タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

東北と書籍に関するrotemeisterのブックマーク (1)

  • <東北>ってなんだ!? 異色の日本近代史『こども東北学』

    ”だれも教えてくれない、この世を生き抜くために大切なこと”が詰まった教養書シリーズ『よりみちパン!セ』。これまで、みうらじゅん氏の『正しい保健体育』や、西原理恵子氏の『この世でいちばん大事な「カネ」の話』、以前このレビュー内でも紹介した平沼正弘氏の『世界のシェー』(※記事参照)など、書き手の独特の視点と、ちょっと尖った内容で中学生から大人まで幅広い世代から支持され、のべ55冊以上、累計180万冊の大ヒットを記録してきた。 だが、昨年10月、版元だった理論社が民事再生法適用を申請。その後の動向が注目されていたが、今年8月、全シリーズがイースト・プレスに引き継がれることとなった。 そして、その第1弾となる新刊『こども東北学』が刊行された。 タイトルから察して、震災以降、常に注目され続けている東北地方をテーマに、「歴史や地理について、子ども向けに分かりやすく書かれている」かと思いきや、ぜんぜん

    <東北>ってなんだ!? 異色の日本近代史『こども東北学』
    rotemeister
    rotemeister 2011/12/12
    「差別・貧困・お年寄りなど、ありとあらゆる"まん中"からはみ出てしまった場所や物事のことを、<東北>と捉え、中心にして考えてみよう、という学問」…って東北涙目だなw
  • 1