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2005年11月30日のブックマーク (6件)

  • Information Recommend

    情報推薦(Information Recommend) 情報推薦とは,情報収集支援アプローチの一つである.その名の通り,ユーザに対して情報を推薦する手法である.しかし,その情報がユーザに有益なものでなければならない.望まれる推薦システムとは,ユーザが要求してる情報を推薦するシステムである. 背景 そもそも,情報収集は様々な活動において重要な作業である.それが近年のインターネットの爆発的発展により,誰でも膨大な情報源に対して触れることができるようになった.しかし,その膨大さは人の情報集収能力を圧倒し,「情報過負荷(Information Overload)」,あるいは「情報の氾濫(情報洪水)」を引き起こした.この問題に関してはインターネットの隆盛以前から表出していたのだが,いまだその解決策は見つかっていない. 情報過負荷を解決するために,早くから研究されてきた技術の一つに情報検索(Infor

  • ユーザーの居場所に応じて、携帯電話に広告を出すサービスがスタート

    あなたは出張で仙台に来ている。打ち合わせも終わり、さてホテルに戻る前に牛タンでもべようということになったが、いかんせん慣れない街でどこに行ったらいいか分からない。ケータイで検索しようとネットにアクセスすると、そこには「仙台で人気急上昇の牛タン屋『ギュウギュウ』!あなたの位置から歩いて1分、いまなら10%OFFクーポン付き!」という広告が表示されているではないか。これは良い、とあなたは思い、広告をクリックして地図を表示させた。もちろんそこには、オンラインクーポンの画像も表示されている・・・ こんなシーンが、まもなく一般的なものになるかもしれないというニュース: ユーザーの居場所に応じて携帯電話に広告を--「シリウスアドローカル」(CNET Japan) 携帯電話向けSNSを展開するシリウステクノロジーズというベンチャー企業によって開発されたサービスで、ユーザーの居場所に応じた広告を携帯電話

  • 検索とWeb 2.0

    先日のCNETセミナーでも講演されていた、Ask Jeevesのプロダクトマネージメント バイスプレジデント、Daniel Read氏のインタビュー記事がCNETに掲載されていました: Web 2.0が検索サービスに突きつける課題(CNET Japan) 個人的に気になったポイントをまとめてみると: ブログなどCGMの広がりにより、ネット上の情報量は増え続けている。大手検索エンジンは約100億ページほどをインデックス化しているが、この規模は10倍ほどに膨れ上がるだろう。さらにメタデータの量も急激に増えており、この情報を扱うことも検索エンジンにとって大きなチャレンジとなる。 AJAXやFolksonomyなどといったWeb 2.0のトレンドは気に入っているが、すぐに採用するつもりはない。Flashが登場したときと同じように、使いすぎると逆に不便になってしまう場合もある。 ユーザーが当は何を

  • 次世代Blogは、Semantic Blogか? - besus’s diary

    "ことのは"の松永英明氏が、ブログの次に来るものについて興味深いエントリをUPしていた。データベース→サイト化システム (Database to Website System)=DWSがブログの次に来ると考えているそうです。 ブログの「次」はこれが来る。DWS(デーサイ)=データベース→サイト化ツールの時代[絵文録ことのは]2005/11/29 私は、次にやってくるツールは、「Movable Typeのようなコンテンツ・マネージメント機能を完全に備え、HTMLファイルを静的出力する上、元となるデータベース形式も自由にウェブ上からカスタマイズできる“リレーショナル・データベース→ウェブページ化ツール”」だと考えている。 なるほど、今あるMTのようなCMSは、決まった形のフォーマットしか生成できていない。CSSである程度フォーマットを変更できるが、カテゴリー要約ー文の三層構造が基で、余り自

    次世代Blogは、Semantic Blogか? - besus’s diary
  • 「ブログで始める、情報整理」プレゼン素材をクリエイティブ・コモンズで公開:Goodpic

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