イギリスの国立図書館である、大英図書館がやってくれました。 いやー。 British Library uploads 1 million archival images for free use, wins internet すげーすげーと感動してしまったので脊髄反射的にシェア。 17世紀~19世紀にかけて出版された本の画像が公開され、さらに多くのかたが素材としても利用出来るようになっている。 Flickr: The British Library's Photostream 数々の風景、イラスト、人物 100万点以上ありますので、ほんと色んなモノがありますよ。日本のものまでありました。 実際に画像はかなり高解像度でスキャニングされている為、利用できるシーンも結構幅広いものになるでしょう。 それにしても100万点以上ものスキャン。人力だとしたら頭おかしくなりそうですよね素晴らしいですね。
漫画家の佐藤秀峰さんが、「ブラックジャックによろしく」の2次利用を自由化する商用・非商用を問わず、作品を出版したり、小説化や映画化などを無料で自由に行える。 漫画家の佐藤秀峰さんは8月20日、「ブラックジャックによろしく」について、自由に2次利用できるようにする方針を明らかにした。9月15日以降、商用・非商用を問わず、作品を出版したり、小説化や映画化などを無料で自由に行うことができる。 佐藤さんは「従来の著作権を振りかざして利益を得る方法は段々と古くなっていくはずです」として、自作を2次利用フリーとすることで「どのように作品が拡散し、利用され、著者に利益をもたらすのか、もたらさないのか、その調査をしたいと思っています」と狙いを記している。 2次利用の自由化では、商用・非商用問わず、作品をネットに掲載したり、国内外で書籍として出版したり、翻案やアニメ化、小説化、映画化、テレビドラマ化したり、
FXをやってる奴はバカだと思う私がまとめたFX必勝法 - 雑学ハックみたいな妄言がはびこっているようだから一言いってやるか。 FXで儲けられないとかって言う次元の話じゃないんです。いいですか、日本の財政赤字は、最近話題のイタリアやギリシアをはるかに超えて、先進国では世界最高レベルになっています。日本の産業競争力は強いとか言われていますが、少子化で人口は減るばっかりだし、産業の強さを支えてきた中小企業は勢い込んで中国や東南アジアに流出しています。日本円で定期預金をしていれば一財産作れたのはあなた方の親世代まで。いつ財政破綻が来て日本円が紙くずになる日がくるかも分からないのです。ギリシアやイタリアが他人事だと思うあなた。あれは明日のあなたの姿です。これからは外貨投資をしていかなければ、あっという間にお金がなくなってしまうのです。 そこで外貨投資。外貨投資ならFX。銀行の外貨預金なんてぜんぜん儲
電子と紙の書籍は共存できるのか、電子書籍市場の将来は-。昨年と今年、『死ねばいいのに』と『ルー=ガルー2』(いずれも講談社)の小説2作品を紙と電子双方で発表した作家の京極夏彦さん(48)に思いを聞いた。関連記事角川とニコ動 電子書籍で強力タッグ自炊代行業横行の背景に、電子書籍市場…記事本文の続き --紙と電子で新刊を出した理由は? 「以前、文庫を1冊本と分冊本で同時発売した時、『分冊が売れて、厚い1冊本は売れないのでは』という意見があったが、売れ行きは変わらなかった。持ち運びに便利だけれど、全部買うと若干割高になる分冊本と、若干安いけれど厚い分持ちにくい1冊本ではニーズが異なるからだ。同じ文庫ユーザーでもこれだけ違うのだから、ハードカバーの単行本はもっと違うし、電子書籍はさらに違う。販路が多いほうが売れるわけで、(紙と電子の)同時発売があり得ないということはない」 --その結果は? 「『死
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前の記事 早送りで見る天の川銀河(動画) 電子書籍が紙に負ける5つのポイント 2011年6月 6日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア John C Abell Photo: Anthropologie store window, New York City. (John C Abell/Wired.com) 米Amazon.com社が最初の『Kindle』を発売し、電子書籍という革命を始めたのは3年半前のことだ。現在同社は、紙の本の売り上げよりも電子書籍の売り上げのほうが大きいという状態にある(日本語版記事)。 日本が江戸時代に、銃を捨てて刀に戻ったような、珍しい「時代逆行」が生じないかぎり、電子書籍は、紙の本を引き継ぐ「21世紀の書籍」になることだろう。 実は筆者は、今まで電子書籍リーダーというものを買ったことがなかった。生まれつき、単一機能の機器というもの
2011年03月30日 「地震後」の仕事を生きる。印刷インクが春にも逼迫? Tweet 地震で紙の供給に問題が生じて出版界が大騒ぎになっていることは、この間書いた。紙がすべての原因ではないだろうが、少年ジャンプとかも合併号発行に追い込まれている。 でまあどたばたしているのだが、紙問題も片付いてないのに、次はインクが問題になっている。インク製造は原料調達が多岐にわたるが、そこここの段階で工場が被災した。そのためインク製造は危機的状況で、需給が逼迫しつつある。 今確保されている在庫は春までとかインクメーカーが海外から緊急輸入して「インク屋の意地に掛けても調達する」と心意気を示してたりとか、噂もいろいろ。「ご協力のお願い」が広く出版業界に撒かれているようだ。 頑張ってほしい。 紙もインクも逼迫している状況では、いずれ「刊行間隔変更」や厳しい減ページに追い込まれる媒体も出てくることだろう。その影響
伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ギョーカイの内部情報を拾い上げ、磨きをかけた秘話&提言。 東北・関東大震災は出版界にも大きな爪あとを残した。 まずは相次ぐイベントの中止だ。マガジンハウスは「ターザン」の創刊25周年パーティを、光文社での「日本ミステリー文学大賞」贈呈式をそれぞれ中止し、「ダ・ヴィンチ電子書籍アワード」受賞式も延期されるなど、自粛ムード一色だ。 だが、それ以上に出版業界の実情は深刻だ。最初に問題となったのが流通だった。震災直後の輸送燃料の不足や道路状況の悪化などのため、3月16日発売の「週刊文春」(文藝春秋)、「週刊新潮」(新潮社)などが17日発売にずれ込んだ。雑誌はすでに刷られていたという。その後の19日まで、取次は1日1回行ってきた配送を隔日にした。またアマゾンジャパンでは、東北地方からの注文受け付けを中止し、他地域での配送も大幅に遅れている模様だ
3月11日に発生した大きな地震を、僕はオフィスで迎えた。 僕のオフィスはもともと活版印刷機を回していたビルなので、古いが大変に頑丈な作りをしている。ゆっくりと増幅しながら粘る揺れは、最初は水平方向に縦横に、次いで垂直方向を混ぜた立体的な揺れに変化して、オフィスを気持ち悪く揺さぶった。 僕のすぐ後ろの棚はシート(断裁等していない刷ったままの印刷物)を吐き出し続け、書棚は不恰好なダンスを踊っては壁にぶつかって音をたてた。重い原本棚が摺り足でせり出してくる。上司が「ついに来たか!」と叫んだ。 幸い社屋の損傷は軽微で、けが人も出ることはなかったが、総務部の判断で16時をもって社員は解散ということになった。その一方営業に出たきり連絡の取れない社員もあり、また顧客に呼ばれて出て行くものもあった。こんな時に営業にきたと得意先でアイドルになった営業もいる。 後に聞いたところでは東京西部と埼玉にある印刷現場
新曜社を含む4出版社の事例研究によって学術書刊行における組織的意思決定のあり方と編集プロセスをつまびらかにし,学術出版社が学術知の品質を保つ上で果たす役割,そこで育まれる出版社・編集者の組織アイデンティティを明らかにした労作。 ◆書評 2011年3月10日、新文化 2011年 Winter、JAPANESE BOOK NEWS 2013年5月、情報管理2013 vol56 no2、竹内比呂也 本を生みだす力――目次 まえがき 序章 学術コミュニケーションの危機 一 「出版不況」の一〇年 二 出版事業者の経営危機 三 ベストセラーと書店の賑わい 四 利益無き繁忙と「一輪車操業」 五 出版不況と学術コミュニケーションの危機 六 出版社における刊行意思決定をめぐる問題 ゲートキーパーとしての出版社 七 本書の構成 第・部 キーコンセプトゲートキーパー・複合ポートフォリオ戦略・組織アイデンティティ
■編集元:ニュース速報板より「電子書籍が売れなさすぎてヤバイ 紙書籍の半分以下の値段なのにDL数20部」 1 星ベソママ(東京都) :2011/02/25(金) 17:03:04.44 ID:bqBC1a6S0● ?2BP 売れてなさすぎ! モーニング・ツーAndroid版のDL数たったの20部 2011年2月25日 今年は「電子書籍元年」と言われているのだが、それを疑いたくなるような、衝撃の事実が判明した。 講談社が出版する漫画雑誌「モーニング・ツー」のAndroid版のダウンロード数が、41号が18部、42号が20部。 2号合わせても50部にも満たないのだ。この事実を同誌のTwitter公式アカウントが、「内部資料を流出させます」として明かしているのである。 同誌は毎月22日発売の月刊誌である。本家「モーニング」の増刊として扱われており、2008年9月発売の9号より、月刊
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