サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大阪万博
speakerdeck.com/sogitani1107
このスライドは、社員のメンタルヘルスの維持・向上・回復を目的とし、書籍などから学んだことを、社内勉強会用にまとめた資料が原案です。 私自身は一企業の経営者であり、メンタルヘルスの専門家ではありません。このスライドも、書籍の引用とそれに付随する私の経験や考え方をまとめたものに過ぎません。 メンタルヘル…
リソースが少ない小さいチームがどうやって成果が出るオウンドメディアを運営するかを、自社の経験をもとに基本的なノウハウをまとめています。(2019年10月に登壇したCMCJで使ったスライドを加筆修正したものです)
2020年9月1日、indeed主催『Owned Media Recruiting Summit 2020』に登壇した時の資料です。 採用サイトにも明確な成功法則があり、車輪の再発明への投資は極力避けるべきです。自社の採用活動および顧客企業の採用サイト支援の中で培ったノウハウを元に、採用サイトの適…
仕事において欠かせないスケジュールですが、捉え方を間違えると、大きなストレスの源になりかねません。特にウェブ制作の仕事において、スケジュールは100%コントロールするのは現実的ではありません。そういった考え方をまとめました。
2020年6月19日の『BtoBデジタルシフト2020』に登壇した際に使ったスライドです。BtoBマーケティング&セールスをフルオンライン化する上での大事な考え方と、それに基づくベイジでの取り組みを紹介しています。
PowerPoint歴23年、デザイナー歴20年、経営者として10年以上に渡って自社のマーケティングやセールスに深く関わり、提案書を作ったコンペでの勝率91%を誇っている私の知見を余すことなく注ぎ込んだ『最強の提案書の書き方』です。 便宜上「提案書」としていますが、企画書、営業資料、ホワイトペーパ…
このスライドは、2019年12月10日に行われた『note designer meet up~これからのデザイナーに求められる情報発信』において用いたものに、参加者でなくても分かるように加筆修正を加えたものです。
冨山和彦さんの『コロナショック・サバイバルー日本経済復興計画』を参考に、個人的な考え・解釈を加味し、社内の若いスタッフにも学びが得られるようまとめた、社内勉強会用のスライドです。原著には書かれてない、そこからは逸脱した話も含まれています。詳しくは原著をお読みください。
ホットリンク主催オンラインカンファレンス『#NEWWORLD2020』に出演した時に映し出したスライドです。
本スライドは、2019年6月15日に開催された『ウェブ解析士会議2019』に登壇した際に使ったスライドを、参加者でなくても分かるよう加筆修正したものです。 BtoBマーケティングといえば、エンタープライズ企業や資金力のあるベンチャー向けの情報が多いですが、本スライドは主に、月に数十万~数百万もツールや…
プランニングといえば、クリエイティブなプランナーが身に付ける、センスと発想力を求められる特殊スキルと思われがちです。 しかしプランニングはもっと身近なスキルです。すべてのビジネスパーソンにとって必要な力で、誰でもそれなりに実践できる日常的な営みです。 というわけで、誰でも真似できるプランニン…
BtoBを強みとするweb制作株式会社・ベイジ代表。新卒でNTTデータに入社。4年の企画営業経験の後デザイナーに転身。制作会社2社を経て2007年にフリーランスのデザイナーとして独立。2010年に株式会社ベイジ設立。経営全般に関わりながら、クライアント企業のBtoBマーケティングや採用戦略の整理・立案、UXリサーチ、コンテンツ企画、情報設計、UIデザイン、ライティング、自社のマーケティングや広報、SNS運用、ブログ執筆など、デザイナー/マーケター/ライターの顔を持つ経営者として活動しています。ここでは私が仕事の中で作ったスライドを公開しています。 https://baigie.me https://baigie.me/sogitani/ https://twitter.com/sogitani_baigie https://www.facebook.com/tsutomu.sogitani
ベイジで新評価システムの運用を開始するにあたって作った、仕事と給与と評価の関係を説明した社内向けのスライドです。会社や経営者によって考え方は変わると思いますが、できるだけ分かりやすく、一般化してみました。何かの参考になれば幸いです。
2019年3月26日に社内で実施した文章力をアップするための勉強会の資料です。プロのライターのようなハイクオリティな文章ではなく、ビジネスパーソンが仕事をする上で最低限機能する上での「上手な文章」を、とても簡単な3つに絞って話をしています。実際の勉強会ではワークもしてもらいました。皆さんもこれを読んで、…
本スライドは、行動経済学者ダニエル・カーネマン著の『ファスト&スロー(上) 』の内容をもとに、2016年1月26日と2018年4月12日に行った社内勉強会用のスライドです。社内で内容を共有するにあたり、問題などを分かりやすく身近なテーマに改変しています。また一部独自に解釈を加えている箇所があります。内容…
2018年7月4日に開催されたベイジの社内全体会議「ベイジサミット」で発表された「ベイジで働く意義」というスライドです。
2016年12月に実施されたベイジのコーポレートサイトリニューアルについて、2017年9月時点で成果を検証してみました。主にSEOの始点からの成果とそのために行った具体的な施策についてです。成果はできるだけ具体的な数字で公開しています。都内某所で行われたB2B企業向けSEO勉強会のスライドに加筆修正したものです。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Sogitani Tsutomu (@sogitani1107) on Speaker Deck』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く