リーディング・ワークショップの振り返りとして色々なデータの整理中。 まあ、データといってもざっくばらんに集めたものであるので、それほど精密なものではありませんが……。 ただ、やはり雑多なものであっても見えてくるものはありますね。 リーディング・ワークショップで貸出数は…… 当たり前ですが、図書館で授業を実施するリーディング・ワークショップを行うと、貸出冊数はあっという間に向上します。 同じクラスの月別貸出冊数の比較でも、自分が授業を教えていない(=授業で図書館を使っていない)クラスとの比較でも、大きく差が見られます。 回数も少なく、一回のリーディング・ワークショップの配当時間数が異なるので簡単に比較はできませんが、今年度リーディング・ワークショップを行った10月と1月・2月の貸出冊数は、何もしていない月の2倍近くとなっています。 ちなみにリーディング・ワークショップではなく、授業の一環とし
![学校図書館が活用されてほしい - ならずものになろう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8caea9e868da92f7e5c125d83f3543c5e4e5bfec/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffarm3.staticflickr.com%2F2769%2F4053341106_7ee10d1db8_b.jpg)