タグ

2014年7月23日のブックマーク (2件)

  • “働くヤギ”が都市部でも増加中!除草だけじゃないヤギが切り開く「未開拓ビジネス」

    職あればあり 人はべるために働くのか、それとも、働くからべなければならなくなるのか。そんな素朴な疑問を解き明かすべく、さまざまな職業に従事する人々のランチ人生を追いかける。「職」と「」の切っても切れない関係を解きほぐす、お仕事紹介ルポ。 バックナンバー一覧 最近、あちらこちらで“働くヤギ”の記事を目にすることが多くなった。都市部では河川敷や団地内にある緑地の除草作業にヤギが大活躍しているし、過疎化が進む地方でも耕作放棄地や里山の管理に役立つのでは、と期待されている。彼らにとって、雑草をべることは「」と「職」を両立させた理想的な働き方。うまくいけば、これほど幸せなことはない。 だが待てよ、とも思う。人間のためにヤギに働いてもらうのだから、ヤギの労働環境や福利厚生にも考慮すべきなのではないか。ヤギが最後まで幸福かつ気持ちよく働くために、人間は何を知っておくべきだろうか? というわ

    “働くヤギ”が都市部でも増加中!除草だけじゃないヤギが切り開く「未開拓ビジネス」
  • 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「羨ましいぞー!」 『日本人の体臭が弱い理由』に外国人が大盛り上がり

    人気チャンネルのRachel & Junさんが今回取り挙げたのは、 「何故日人は体臭がきつくないのか」というテーマ。 体内器官や遺伝子の違いなどを根拠に、その理由を科学的に説明していらっしゃいます。 レイチェルさんが日語字幕付きで素晴らしい解説をされているので、 動画をご覧になっていただいたほうが分かりやすいと思いますが、一応要点を。 ・日人には体臭の原因となるアポクリン腺が少ない ・アポクリン腺の量は、A対立遺伝子とG対立遺伝子に分かれるABCC11遺伝子で決まる ・欧州などには、活発なアポクリン腺を多く持つG対立遺伝子を継ぐ人が多い ・東アジアには、比較的アポクリン腺が少ないA対立遺伝子を継ぐ人が多い ・A対立遺伝子を持つ人の耳垢は乾燥していて薄片状 ・G対立遺伝子を持つ人の耳垢は湿り気があり柔らかい 分かりやすく為になる解説は、外国人からも大変高い評価を受けていました。 Why