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リニア新幹線に関するrz1h931f4cのブックマーク (4)

  • リニア新幹線建設前倒しで 40年国債の発行増額へ | NHKニュース

    財務省は、先月決定した経済対策に盛り込んだリニア中央新幹線建設前倒しのための融資の資金を調達するため、発行する国債の中で満期までの期間が最も長い40年の国債の今年度の発行額を4000億円増やす方針を決めました。 これについて、財務省は今の低い金利環境を生かし、発行する国債の中で満期までの期間が最も長い、40年の国債の今年度の発行額を4000億円増やす方針を決めました。 一方で、物価が伸び悩んでいることを背景に、物価が上がると元や利息が増える物価連動国債の需要が低迷していることから、この発行額を減らすことも決め、入札による国債の年間の発行総額を維持することで市場への影響を抑える方針です。 財務省は市場関係者の同意を得たうえで、早ければ今月から満期までの期間が40年の国債の発行額を増やす考えで、増額によって今年度1年間の発行額は2兆8000億円と、過去最高を更新することになります。

    リニア新幹線建設前倒しで 40年国債の発行増額へ | NHKニュース
  • リニア全線開業前倒しへ 財政投融資活用を検討へ | NHKニュース

    政府は、東京・大阪間のリニア中央新幹線の全線開業の時期を、現在計画されている2045年から前倒しすることを目指し、国が資金を調達して貸し出す財政投融資の活用を検討することになりました。 このため政府は、財政投融資による資金を使ってJR東海に費用を低い金利で融資し、建設を促進させる方向で検討することになりました。 財政投融資は、国が債券を発行して調達した資金を民間企業などに貸すもので、民間だけではリスクの大きい大規模なプロジェクトを後押しする場合などに使われます。 政府は、こうした方針を今月末の閣議決定を目指している経済財政運営と改革の基方針、いわゆる「骨太の方針」に盛り込むことにしています。 ただ、JR東海はみずからが費用を全額負担して建設を進めるとしていて、政府は今後、JR東海との間で調整を進めることにしています。

  • JR東海、京都のリニア誘致に辟易 “上から目線”の要望に「えっ?」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    京都府などが公表したリニア中央新幹線のルート案と試算の比較。京都は京都駅を通る北ルートが最適と主張。折衷案として京都府南部を通る直線ルートも示した。国が定めた整備計画に基づくのは、奈良駅付近を通る南ルート(写真:産経新聞) 平成57(2045)年の開通が予定されているリニア中央新幹線の大阪−名古屋ルートをめぐり、「京都経由」を求める一部の声に対し、建設主体のJR東海などが反発を強めている。国が23年に決定した整備計画では名古屋以西のルートは「奈良市付近」を通って大阪市まで結ぶことになっており、京都は想定されていない。JR東海の山田佳臣社長は「われわれに求めるのは筋違い」とバッサリ。京都の誘致活動は“独り相撲”に終わってしまうのか…。 「ああそうですか、ということだけ」。7月10日、JR東海の山田社長は大阪市内での記者会見で、リニア中間駅の“京都誘致運動”に対し、辟易(へきえき)した表情で

  • リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋 40分 :アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋 40分」 1 がすたん(東京都) :2010/10/13(水) 13:00:53.33 ID:13TXhNJ10● ?PLT(12010) ポイント特典 リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋40分 東海旅客鉄道(JR東海)が計画しているリニア中央新幹線のルートが13日、同社が要望する「南アルプスルート」 (直線ルート)で決着する見通しとなった。同ルートを含めた3候補の中で所要時間が短く、 最大の投資効果を見込めることが決め手。国土交通相の諮問機関が直線ルートを優位とする試算を20日にも公表。 ルート問題にメドがついたことで、リニア計画は前進する。 リニアを巡ってはJR東海が東京―名古屋間で2027年、東京―大阪間で45年の開業を計画。 昨年12月に提出した報告書で同社は「南アルプス」「伊

    rz1h931f4c
    rz1h931f4c 2010/10/14
    村井とかBルート支持してた連中は無駄になった時間を返してくれよ
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