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2015年10月8日のブックマーク (2件)

  • 脳内のガラクタ

    アフィリエイトの貼り方忘れたので思い出話でも。 クレーム… いろんな店を渡り歩いたのでいろいろありましたなぁ… 土下座させられて後頭部蹴られたこともありました。 レンタル屋で働いていた時はDVDがとんで見れないという理由でそのお客さんの家まで言って謝罪したってこともありました。 「K-POPのCDなんて置いてるんじゃねぇ」とかもありましたねぇ。 まぁでもお客さんからのクレームなんて覚悟決めていれば大丈夫です。 他の店員がやったこととか店のシステムそのものに対してだったりなので、自分に責任のないことが多いです。 あと、アホへの対応。 くらったら運が悪かったと思うしかないですね。 小売りの宿命です。 とあるCD屋で買い物をしたとき、こりゃクレームをくらっても仕方ないと思ったことがありました。 今思い出しても腹が立つ。 具体的なことを書くのは健康によくないのでボンヤリと。 一番目についたのは接客

  • 「社員のアイデアに1000ドルを掛けられないなら、雇わない方がいい」――Adobeが提唱する「Kickbox」とは

    Adobeには、イノベーターをつくるための方法があるという。その方法の名前は「Kickbox」。Kickboxは全社員を対象としたもので、2日間の研修の際に「砂糖」「カフェイン」「1000ドルのクレジットカード」が入った赤い箱が配られるという。 無料で配られる「砂糖」「カフェイン(=スターバックスカード)」「1000ドルのクレジットカード」が入った謎の赤い箱。これは何を示すのか。Kickboxを考案したAdobeのMark Randall氏に話を聞いた。 Randall氏はスタートアップ企業からAdobeに入社。これまで数え切れないほどの失敗を繰り返し、今では失敗の達人のようになっているという。そんな彼がAdobeに入社し思ったことは「階層的で古い会社」ということ。当時のAdobeにはどんどん失敗するという社風がなかったという。 「失敗率を上げたい」――そう思ったRandall氏は、時間を

    「社員のアイデアに1000ドルを掛けられないなら、雇わない方がいい」――Adobeが提唱する「Kickbox」とは