並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 46件

新着順 人気順

planningの検索結果1 - 40 件 / 46件

planningに関するエントリは46件あります。 仕事マーケティング開発 などが関連タグです。 人気エントリには 『料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南』などがあります。
  • 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南

    アメ横がダメになってきたというブログ上がってたけど、そんなことは”全く”ない。 プロの料理家だけど、アメ横への買出し�隔週で1回位行ってる。 アメ横は絶対に買ってはダメなものと、ここでしか手に入らないものが混在した日本の中のアジアなんだよ。 年末買出しに行く人とかもいると思うので、アメ横の攻略法を書いてみる。 <最重要事項> ○絶対に魚介類をアメ横の路面店で買ってはダメ さすがにこれは有名になってきたが、最重要事項なので改めて。 アメ横の路面の叩き売りの魚介は解凍→冷凍→解凍を繰り返した超粗悪品。 下手すると腐ってて生食すると食中毒レベルのものも混ざってる。 絶対に買ってはいけない。これだけは守ってくれ。約束だぞ! <初級編> ○魚介が欲しかったら、御徒町駅前のスーパー「吉池」へ (訂正;ここは新潟県の寺泊から進出したスーパー → ごめん!角上とごっちゃになってました。吉池は新潟県十日町の

      料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南
    • ソニーの研修、東大の授業でも高評価。アイデアの質が高まる「トリーズの9画面法」がすごい - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

      「いくらアイデアを出しても、使えるものが見つからない……」 「このアイデアを、取引先におもしろいと思ってもらえるだろうか……」 このように悩んでしまうのは、アイデアの質を、いまひとつ高めることができていないから。 とはいえ、アイデアの質が高まらないのは、そうするための方法を単に知らないだけの話かもしれません。その方法とは、「トリーズの9画面法」。今回は、よりよいアイデアを生むのに役立つトリーズの9画面法のやり方を、筆者の実践例もあわせてご紹介しましょう。 アイデアの質が低い理由 1. アイデアの3要素がそろっていないから 2.「ベストなアイデア」でなければ意味がないと考えているから 「トリーズの9画面法」とは 「トリーズの9画面法」を活用するメリット 「トリーズの9画面法」を実践してみた 実践してみたら、アイデアをよりよくすることができた! 素朴なアイデアの質を簡単に高められる 勉強でも「

        ソニーの研修、東大の授業でも高評価。アイデアの質が高まる「トリーズの9画面法」がすごい - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
      • 要件定義~システム設計ができる人材になれる記事 - Qiita

        ご要望が多かったので要件定義〜設計に関するUdemy講座クーポンをご用意しました。 ぜひご活用ください&高評価いただけると嬉しいです m(__)m ■入門編: ■応用編: はじめに 株式会社デジサク がお送りするプログラミング記事、 今回は要件定義・システム設計について扱っていこうと思います。 プログラミングを勉強していて、こんな事を感じた経験はないでしょうか。 「勉強してもプロダクトが作れない」 「そもそも開発ってどうやるの?」 「要件定義ってなに?」 その悩みを解決するために、まずは開発の全体感を理解しましょう。 下図『ソフトウェア開発プロセス』をご覧ください いつも勉強しているプログラミングは 『実装』 の部分に該当します。 つまり、プログラミングの実力を発揮する前に4つも壁が存在するのです。 そのため、本記事では実装(プログラミング)を開始する前に必要となる、 『企画~設計』 につ

          要件定義~システム設計ができる人材になれる記事 - Qiita
        • 新型コロナウイルスの国別感染者数(中国以外)

          +44 (0)20 3290 3920 Flourish is a registered trademark of Kiln Enterprises Ltd, UK company 08825531 Acre House, 11–15 William Rd, London NW1 3ER

            新型コロナウイルスの国別感染者数(中国以外)
          • N501Y変異株スクリーニングの実施状況N501Y陽性例構成割合,変異株PCR検査実施割合 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

            東京都福祉保健局: 〒163-8001 東京都新宿区西新宿2丁目8番1号 電話:03-5320-4032 FAX:03-5388-1400 Copyright © Bureau of Social Welfare and Public Health, Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.

            • 伝わる提案書の書き方(スライド付)~ストーリー・コピー・デザインの法則 | knowledge / baigie

              PowerPoint歴23年、デザイナー歴20年、経営者として10年以上に渡って自社のマーケティングやセールスに深く関わり、提案書を作ったコンペでの勝率91%を誇る私の知見を余すことなく注ぎ込んだ、『最強の提案書を作る方法~伝わるストーリー・コピー・デザインの法則』というスライドを公開しました。 便宜上「提案書」としていますが、企画書、営業資料、ホワイトペーパー、社内文書など、人を動かすために作られるすべてのビジネス文書に応用できるはずです。 提案書のストーリー、コピー、デザインに関する、実践的かつ具体的なノウハウを詰め込んでいます。デザインについては、プロのデザイナーではなく一般のビジネスパーソンを対象とし、仕事の中で本当に必要な知識だけをまとめています。 約170ページある本スライドは、私が企業向けにこれまで20回以上行ってきた有料講座の配布資料を元に、公開用に仕上げたものです。スライ

              • 企画書の書き方 | アクティブ10 プロのプロセス | NHK for School

                ここは、とある学校。やたらとカタカナ言葉を使いたがるオサダと、アナログ人間のマツオが、情報社会を生き抜く技をプロから教えてもらうお話です。 「おはよーう!」。マツオが教室にやってきました。「わっ、どうしたマツオ?」とオサダはびっくり。髪はボサボサ、顔はきずだらけ、肩には鳥のふんが…。「カラスに襲われたんだよ」とマツオ。「最近、町じゅうのゴミが増えたのが原因で、カラスが集まってきてるらしいからな」とオサダ。すると、「オサダくん、僕ね、この町をきれいにするために、“おそうじフェス”っていうのを考えたんだ」とマツオが言います。「町の人にも協力してもらって、チームでゴミ拾い競争するんだ。で、いちばん多くゴミを拾えたチームが、商店街の割引券がもらえるっていう企画も考えたんだよ」。「素晴らしいじゃないか、マツオ。こういうときはちゃんと企画書を書いて町の人に読んでもらうのが効果的だ」。 そう、今日のテー

                  企画書の書き方 | アクティブ10 プロのプロセス | NHK for School
                • 事業開発者・プロダクトマネージャーが知っておくべきフレームワーク7選|Shin

                  プロダクトマネージャーという仕事はビジネス・デザイン・エンジニアすべてのスキルが求められる総合格闘技のような仕事です。その分、やることも多く忙しくなりがち。 しかし、再現性の高いプロセスというのは仕事が変わってもそのまま活用できます。その代表例がフレームワークです。 今回は世の中に数あるフレームワークのうち、プロダクトマネージャー・事業開発者が絶対知っておいた方が良いと判断したものを厳選してみました。 プロダクトマネージャー向けフレームワーク4選1. Product Prioritization Frameworkhttps://www.product-frameworks.com/Gusto-Product-Prioritization.htmlこちらはもうプロダクトマネージャーであれば無意識に考えていてほしいくらいシンプル、かつ大事なフレームワークです。 expected:期待値の大き

                    事業開発者・プロダクトマネージャーが知っておくべきフレームワーク7選|Shin
                  • 要はアジャイルは行き当たりばったりってことですか?

                    回答 (10件中の1件目) 逆に「行き当たりばったらない」進め方ってどんなのだろうなって考えてみると少しわかるかもしれないです。 「あれ?おかしいな?こんなはずじゃなかったんだけどな?まあいいや、予定通り進もう」 こんな感じのプロジェクトでしょうか。ヤバい予感しかしません。 アジャイルを計画を立てないことの免罪符として使う人が非常に多い(個人の感想です)ので、こうした質問はよく聞く気がします。 特にマニフェストに書かれている、 > 計画に従うことよりも変化への対応を アジャイルソフトウェア開発宣言 より ってあたりを曲解して、計画がないから進捗は常にグリーンなのだ!くらい...

                      要はアジャイルは行き当たりばったりってことですか?
                    • データが必要なサービスを、無理やり作る方法を紹介します(例:マンガ検索「MNM」)|けんすう

                      アル(https://alu.jp)というマンガサービスを作っている、けんすうと申します。 最近、マンガ新検索MNMという、イケてるサービスを作りました。 何かというと、マンガを入れると、読んでいる人が同じデータから、「だいたいこのマンガが好きな人はこんなマンガも好き」という、「距離が近いマンガ」を出してくれるというものです。 たとえば、「ドリフターズ」と入れると「HELLSING」「ヨルムンガンド」「ゴールデンカムイ」とでました。 お陰様で、結構バズりまして、いろいろなところで話題にしていただいたのです。 こういうの待ってたし、実際にやってみたら本当に好きな漫画ばかり出てきて精度もピカイチ。 「近いマンガ」がわかるマンガ新検索 MangaNearestMap #アル https://t.co/YoYhHttYus @alu_incより — なかみち (@shuhei_nakami) Ju

                        データが必要なサービスを、無理やり作る方法を紹介します(例:マンガ検索「MNM」)|けんすう
                      • 『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】

                        私は今も『ガンパレード・マーチ』の企画説明会のことを思い出しては、一人で笑う時があります。社長よりも誰よりも偉そうな芝村が、人の魂をPSの上に出現させると宣言したときの会議場の沈黙と静寂を、私はハッキリと、覚えています。 『電撃ガンパレード・マーチ』 スタッフコメントより 2000年、9月28日。そんな初代プレイステーションの最末期、まさに「人の魂をPSの上に出現させた」タイトルがあった。その名も『高機動幻想 ガンパレード・マーチ』(以下、『ガンパレ』)。 熊本を舞台に、謎の生命体「幻獣」との戦いに動員される学生の姿を描くシミュレーションでありながら、特筆すべきはその「自由度の高さ」。 ものすごく端的に言えば、「生き残りさえすればゲーム中は何をやってもいい」という全く制限を感じさせない自由度の高さに加え、AIによって制御された「人間味のあるNPC」も、その学園生活と独自のゲーム体験を彩る。

                          『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
                        • センスに頼らないプランニングの基本

                          プランニングといえば、クリエイティブなプランナーが身に付ける、センスと発想力を求められる特殊スキルと思われがちです。 しかしプランニングはもっと身近なスキルです。すべてのビジネスパーソンにとって必要な力で、誰でもそれなりに実践できる日常的な営みです。 というわけで、誰でも真似できるプランニングの基本について、分かりやすいプロセスと具体的な実践例と共にご紹介します。

                            センスに頼らないプランニングの基本
                          • 企画を元にゲームのUIを作るときの流れ|tkm

                            「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」の初日の記事です。 ゲーム制作に関する素敵な記事がたくさん公開されると思いますので、私自身もワクワクしてます。 言い出しっぺとして、初日としてまず何を書こうかなと思ってたんですが、以前Twitterでチラッとつぶやいた「普段ゲームUIを作るときってどういう工程があって、どういう流れで作っているか」をまとめてみたいと思います。 というのも、いろいろな方から「何から手を付けていいのか…」「デザインが上手くまとまらない」「デザイナーが社内外注みたいになってしまって…」みたいな話をよく聞きまして。 そのアンサーになるかは分かりませんが、自分の場合はこういうフローで、こういうことを意識してますよ。というのを書いてみたいと思います。 もちろん組織や人によってやり方は様々だと思いますので、こんな風にやってる人もいるんだ、

                              企画を元にゲームのUIを作るときの流れ|tkm
                            • 『お客様の為にサイズ小さくしました』と言って炎上し消えていったドロリッチと、正直に値上げしたガリガリ君…その差は何だったのか

                              山口ひびき @Hibiki89 「お客様の為にサイズ小さくしました」と言って大炎上、売り上げも急降下し生産終了までいったドロリッチと 「ごめん!どうしてもキツイから値上げするけど許してね!」と言ってその誠実さでバズり寧ろ利益が去年より伸びたガリガリ君 の話は現代童話として語り継いだ方がいい(´ω`) 2022-11-05 10:26:43 山口ひびき @Hibiki89 @taikonotuki13 まぁドロリッチは量減らして値段上げた挙句にこれを言い放ったというのもありますがやっぱり人間お金より信用を買ってる感じありますよね。量や値段が変わったりするより嘘付かれる方が傷付くというか。自分も好きな店で値上げ喰らいましたけど量等は変わって無いので普通に今も通い続けてます。 2022-11-05 14:07:54

                                『お客様の為にサイズ小さくしました』と言って炎上し消えていったドロリッチと、正直に値上げしたガリガリ君…その差は何だったのか
                              • お金出す側の事情で「君の名は」的な映画がたくさん作られたけど今後は鬼滅系が増えそう→そもそも「鬼滅系」とは

                                山中あきら@おきらく忍伝ハンゾー電子版出てますよ @chiku012 しばらくの間、「君の名は」系の劇場アニメばっか作られてたのは、制作側がそういう企画しか考えてなかったんじゃなくて、お金出す側がそういうのしかわかってくんなかったから。これからは鬼滅系しかわかってくんなくなる。 2020-12-15 05:51:39

                                  お金出す側の事情で「君の名は」的な映画がたくさん作られたけど今後は鬼滅系が増えそう→そもそも「鬼滅系」とは
                                • いまだ前人未到の地球にある10の場所 : カラパイア

                                  技術を発達させ、古き良き時代の不屈精神をつぎ込んで、人類は地球上のあらゆる大陸、島、砂漠、森林、氷原など未開の地に分け入ってきた。もう行き尽くしたようにも思えるが、果たして本当にそうだろうか? 人類がいまだ足を踏み入れたことのない、詳しく調べられていない場所はまだまだある、と聞いても驚かないかもしれない。 確かに地球のほとんどはもう調べ尽くされているが、未調査の広大な荒野、未登頂の山頂もまだ残っているし、誰も足を踏み入れたことのない洞窟も多い。そして、海底のほとんどが、人類にとって未知の世界のままなのだ。 広告 カラコルム山脈のバトゥーラ・ムスターグ山脈に属する標高7,452メートルの山、ムチュ・チッシュ。今日に至るまで誰もこの頂上を極めた者はいない。 2014年、イギリスの登山家ピート・トンプソンが挑戦したが、最後の1453メートルをロープなしで登らなければならず、硬い氷に阻まれて、結局

                                    いまだ前人未到の地球にある10の場所 : カラパイア
                                  • 「いい企画って、なぞなぞなのよ」つんく♂が怒涛の勢いで教える“企画脳の鍛え方”|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

                                    「新R25ワイドショー」がリリースされました。 これは「ビジネスパーソンの知見が集まるスマホ版ワイドショー」をコンセプトにしたサービスで、構想から約1年近くかけて開発を進めてきたもの。 編集部が毎日1~2個更新するこだわりの「テーマ」に対して、新R25アプリから会員登録したユーザーが自由に自分の知見を回答することができます。 新R25では、そんな「新R25ワイドショー」のテーマを著名なビジネスパーソンの方にぶつけ、深掘りインタビューさせていただく連載をスタート…! 本日登場するのは、プロデューサーのつんく♂さんです。 【つんく♂】総合エンターテインメントプロデューサー。1992年に「シャ乱Q」でメジャーデビューし4曲のミリオンセラーを記録。ハロー!プロジェクトをはじめ、数々のアーティストのプロデュースや数多くの楽曲提供、サウンドプロデュースを手掛ける。オンラインサロン「みんなでエンタメ王国

                                      「いい企画って、なぞなぞなのよ」つんく♂が怒涛の勢いで教える“企画脳の鍛え方”|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
                                    • 戦略と実行をつなぐデータ

                                      Introduction of Mercari BI team and Case Studies of Analytics for Service in US

                                        戦略と実行をつなぐデータ
                                      • 北朝鮮の人権問題に挑んだ衝撃の3Dアニメ!国内外から相次ぐ問い合わせ|シネマトゥデイ

                                        韓国から救援物資風船が届くシーンも。中にはチョコパイや韓国の雑誌が入っていた。(『トゥルー・ノース(原題) / True North』より) 6月30日に閉幕したアヌシー国際アニメーション映画祭で、朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)の政治犯強制収容所を舞台にした清水ハン栄治監督の3Dアニメ『トゥルー・ノース(原題) / True North』(日本・インドネシア合作)が世界初公開された。今年の同映画祭はオンライン開催となったが、収容所を生き延びた脱北者たちからの証言に基づく衝撃的な内容はアニメ関係者の関心を高め、国内外からの問い合わせが相次いでいるという。 『トゥルー・ノース(原題) / True North』予告編【動画】 3Dアニメ『トゥルー・ノース(原題) / True North』を制作した清水ハン栄治監督 同作は、日本から北朝鮮に戻った在日朝鮮人一家が、いわれなき反逆罪に問わ

                                          北朝鮮の人権問題に挑んだ衝撃の3Dアニメ!国内外から相次ぐ問い合わせ|シネマトゥデイ
                                        • ゲーム業界で絶対に企画を通す必殺技とは? 芝村裕吏氏に新作小説の話を聞きに行ったはずが…

                                          なお、非常に長いインタビューとなったため、全部で3回に分けて掲載させていただく予定だ。 まず、第1弾となるこの記事では、芝村氏がプロとして活動するようになった始まりからアルファシステムでの活動など、ゲームクリエイター時代の話を中心に今のゲーム業界について語ってもらった。 芝村氏の作品が好きなファンの方はもちろん、ほかにないライトノベルレーベルを求めている人。未来のクリエイターを目指す卵まで、非常に見どころのあるインタビューとなっているので、ぜひ最後まで読んでいただきたい! プロになる前からクリエイター活動を始めていた芝村氏 ──9月25日に、芝村さんの最新小説『やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい』が発売されるということで、芝村さんの創作論などについて、いろいろお伺いできればと考えています。まずは、クリエイター活動の原点からお聞きしてもよろしいでしょうか? 芝村:創作活動自体はプロになる前から

                                            ゲーム業界で絶対に企画を通す必殺技とは? 芝村裕吏氏に新作小説の話を聞きに行ったはずが…
                                          • アイデアは、考え続けた先で気付くもの | ウェブ電通報

                                            電通は、2018年の「電通インターンシップ」を東京本社、関西支社、名古屋支社で実施。参加した学生たちは、第一線で活躍する電通のクリエータ―やプランナーによる講義や演習を通して、人の心を動かすアイデア発想法を広く学びました。 本連載では、インターンシップの講師を務めた電通社員が登場。それぞれが自分の思考法や企画術、仕事の取り組み方などについて語ります。 第1回は、デザインサマースクール2018の校長を務めたアートディレクター河合雄流が、広告業界におけるアート職の現状と今後の可能性についてお話しします。 クリエーターのプロフェッショナリティーはどうなっていくのか 僕は、2016年から若いクリエーターの育成に関わっていますが、その中で見聞きすることを通して、日々感じることがあります。 それは、アートディレクターの仕事の大きな領域の一つ、グラフィックデザインに関してです。 今、メディアは大きく変わ

                                              アイデアは、考え続けた先で気付くもの | ウェブ電通報
                                            • 反響があるチラシタイトルを作る8つのポイントと今すぐ使える文例集

                                              Tweet Pocket 「チラシを作ったけど、良いタイトルが全然思いつかない…。どんなタイトルにすれば、読む人の心に刺さるのだろう?」 捨てられがちなチラシを読んでもらうには、タイトルを魅力的なものにすることが大切ですが、実際に考えるととても難しいですよね。 しかし、次の8つのポイントを押さえれば、誰でも読む人の心に残るチラシタイトルに近づける事ができる様になるでしょう。 1.ターゲットを示す 2.一目で内容を理解できる言葉を入れる 3.宣伝理由を入れる 4.具体的な数字を入れる 5.権威性を示す 6.ターゲットが得るメリットを入れる 7.ターゲットに共感する言葉を入れる 8.商材の最大の特徴やこだわりを入れる 本記事では、このチラシタイトルの付け方のポイント8つを詳しく説明していきます。 さらに効果的なチラシタイトルを作っていただくために、次の内容も解説します。 【商材別】チラシタイト

                                                反響があるチラシタイトルを作る8つのポイントと今すぐ使える文例集
                                              • 企画って何だろう。糸井重里さんと考えよう。 | キャリアハック(CAREER HACK)

                                                ※本記事は、2019年4月7日に、大人のための街のシェアスペース・BUKATSUDOにてされた、連続講座「企画でメシを食っていく」(通称・企画メシ)の特別イベントをキャリアハックにて再編集したものです。 *「企画メシ」の記事一覧はこちら 分かち合うことは、自分を活かすことでもある コピーライターやエッセイストとしての「言葉の仕事」、テレビゲームやウェブサイトといった「企画の仕事」……どれもが“糸井重里”から生み出され、そして人々の心を動かし続けてきた。 彼はいかに言葉や企画、そして仕事と向き合ってきたのだろうか。その一端を、コピーライターの阿部広太郎さんが聞き手を務めたトークイベントでうかがい知ることができた。糸井重里さんの「仕事の姿勢」、その味わいは軽やかだが、奥深い。糸井さんにとっての「企画の原体験」からトークはスタートした。 企画といえば、小学校の時に学校の売店で買えるメモ帳で、紙飛

                                                  企画って何だろう。糸井重里さんと考えよう。 | キャリアハック(CAREER HACK)
                                                • 求人・転職情報のはたらいく

                                                  このサイトは“自分らしさで探す、働く|転職・求人サイト はたらいく”です。 当サイトでは個人情報保護と利便性の観点からクッキーを使用しています。 (個人情報収集等の目的では使用しておりません。) 当サイトをご覧になる場合は、クッキーを使用できるように、ブラウザの設定を変更していただく必要があります。 このページをブックマークしている場合は、次に表示されるページで、再度ブックマークしてください。 ブラウザの設定変更の方法 トップページへ

                                                    求人・転職情報のはたらいく
                                                  • 【公式】梅小路ポテル京都(Umekoji Potel KYOTO)|梅小路京都西駅から徒歩5分のホテル

                                                    Awai no ma あわいの間 ​​宿泊のお客様専用スペース「あわいの間」。 本やボードゲーム、レコードなどテーマごとの空間で様々な過ごしをお楽しみいただけます。

                                                      【公式】梅小路ポテル京都(Umekoji Potel KYOTO)|梅小路京都西駅から徒歩5分のホテル
                                                    • DAR APIでデジタル広告のリーチ計測を「人」ベースに行う|Dentsu Digital Tech Blog

                                                      こんにちは!電通デジタルのBI担当です。 今回は、技術記事でありつつも実験的に少し柔らかめな文体でお送りします。専門知識がなくても伝わるように書いていきます。応援よろしくお願いします。 応援よろしくお願いします はじめに今回は「DAR(ディーエーアール)」というサービスの一部のAPIについて説明します。このAPIですが、(広告業界も狭いため)ネット上に参考情報や日本語記事がなかなか存在しません。 APIから取得できるデータが更新されるタイミングなど、いくつかつまづきポイントもあるため、Tech blogという形で残せればと思い今回記事を書きました。 DARとはデジタル広告の出稿や計測を担当されている方なら一度は聞いたことがある名前だと思いますが…DARという名前はご存知でしょうか? 知らないという方のために説明すると、DARは「Digital Ad Ratings」の略で、Nielsen社

                                                        DAR APIでデジタル広告のリーチ計測を「人」ベースに行う|Dentsu Digital Tech Blog
                                                      • 「産婦人科ご飯の写真撮ってた人見せて」が話題に! 豪華すぎる「ステーキ・天ぷら・お寿司」の数々、逆に「私の食事、質素すぎ……?」な人も(1/2) | グルメ ねとらぼ調査隊

                                                        8月2日、Twitterではハッシュタグ「#産婦人科ご飯の写真撮ってた人見せて」が流行しました。 ハッシュタグが付けられたツイートでは、タグ名のとおり産婦人科で出されたご飯の写真が投稿されています。いかにも病院らしいと思えるようなものから、高級レストランかと錯覚してしまうものまで、さまざまなご飯が。 今回の記事では、そんなハッシュタグ「#産婦人科ご飯の写真撮ってた人見せて」が含まれたツイートの中から、注目を集めているツイートをいくつか紹介していきます。

                                                          「産婦人科ご飯の写真撮ってた人見せて」が話題に! 豪華すぎる「ステーキ・天ぷら・お寿司」の数々、逆に「私の食事、質素すぎ……?」な人も(1/2) | グルメ ねとらぼ調査隊
                                                        • 【2020年更新】スタートアップのピッチ資料まとめ40選、スライド作りの参考に!|KUROKO blog|プレゼンを思考するメディア

                                                          スタートアップが事業アイデアを投資家にプレゼンしたり、仲間を集めたりするのに、ピッチ資料は非常に重要な存在です。 スライド共有サイトやSNSで時々見れることがあるのですが、一カ所でまとまっているものが見当たらないので、公開されている有名企業のピッチ資料40選を集めました。 ※「そもそもピッチ資料って何?」という方や、ピッチ資料の基本構成を知りたい方は、「スタートアップ向け、投資家の心を動かすピッチ資料の作り方」を先に読むのをおすすめします。 参考になるピッチ資料ですが、40本と数が多いので、 日本人にも馴染みのある有名スタートアップのピッチ10選 参考にしたいピッチ資料30選 に分けてまとめています。 時間がない人は超有名スタートアップの10選だけ、できるだけ多く見てピッチを研究したい人は40本すべて、のような感じで、自由に活用してください! 鉄板!有名スタートアップのピッチ資料10選 ま

                                                            【2020年更新】スタートアップのピッチ資料まとめ40選、スライド作りの参考に!|KUROKO blog|プレゼンを思考するメディア
                                                          • 次の「10年パラダイムシフト」を探る旅、投資家たちが語るスタートアップ・2030(1:体験と個人) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                            Photo by Pixabay on Pexels.com 次のパラダイムシフトはどこに起こるのか。 2010年代の大きな潮流として「モバイル・インターネット」、つまりスマホシフトに異論を唱える人はいないだろう。シェア(Airbnb)やオンデマンド(Uber)、ギグワークといった新たな経済のあり方は「アプリ経済圏」というテクノロジーの潮流と合流し、そこから生み出された波に乗ったスタートアップが大きく成長するきっかけとなった。 パラダイムシフトを考える時、例えばMary Meeker女史の「インターネットトレンド(全アーカイブはここに!)」やガートナーの「ハイプカーブ」を手がかりに、数年後の「波」を予想する人たちも多いと思う。一方でグローバルで発生する波が日本に届くまでに、ややタイムラグが発生する。 ガートナー、「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2019年」を発表 例えば2012年に創業

                                                              次の「10年パラダイムシフト」を探る旅、投資家たちが語るスタートアップ・2030(1:体験と個人) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                            • 【PMルーキー必読】プロジェクト計画書を大公開|ゆーろー@常駐しないPMO|note

                                                              ■このような人たちへオススメです ✅ PMルーキー ✅ PMを目指している人 参考:このような方にもお役に立つ講座です 🔘 PMやPMOを教育している人 🔘 CTO・プロジェクト責任者の人 こんにちは。 ゆーろー@常駐しないPMOです。 最初に見ていただいたスクショが普段、わたしが使っている 『プロジェクト計画書の目次』 になります。 あなたが使っている目次と比べて、過不足があったらご教授ください🙇‍♂️ 💪この講座の信頼性 1,000以上のプロジェクトに携わった "ゆーろー@常駐しないPMO"が、現場でプロジェクト計画書を作るときの注意ポイントを整理しました。 また、多くのお客さまがガイドラインとして取り入れています。 ♪あなたへプレゼントです♪ わたしがプロコンサルとして参加しているiPMで『プロジェクト計画書のサンプル』を無料プレゼントを開始しました。 大手コンサルファームの

                                                                【PMルーキー必読】プロジェクト計画書を大公開|ゆーろー@常駐しないPMO|note
                                                              • いきなりパワポに向かうのは止めなさい | ウェブ電通報

                                                                あなたの企画書、「企画書文学」になっていませんか パワーポイントを立ち上げて、文章を打ち込んでいく。 そんなふうに企画書をつくる人は多いと思います。これは絶対にやってはいけない悪手です。 いきなりパワポに打ち込む人の企画書は、すぐに分かります。 一文が異常に長い 繰り返しが多い カタカナ用語が連発される 例えば、次のような文章です。 ターゲット間における話題を醸成するために、衝撃的なインパクトのあるソリューションでエンゲージメントをドライブし、訴求ポイントをリーチさせます。 これが「企画書文学」です。世の中のほとんどの企画書が、この読みにくい文体で書かれています。 いきなりパワポに打ち込むと、企画書文学の型をなぞってしまい、似たような読みにくい企画書が出来上がるのです。 回りくどくて読みにくい企画書文学にサヨナラして、短く端的に書く。そんな文章術を僕は「言葉ダイエット」と呼んでいます。 こ

                                                                  いきなりパワポに向かうのは止めなさい | ウェブ電通報
                                                                • データ不足に数理モデルで立ち向かう / Japan.R 2023

                                                                  2023年12月2日に行われたJapan.R 2023での発表資料です https://japanr.connpass.com/event/302622/

                                                                    データ不足に数理モデルで立ち向かう / Japan.R 2023
                                                                  • 横浜市民から見た神奈川県の地図が話題に!横浜以外はだいたいド田舎?魔境?

                                                                    横浜から見た神奈川県としてツイートされた地図が話題になっています。だいたいあってましたか?笑 横浜市民から見た神奈川県 pic.twitter.com/adxJup7rrM — やわら (@izumi_yawara) 2020年2月8日 色々意見があったので、改訂版作りました。 ・戸塚とか瀬谷区は大都会じゃない。との意見を受け、横浜もどきが広がりました。 ・小田原はかまぼこがあるとのことで、かまぼこを追加しました。 ・幸区はムサコマダム自治区に吸収されました。 ・山手オホホザーマス地区が出現しました。 pic.twitter.com/2jbbNO80Xt — やわら (@izumi_yawara) 2020年2月8日 さらなる改訂版です。 ・相模原市中心部は治安がいいという情報があったので、影薄くて微妙から外れました。 ・港北区は田舎だとの声があったので、港北区のみ田舎にしました。 ・西湘

                                                                      横浜市民から見た神奈川県の地図が話題に!横浜以外はだいたいド田舎?魔境?
                                                                    • Zoomの背景に設定したい! スペース特集 | スペースマーケット

                                                                      Zoomを始めとしたオンラインミーティングをする機会が増えた方も多いと思います。つないだはいいけど、自宅の背景を見られるのは恥ずかしい。どうせならイケてる背景にしたい。そんなあなたに、背景におすすめのスペース画像をまとめました! 右クリックで画像をDLしてご利用ください。シンプルな1ルームタイプから、ユニークスペースまで、オンライン会議、オンライン飲み会などをより楽しめること間違いなし。 もちろん、実際にも借りられるスペースです! 「Zoom」の使い方や特徴をチェック! テレワークの導入やオンライン飲み会の広まりによって、よく耳にするようになったWeb会議ツール「Zoom」。「興味はあるけれど、どう使っていいかわからない」「指示されるままダウンロードして使ってみてはいるものの、『Zoom』が持つ全ての機能を使いこなせていない」という人も多いのではないでしょうか。 本記事では、「Zoom」の

                                                                        Zoomの背景に設定したい! スペース特集 | スペースマーケット
                                                                      • ニューノーマルが生み出す4つの意外な社会課題 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

                                                                        オンラインミーティングの意外な落とし穴: 印象に残りにくいマスク着用一般化で、万引きが発生しまくる自宅勤務で仕事しまくりすぎる新しい社会課題は新しいイノベーションの源となる外出自粛が少しずつ解除され、徐々に日常生活に戻り始めている。それはアメリカでも同じで、サンフランシスコでも規制解除の段階的なフェーズが提示された。今週から街に出てくる人の数や、道を走る車の量が増えてきた。 【DX,リモート, メンタルケア】ニューノーマル時代に注目のスタートアップ25選 しかし、決して今までの生活に戻ったわけではなく「ニューノーマル」と呼ばれる、新しい生活スタイルへの順応が求められている。具体的には、ソーシャルディスタンスの実践、外出時のマスクを着用義務、バーやレストランのキャパ制限など。 それらに対して、新しい仕組みやデザインを活用して、より良い生活を実現させている取り組みも増えてきている。具体的な事例

                                                                          ニューノーマルが生み出す4つの意外な社会課題 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
                                                                        • 短期集中、投下サイクル、有効フリークエンシー メディアプランニングの神話 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                                                                          メディアプランニングは広告ビジネスの根幹のひとつをなすものですが、「新しさ」と「古さ」が同居している領域でもあります。 「新しさ」とは広告ビジネスの発展は、メディアの発展や進化に左右されることから、メディア環境の変化が常にこの領域に新しい視野をもたらしてきたと言えるからです。また、いわゆる広告におけるサイエンスは、メディアプランニングから始まり、コンピュータのような情報テクノロジーの恩恵がもたらされたのもメディアプランニングの領域だったという側面もあります。 一方の「古さ」とは、メディア別に独自のビジネス慣習が残る領域であることが影響します。メディアを運営する企業によって広告に対する考え方は異なります。例えば、広告メディア事業を主要なビジネスとみなさないメディア企業(たとえば看板を所有する不動産主、鉄道会社など)との取引は特にその企業の文化が反映されたものになっていました。私が営業として広

                                                                            短期集中、投下サイクル、有効フリークエンシー メディアプランニングの神話 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
                                                                          • AbemaTVが「オリジナルコンテンツ製作」で掴んだヒットの法則|AbemaTV 谷口達彦 | キャリアハック(CAREER HACK)

                                                                            インターネットテレビ局AbemaTVが本開局したのは2016年4月。常に「オリジナルヒットコンテンツ」にこだわってきた彼ら。若者たちが虜(とりこ)になるオリジナルコンテンツ制作、ヒットの裏側とは? 【プロフィール】谷口 達彦 株式会社サイバーエージェント 執行役員。株式会社AbemaTV 制作局長。2006年に新卒でサイバーエージェントに入社。社長室を経て、「Ameba」の宣伝担当に就任。2011年にアメーバ事業本部マーケティング・プロモーションDiv ゼネラルマネージャーに就任。2013年に株式会社アメスタを設立し、代表取締役社長に就任。現在は株式会社AbemaTV 編成制作本部局長として、「AbemaTV」オリジナル番組制作の責任者を務める。 ※2019年11月13日に開催された【Product Manager Conference 2019】よりレポート記事をお届けします。(Twit

                                                                              AbemaTVが「オリジナルコンテンツ製作」で掴んだヒットの法則|AbemaTV 谷口達彦 | キャリアハック(CAREER HACK)
                                                                            • 認知度50%から国内シェア1位へ、サブスク殺到のデロンギ・ジャパン社長の戦略

                                                                              認知度50%から国内シェア1位へ、サブスク殺到のデロンギ・ジャパン社長の戦略:家電メーカー進化論(1/8 ページ) 全自動コーヒーメーカーやエスプレッソマシン、オイルヒーターなど、数多くの製品を手掛けるイタリアの家電メーカー、デロンギ。日本法人であるデロンギ・ジャパンは1995年に誕生した。 当初は、オイルヒーターを限られた販路に販売するビジネスが中心だったが、現在は電気ストーブやコーヒーメーカーの国内市場において金額シェアで1位を獲得するなど、高い存在感を示している。 デロンギ・ジャパンの成長を牽引したのが2010年に代表取締役社長に就任した杉本敦男氏だ。今回は外資系家電メーカーとして、どのように日本市場上でのプレゼンスを高めていったのか、またイタリア本社との関係性について、話を聞いた。 デロンギ・ジャパン 杉本敦男社長。54年、愛知県生まれ。一橋大学卒業後、シカゴ大学MBA取得。コニカ

                                                                                認知度50%から国内シェア1位へ、サブスク殺到のデロンギ・ジャパン社長の戦略
                                                                              • 映画を通じて、「広告は面白い」と伝えたい 澤本嘉光×浜崎慎治 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                                                                                3月20日に公開された映画「一度死んでみた」は、「2日間だけ死んじゃう薬」をめぐる大騒動を描いた物語。主演の広瀬すずさん、吉沢亮さんをはじめ、豪華キャストが出演しており、テンポよく物語が進んでいく。この映画の脚本を手がけたのは、電通のCMプランナー/クリエーティブディレクターの澤本嘉光さん。そして、監督を務めたのは、KDDI /au「三太郎」シリーズ、日野自動車「ヒノノニトン」、家庭教師のトライ「ハイジ」、花王「アタックZERO」などを手掛けたCMディレクター 浜崎慎治さんだ。映画という企画を2人がどのようにかたちにしていったのか、そのバックグラウンドとともに聞いた。 —澤本さんがこの映画の脚本を書くことになったきっかけを教えてください。 澤本:2014年に映画『ジャッジ!』で脚本を書いたところ、多くの方に喜んでいただいたようで。配給元から「オリジナルのコメディが日本に少ないからまたやりま

                                                                                  映画を通じて、「広告は面白い」と伝えたい 澤本嘉光×浜崎慎治 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
                                                                                • PMFを測る4つの指標と留意点 | メソッド | 才流

                                                                                  PMF(Product Market Fit:プロダクトマーケットフィット)とは、顧客のニーズを満たしたプロダクト(商品・サービス)が正しい市場に提供されている状態のこと。ビジネスがPMFに到達すると「顧客からの問合せに追われる」「顧客からの要望に体制が追い付かない」という、極めてポジティブな状態になります。 しかし、PMFしているかどうかの判断にはそうした定性的なものだけでなく、定量的な指標の活用も有効です。本記事ではPMFを測る4つの指標と留意点について解説します。 ※関連記事:PMF達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集 ※関連動画:【新規事業】PMFの教科書 PMFを測る4つの指標事業がPMFしているときは、問い合わせ数の多さなどから明確にPMFを実感できると言われています。しかしながら、事業責任者や立ち上げを推進している人は、なんらかの明確な指標で現

                                                                                    PMFを測る4つの指標と留意点 | メソッド | 才流

                                                                                  新着記事