LLMは、テキス

                              「時間の矢」が生成AIにも含まれていた? “未来から過去を予測”する逆の訓練をLLMで実施 海外チームが検証
                            • アンチチート、ゲーマー、そしてCrowdstrikeの惨事――チートへの嫌悪はすべてを凌駕する | p2ptk[.]org

                              以下の文章は、コリイ・ドクトロウの「Anti-cheat, gamers, and the Crowdstrike disaster」という記事を翻訳したものである。 Pluralistic 政治には連合が必要であり、連合は脆弱である。優れた政治とは、しばしば対立する連合を分断し、さらには相手の連合の一部を自陣に取り込むことである。 1964年の公民権法成立後の米国における「再編成」を考えてみよう。当時、「ディキシークラット」(南部民主党)が大挙して共和党に鞍替えした。あるいは、2016年(そして緩やかではあるが2020年にも)、民主党の牙城だった「ラストベルト」の有権者の多くがトランプに投票した。 連合の再編成は、良くも悪くも政治を変える。ナオミ・クラインは2023年の必読書『ドッペルゲンガー』で、リベラル派がプログレッシブ連合から左派を排除し、その結果右派が労働者層を取り込んでトランプ

                                アンチチート、ゲーマー、そしてCrowdstrikeの惨事――チートへの嫌悪はすべてを凌駕する | p2ptk[.]org
                              • GPTsより手軽。Gemini「Gems」のメリット・デメリット | ライフハッカー・ジャパン

                                GPTsよりも気軽に専用botを作成できるのが魅力Gemsは、あらかじめ前提条件を設定しておくことで、回答をカスタマイズできる機能です。繰り返し使うプロンプトを入力せずに、特定のキーワードを入力するだけで意図した回答を引き出すことも可能です。 ChatGPTのカスタムAI「GPTs」のGemini版とも言えるでしょう。2024年9月11日時点では、Gemsを作成できるのはGemini Advancedの有料ユーザーのみとなっています。 では、実際にGemsを作成してみましょう。 1. 「Gemマネージャー」を作成するGeminiを立ち上げたら、「Gemマネージャー」を選択します。 画面が切り替わるので「Gemを作成」をクリック。 Gemを作成する画面へ移動します。 2. カスタム指示を入力するGemの名前を入力し、カスタム指示の部分に、Gemの用途や機能、回答の仕方などを入力していきます。

                                  GPTsより手軽。Gemini「Gems」のメリット・デメリット | ライフハッカー・ジャパン
                                • ジェームズ・キャメロン監督がStability AIの取締役に就任

                                  画像生成AI「Stable Diffusion」などを手掛ける英Stability AIは9月24日(現地時間)、著名な映画監督、ジェームズ・キャメロン氏を取締役に迎えたと発表した。 キャメロン氏は、「ターミネーター」「エイリアン」「アバター」「タイタニック」などの監督作品で、多様な視覚効果を採用してきた先駆者として知られる。 Stability AIは、「キャメロン氏の加入は、視覚メディアを変革するというわれわれの使命にとって大きな前進を意味する。(中略)同氏のアーティストとしての視点と洞察力は、Stability AIがクリエイターに新たな機会を継続的に生み出す上で役立つ」と語った。 キャメロン氏は発表文で、「生成AIとCGIの交差点が次の波だ。これらの融合により、ストーリーを伝える新たな方法が実現する」と語った。 これでStability AIの取締役会は5人になった。会長は、米Fa

                                    ジェームズ・キャメロン監督がStability AIの取締役に就任
                                  • ユーザー全員の記憶を忘れないAI Chat Bot「メモリアドラゴン」を作った話【Gemini 1.5 Flash】|かりみや

                                    遊べるDiscordコミュニティへの参加はこちらから!! メモリアドラゴンについて みんなの事を覚えるためにDiscordにやってきた赤ちゃんドラゴン ユーザーが教えたことはすべて鵜呑みにしてしまう 本人は何でも覚えていると思っているが、実際にはよく忘れている 中身の話 Gemini1.5 Flashを用いて、チャット履歴をタグ付けした上で外部のjsonファイルに保存→読み込みし、擬似的な記憶を作り出すコミュニティ向けLLM botを作ってみました セッションは常に全て新規に始まっています。 上記の会話でシステムプロンプトの部分は一人称が「ぼく」である事ぐらいです。 その他の、惣菜発表ドラゴン構文の部分や、ナルトが好きで、ユーザーが飛段が好きな事などは、チャットを続けたうえで新たに記憶した部分です。 ユーザーがそれぞれ教えたことを大きな記憶として蓄積しつづけ、一個の人格となることを目的とし

                                      ユーザー全員の記憶を忘れないAI Chat Bot「メモリアドラゴン」を作った話【Gemini 1.5 Flash】|かりみや
                                    • 関西人はなぜ「○○電車」というのか?→「言われてみれば確かに」「私鉄の中に沿線があるので、関東とは違う」有識者から様々な意見が集まる

                                      みえっぱりな京都人bot @kyoutojin_bot 京都あるある、近畿あるあるを呟くはずのbot(手動)。ネタは虚実ないまぜ。 KLK様でライターしてます。ブログでも色々書いてます(固定ツイ参照)記事化、取材その他諸々の依頼、ご連絡はDMまで。 サブ垢( @kyoutojin_sub )アイコンはこちら( https://t.co/xw9DO0OmT ) https://t.co/sEiJfPuHNU みえっぱりな京都人bot @kyoutojin_bot 『関西人はなぜ「○○電車」というのか』っていうこの本、タイトルだけでもう面白い。 むしろ関東の人みたいに○○線だけで呼んでると ・京都駅から大阪行く時の線 ・京都駅から奈良に行く時の線 ・京都河原町駅から大阪行く時の線 とかが面白いことになるもんな amzn.asia/d/gWlwyrC #pr pic.x.com/wexulc05

                                        関西人はなぜ「○○電車」というのか?→「言われてみれば確かに」「私鉄の中に沿線があるので、関東とは違う」有識者から様々な意見が集まる
                                      • 185 real-world gen AI use cases from the world's leading organizations

                                        Similar to great sales and service people, customer agents are able to listen carefully, understand your needs, and recommend the right products and services. They work seamlessly across channels including the web, mobile, and point of sale, and can be integrated into product experiences with voice and video. 1.Alaska Airlines is developing natural language search, providing travelers with a conve

                                          185 real-world gen AI use cases from the world's leading organizations
                                        • 「Xプレミアム」収益配分の仕組みを変更 インプレゾンビ対策にも?

                                          Xは10月10日、「Xプレミアム」の収益配分プログラムの仕組みが変わると告知した。投稿の返信欄に広告が表示されても収益は発生しなくなるため、いわゆるインプレゾンビ対策とみられている。 XのJapanアカウント(@XcorpJP)は「今後は投稿の返信欄に広告が表示されても収益は発生しません。代わりにこれからは、投稿に対してプレミアムユーザーがエンゲージメントすることで支払いが行われます」としている。エンゲージメントとは、ある投稿に対してシェアやコメントなどのアクションを起こすこと。 さらにJapanアカウントは「皆さんのフォロワーがXプレミアムに登録し、皆さんの投稿にエンゲージメントすることで、皆さんへの直接の支持につながります」とアピール。「プレミアムユーザーが増えれば増えるほど、あなたが得る収益も増えます」などとして、Xプレミアムへの登録を呼び掛けた。 米Xのヘルプページによると、これま

                                            「Xプレミアム」収益配分の仕組みを変更 インプレゾンビ対策にも?
                                          • Introducing o1: OpenAI's new reasoning model series for developers and enterprises on Azure | Microsoft Azure Blog

                                            Products Popular View all products (200+) Azure Virtual Machines Azure Virtual Desktop Azure SQL Microsoft Copilot in Azure PREVIEW Azure AI Services Azure AI Studio Azure Cosmos DB Azure Kubernetes Service (AKS) Azure Arc​ Azure Migrate AI + machine learning Azure Machine Learning Azure AI Services Microsoft Copilot in Azure PREVIEW Azure OpenAI Service Azure AI Studio Azure AI Vision Azure AI Se

                                              Introducing o1: OpenAI's new reasoning model series for developers and enterprises on Azure | Microsoft Azure Blog
                                            • Node.js 20 upgrade: a journey through unexpected HEAP issues with Kubernetes

                                              This summer, I upgraded a project from Node 18 to Node.js 20. The code was not that old, and I did not expect any problems... But as with every Node.js upgrade, unexpected behaviors happened. Why upgrade?It is common practice to keep projects up to date. Lagging behind too much may increase the work needed to upgrade when the choice isn’t yours anymore. I could have waited, but I had some time to

                                                Node.js 20 upgrade: a journey through unexpected HEAP issues with Kubernetes
                                              • ニュース: 2025年3月31日をもって、LINE Notifyのサービスを終了します

                                                2025年3月31日をもって、LINE Notifyのサービスを終了します。 サービス終了予定日 2025年3月31日 影響 2025年4月1日以降、以下を含むLINE Notifyのすべての機能が利用できなくなります。 - LINE NotifyのすべてのAPI - `notify-bot.line.me/*` - `notify-api.line.me/*` - LINE Notifyのマイペ...

                                                  ニュース: 2025年3月31日をもって、LINE Notifyのサービスを終了します
                                                • Rearchitecting: Redis to SQLite | Wafris

                                                  Pssst - want to skip right to the chart? click here Background We're Wafris, an open-source web application firewall company that, among other frameworks, ships a Rails middleware client. At launch, the v1 client required a local Redis datastore to be deployed with your app. We're now releasing v2 of our Rails client which uses SQLite as the backing datastore. This article covers the decision-maki

                                                  • 集英社はどのようにして「もはやパスワードすら入力しない」世界を実現したか?

                                                    日本マイクロソフトは2024年9月12日、「Microsoft Digital Trust Summit 2024」を開催した。セキュリティに多額の投資をし、クラウドやオンプレミスでさまざまなソリューションの統合、AI活用を推進する同社が“トラスト”をキーワードにセキュリティの現在と将来を語るセッションを実施した。本稿は基調講演の様子をレポートする。 Copilotの進化が止まらない 生成AIがチームメンバーになる未来 日本マイクロソフトの岡嵜 禎氏(執行役員常務 クラウド&AIソリューション事業本部長)ははじめに、同社が考えるAIのポイントとして「AIを使う」「AIを創る」「より安全なAI」の3つを挙げた。 岡嵜氏は「AIを使う」部分について「Microsoftは既存のソリューション向けに生成AIチャットbot『Microsoft Copilot』(以下、Copilot)を展開しており、

                                                      集英社はどのようにして「もはやパスワードすら入力しない」世界を実現したか?
                                                    • 自分は是々非々、中立だと勘違いしてる暇アノン、アンフェの一例

                                                      https://b.hatena.ne.jp/tikuwa_ore/%E6%9A%87%E7%A9%BA%E8%8C%9C/ ゼロイチで判断するからそうなる。人間は皆多種多様で、ある面で賛同できたとしても、違う面で賛同できない場合がある事は当たり前。党派性に塗れて左右に振り切れた人はそれが理解できない。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4759895554055698048/comment/tikuwa_ore 裁判員裁判で、被告人の受益者が裁判員として紛れてたらおかしいのは誰でも判るハズなのに、これがOKになるのはマジで意味不明というか、公金チューチュースキームの誘導以外に説明しようがないよな。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4730270792757358692/comment/tikuwa_ore 暇空氏がツイートしてた分が概ね主

                                                        自分は是々非々、中立だと勘違いしてる暇アノン、アンフェの一例
                                                      • “未開封のカード”を使われるケースも…被害額は過去最悪の540億円超クレジットカード不正利用の実態と対策 | 東海テレビNEWS

                                                        クレジットカードを不正に利用される被害が後を絶たない。2023年1年間の不正利用額は、540億円以上で、過去最悪の被害で年々増加している。中には手元に届いたものの開封していないカードが使われているケースもあり、AIで不正を判定する業務を提供する企業も登場している。 ■封すら開けていないクレジットカードが不正利用の被害に 40代女性: 「1285円とか半端な金額が明細の中にのっていたので、(夫に)『なにこれ?』と言ったら『知らん』と言うから、問い合わせたら『多分これ不正利用ですね』って」 20代男性: 「3万とか4万とか(使われていた)。ネットのショッピングと(問い合わせたら)言っていました。(心当たりは)全くない」 日本クレジット協会によると、クレジットカードの不正利用額は年々増加傾向にあり、2023年は、1年間で540億円を超え、過去最悪の被害となった。 【動画で見る】“未開封のカード”

                                                          “未開封のカード”を使われるケースも…被害額は過去最悪の540億円超クレジットカード不正利用の実態と対策 | 東海テレビNEWS
                                                        • Amazon Bedrock を用いた障害対応報告書とポストモーテム文書自動作成 ~ ペアーズにおける生成 AI 実装解説 ~ Pairs における生成 AI 実装解説 - builders.flash☆ - 変化を求めるデベロッパーを応援するウェブマガジン | AWS

                                                          Pairs  (ペアーズ)  は、株式会社エウレカが運営する恋活・婚活のマッチングアプリで、プロフィール情報だけでなく、価値観や人柄、相手に求める本音まで考慮し、理想の相手を見つけることができるサービスです。 ペアーズは、大規模なユーザーベースを持つマッチングサービスであり、システムの安定稼働が非常に重要です。多くのユーザーにとって、マッチングしたあと、ペアーズが実際に会うときの唯一の連絡手段となっており、障害が発生するとユーザー同士連絡が取れなくなるという重大なデメリットがあります。 過去には、障害発生時の対応に多大な時間とリソースを費やしてきました。特に、障害対応の指揮を取るコマンダーの責務が多すぎることで、新任のコマンダーが対応に苦労する場面が多々ありました。そこで、Amazon Bedrock を活用して障害対応の一部を自動化・効率化し、コマンダーの負担を軽減することで、誰でも対応

                                                            Amazon Bedrock を用いた障害対応報告書とポストモーテム文書自動作成 ~ ペアーズにおける生成 AI 実装解説 ~ Pairs における生成 AI 実装解説 - builders.flash☆ - 変化を求めるデベロッパーを応援するウェブマガジン | AWS
                                                          • Googleの画像生成AIツール「Image FX」とは?実際に使いながら機能やコツを解説します | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                                            こんにちは! インハウスマーケティング部のりこぴんです。 最近はさまざまな画像生成AIツールが台頭し、目まぐるしい進化を遂げていますね。 今回は、まるで一眼レフで撮影しているかのようにハイクオリティな画像が生成できる「ImageFX」をご紹介します! しかも無料で使用できるという優れもの……。基本的な機能や使用する際のコツなども詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください! ImageFXについて ImageFXとは ImageFXとは、Googleが開発した画像生成AIツールです。 Googleの最新の画像生成AIモデル「Imagen 3」を搭載していて、生成できる画像品質の高さから最近とても注目が集まっています。 人物の顔や肌の質感、髪の毛の細部まで精密に表現され、実写と見分けがつかないほどハイクオリティな画像が生成できるようになりました。 2024年10月現在、Googleアカ

                                                              Googleの画像生成AIツール「Image FX」とは?実際に使いながら機能やコツを解説します | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                            • 生成AI活用の年に企業が使う自動化ツールは進化したのか?

                                                              2024年は「生成AI活用の年」と呼ばれ、生成AIモデルやそれをシステムに組み込んだサービスが登場した。こうした中、企業の自動化はどのように変化したのか。 2024年は「生成AI活用の年」と呼ばれ、生成AIモデルやそれをシステムに組み込んだサービスが登場した。多くの企業がそれらの導入の検討や計画に乗り出している。 AIの高度化によって、業務自動化の可能性はますます押し広げられているが、企業では具体的に何の技術をどのように利用しているのだろうか。 連載3回目の本稿ではキーマンズネットが実施した調査の結果(「業務自動化に関するアンケート調査 2024」、期間:2024年8月6~30日、有効回答数:359件)を基に、企業における業務自動化の取り組み状況をお伝えする。 生成AI活用の年に企業の自動化はどう変わったか? 業務自動化のツールといえば長らく「RPA」(Robotic Process Au

                                                                生成AI活用の年に企業が使う自動化ツールは進化したのか?
                                                              • スタンプ1つでURLを要約!Geminiを活用したSlackbotを作りました

                                                                TL;DR こんなものを作りました。 所定のスタンプを押されたメッセージにURLがあると内容を読み込んでGeminiで要約してくれます。 SlackbotとCloud Run 関数 第1世代(旧名:Cloud Functions)のバックエンドで実現しています。 日々RSSやXで大量に上がってくる様々なニュースブログ記事の概要を素早く掴んで、ついでにSlackで簡単にシェアできるようにしたかったので作りました。 英語の記事も日本語に訳して要約してくれるので助かります。 ゼロスケールするのでお財布にも優しくできています。 作り方 ソースコードはGitHubで公開しています。 作り方はまず、こちらのマニュフェストファイルを使いまわしてSlackbot用にSlackアプリを作りワークスペースにインストールします。 botの呼び出しエンドポイントURLに設定するためのCloud Run 関数 第1

                                                                  スタンプ1つでURLを要約!Geminiを活用したSlackbotを作りました
                                                                • GitHub - serverless/aws-ai-stack: AWS AI Stack – A ready-to-use, full-stack boilerplate project for building serverless AI applications on AWS

                                                                  AWS AI Stack – A ready-to-use, full-stack boilerplate project for building serverless AI applications on AWS. A great fit for those seeking a trusted AWS foundation for AI apps and access to powerful LLM models via Bedrock ​​that keep your app’s data separate from model providers. View the Live Demo – awsaistack.com Use this as a boilerplate project to create an AI Chat bot, authentication service

                                                                    GitHub - serverless/aws-ai-stack: AWS AI Stack – A ready-to-use, full-stack boilerplate project for building serverless AI applications on AWS
                                                                  • Software Design 2024年9月号 連載「レガシーシステム攻略のプロセス」第5回 キャパシティコントロール可能なカートシステム - ZOZO TECH BLOG

                                                                    はじめに 技術評論社様より発刊されているSoftware Designの2024年5月号より「レガシーシステム攻略のプロセス」と題した全8回の連載が始まりました。 ZOZOTOWNリプレイスが順調に進む中始まった「カート決済機能」のリプレイス。第5回では、始動の経緯と、システムの安定稼働につながる大きな改善をもたらしたキューイングシステムの導入について解説します。 目次 はじめに 目次 ZOZOTOWNカート決済リプレイスの始動 体制変更 カート決済サービスの将来像 ジレンマと優先順位 スケールアップ戦略だけでは防ぎきれなくなった障害 キューイングシステムの導入 Kinesis Data Streamsの採用理由 First In First Outでのキャパシティ Kinesis Client Libraryを利用した開発工数の削減 本システムのポイント 過熱商品専用のKDSを作成 既存

                                                                      Software Design 2024年9月号 連載「レガシーシステム攻略のプロセス」第5回 キャパシティコントロール可能なカートシステム - ZOZO TECH BLOG
                                                                    • 報告公開。「SwitchBotシーリングライト」落下事案について

                                                                      この記事のポイント SwitchBot、「X」ユーザーより投稿された、「SwitchBot シーリングライト」の落下事案に対しての報告を、公式「X」アカウントにて公開 「SwitchBot シーリングライト」落下事案は、天井に設置していた「SwitchBot シーリングライト」が内部崩壊し、いきなり落下してきたという内容 現状 “写真のみでは原因の特定が難しい” として、製品を回収した上で詳しく調査する、との報告 IoT デバイス No.1 ブランド SwitchBot は 2024 年 9 月 29 日(日)、先日 2024 年 9 月 28 日(土)に「X」ユーザーより投稿された、「SwitchBot シーリングライト」の落下事案に対しての報告を、公式「X」アカウントにて公開しました。 今回ユーザーにって「X」に投稿された「SwitchBot シーリングライト」落下事案は、天井に設置し

                                                                        報告公開。「SwitchBotシーリングライト」落下事案について
                                                                      • キャラクター付けを目的としたファインチューニング-ローカルLLMの底力 | IIJ Engineers Blog

                                                                        地方拠点の一つ、九州支社に所属しています。サーバ・ストレージを中心としたSI業務に携わってましたが、現在は技術探索・深堀業務を中心に対応しています。 2018年に難病を患ったことにより、定期的に入退院を繰り返しつつ、2023年には男性更年期障害の発症をきっかけに、トランスジェンダーとしての道を歩み始めてます。 こんにちわ。とみーです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回色々ローカルLLMの活用法を模索する中で、やっぱファインチューニングも必要だということで取り組んでいたりします。 その内容について、知った内容等をまとめてみました。 RAGはやっぱり便利だ-この技術の活用法を模索中 実は現在、社内情報を使ったRAG(Retrieval Augmented Generation)向けチャットをさらに良いものにするためにどういう対応が必要かを調べて回ったりしています。これまでの投稿を見ていただけ

                                                                          キャラクター付けを目的としたファインチューニング-ローカルLLMの底力 | IIJ Engineers Blog
                                                                        • パナソニックHD、人事業務にAI活用 50人分の工数削減、その舞台裏は

                                                                          Q:サービス導入に向けて、いつから取り組んできたのか ワンストップ人事サービスは2022年5月より企画・構想を開始し、2023年10月に導入しました。 Q:サービス導入後の成果は 問い合わせ時にサービス内のマイページである「マイカラ」を使うことで、スムーズに回答が得られるようになりました。 利用した社員からは「利便性が非常に高まった」「入社後困った際にすぐ解決できた」(キャリア入社者)、「人事申請書類を都度ダウンロードせずとも、簡単に申請が完了するので、非常に楽だった」(男性育休取得者)などの声が届いており、一定の効果が出ていると考えています。 Q:人事業務にAIを導入した理由として、どのような課題があったか 以前は人事制度・手続きの窓口が7つに分かれており、従業員自身が問い合わせ内容によって適切な窓口を探し当てる必要がありました。 その結果、各部門においてHRBP(HRビジネスパートナー

                                                                            パナソニックHD、人事業務にAI活用 50人分の工数削減、その舞台裏は
                                                                          • Google、「Gemini 1.5」のProとFlashを更新 コンテキストウィンドウが2倍、値下げ

                                                                            Proの企業向け料金は、10月1日から128K(12万8000)トークン未満のプロンプトの場合、入力トークンで64%、出力トークンで52%、インクリメンタルキャッシュトークンで64%値下げになる。 開発者は、Google AI StudioとGemini APIを通じて無料でアクセスできる。開発者向けの有料レベルのレート制限を引き上げ、ProではRPM(1分当たりのリクエスト数)を360から1000に、Flashでは1000から2000に引き上げる。 Googleは「データローカリティ」に取り組んでおり、顧客はデータの保存先だけでなく、プロンプトの取り込みや推論、出力などを行う場所も選択できる。これにより、データセキュリティ、プライバシー、コンプライアンスを重視する企業顧客が安心して利用できるとしている。 関連記事 Googleの無料版「Gemini AI」、「Flash 1.5」にアップ

                                                                              Google、「Gemini 1.5」のProとFlashを更新 コンテキストウィンドウが2倍、値下げ
                                                                            • Mistral AI、初のマルチモーダルAIモデル「Pixtral」リリース 画像を理解

                                                                              仏AI新興企業のMistral AIは9月11日(現地時間)、同社としては初の画像も処理できる生成AIモデル「Pixtral 12B」を発表した。Hugging Face上のリンクからダウンロードできる。サイズは約24GBだ。 Apache 2.0ライセンスでの公開。コンテキストは12万8000トークンで、1024×1024ピクセルの画像を処理できる。OCRと情報抽出に適しているという。 まだ動作するWebデモはないが、Mistralのエンジニア、ソフィア・ヤン氏はXの投稿で、間もなくMistralのチャットbotのLe ChatとAPI提供プラットフォームのLe Plateformeでテストできるようになると予告した。 関連記事 Mistral AI、コーディング用生成AIモデル「Codestral」リリース Microsoftが支援するMistral AIは、同社として初のコーディング

                                                                                Mistral AI、初のマルチモーダルAIモデル「Pixtral」リリース 画像を理解
                                                                              • 行動経済学「ナッジ理論」を使ってよい習慣を身につける5つのTips | ライフハッカー・ジャパン

                                                                                著者generated by Byte Sensei (Life Hacker’s AI Bot) 2024.09.20 lastupdate 続けたいのに、続かない。 よい習慣を定着させたいとき、行動経済学に基づくアプローチ「ナッジ理論」が役に立ちます。 ナッジ(nudge)とは、「そっと後押しする」という意味で、強制せずに人々の行動を自然に誘導するための手法です。 環境やデフォルト設定などで意思決定をデザインし「人がつい選んでしまう方向づけをする」ことで、選択の自由を残しつつ、行動変容につなげられるというもの。 たとえば、 スーパーのカゴを大きさを変えて、お客さんの「カゴいっぱいに買いものしたい」欲を満たし、売り上げアップに繋げる。 公共施設の階段に消費カロリーを掲示して、自然と健康的な行動を選ぶようにする など。 公共のサービスや企業のマーケティングの手法として活用されているナッジを

                                                                                  行動経済学「ナッジ理論」を使ってよい習慣を身につける5つのTips | ライフハッカー・ジャパン
                                                                                • ここで差がつく業務自動化 RPA実態調査で分かった「生成AI」の効果

                                                                                  業務自動化にはさまざまな効果がある。企業は何を求めて自動化ツールを導入し、実際にはどの程度の効果を感じているのか。読者調査を基に評価方法や成否を左右する要素を考える。 業務自動化には、時間削減はもちろんさまざまな効果がある。では、実際にはどの程度の回答者が成果を出せているのか。キーマンズネットが実施した調査「業務自動化に関するアンケート調査 2024」(期間:2024年8月6~30日、有効回答数:359件)では約72.9%が目標以上の効果を得られたと答えた。 では残りの「目標を下回った」人々は何が違ったのか。本記事では業務自動化ツールを導入した企業がどのような製品を採用し、いかに評価しているのかを見ることで、成否を分ける要素について考察していく。 6人に1人は導入効果を「評価していない」 本調査における「業務自動化ツール」とは、作業を代替させるツールのことだ。代表的なものは定型作業を自動で

                                                                                    ここで差がつく業務自動化 RPA実態調査で分かった「生成AI」の効果