タグ

イランに関するquagmaのブックマーク (1)

  • 人権と外交:死刑は悪なのか/1 姦通罪で石打ち刑、イラン再検討 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇死刑廃止へ国際圧力 孤立する日、論議自体を拒絶 女は肩まで、男は腹まで地中に埋められ、5~10人のイスラム教信者に死ぬまで石を投げつけられる。罪状が重いと石は小さくなる。大きすぎると、即死してしまうことがあるからだ。逃げられたら死なずに済むが、助かった話を聞いたことはない--。 パリで会った亡命イラン人のムスタフェ弁護士は、苦い表情で石打ち刑の様子を説明した。非公開なので執行現場を見たことはないが、遺体を確認しに刑場へ入ったことがある。血まみれの石や人肉が散乱していた。 7年前にイラン国内で石打ち刑反対の活動を始めた。以来、7人は刑を執行されたが、10人の判決をむち打ち刑などへ変更させ、現在14人が石打ち刑の執行を待つ身だ。 サキネさんもその一人。恋愛関係になった男が夫を殺害。殺人には関与していなかったが、姦通(かんつう)罪で石打ち刑を言い渡された。 ブログや英紙を通じたムスタフェ氏の

    quagma
    quagma 2010/12/17
    "イランの街角で人々の声を集めると、実は死刑反対が多い。国家が抑圧に利用していると理解している""日本でも裁判員裁判で死刑への関心が高まったかに見えるが、評決に加わる一般人のストレスを気遣うくらい"
  • 1