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昨年夏に発売の Neue Frutiger に引き続き、フルティガーさんといっしょに字形の大幅な見直しをした、 Neue Frutiger Condensed (ノイエ・フルティガー・コンデンスト)が発売になりました! この改刻に1年半かかりました。 このブログでも報告していたとおり、ときどきベルンに行ってフルティガーさんと共同制作で進めていて、今年1月いっぱいに制作が完了しました。こちら のサイトに、フルティガーさんとの仕事の模様もちらっと出てきます。 下の図版でわかるとおり、徹底的に見直して、徹底的に良くしました。 こんなふうに、C はよりコンパクトになりました。昔の Frutiger Condensed が灰色、Neue Frutiger Condensed が実線。 カーブの部分は、昔の Frutiger Condensed (左)は四角張っていて Frutiger らしさがあまり
By Nadine Chahine Nadine Chahine is a type designer for Linotype GmbH, where she is also Branding & CI Manager, and Arabic Specialist. She designed Frutiger Arabic with Adrian Frutiger and Palatino Arabic with Hermann Zapf, for which she won the Certificate of Excellence in Type Design from the TDC. Today I’m excited to announce that Nadine’s Neue Helvetica Arabic has just this minute been release
Adrian Frutiger氏とライノタイプ社タイプディレクター小林章氏のコラボレーションによりFrutigerの改刻版、Neue Frutigerがリリースされました。 「次世代の Frutiger」を目指して全面改良。新ファミリーの大きな特徴は、これまで本文用にはやや太すぎると指摘されることの多かったFrutiger 55 Romanよりもやや細めのウェイトを「Book」として入れ、「Ultra Light」「Thin」といった、旧Frutigerファミリーにはなかった細いウェイトを付け加えました。また、旧Frutigerファミリーをお使いのユーザー様に配慮して、新旧の書体を混ぜて組むことができるように大文字の高さなどはすべて旧Frutigerファミリーに揃えています。 Ultra LightからExtra Blackまで10ウェイト。 写植用書体にはあったUltra LightとT
Frutigerとは? Frutiger(フルティガー)は、スイスの書体デザイナーAdrian Frutigerが、自身の名前を書体名に冠した書体で、1960年代にフランス・パリのシャルル・ド・ゴール空港のサイン用書体として制作されました。ふところが広く、上品でゆったりとしたデザインで、視認性の高さから駅や空港、施設の案内標識で使われる定番書体の地位を確立しています。 サインデザインの定番書体 オランダ・アムステルダムのスキポール空港では、Frutigerをダイナミックに使用していることは有名な話で、世界中の駅や空港で採用されています。ロンドン・ヒースロー空港は伝統的にBemboのカスタム版が使われていましたが、Frutigerのカスタム版に切り替えられています。 日本でも東京メトロのサインデザインではFrutiger+新ゴの組み合わせが採用され、JR東日本では“○番線”の部分の数字や、高
ここでちょっと、路地レベルで出会える「フルティガーさんの仕事」を私の視点で表してみます。世界中どこでもいいわけですが、しぼりやすいところで、フルティガーさんの住むベルン市で見てみましょう。ベルンはこんな小さな街です。
このブログを読んでいる人にどこまで伝わるかな?と疑問を持ちながら書くことがあります。例えば「世界的な書体デザイナーのフルティガーさん」と書いても、デザイン業界の人でない限りそれがどういうことなのかっていうスケール感がつかめないかもしれない。だいたいフルティガーさんってどういう書体をつくったか、どこが新しいのか、とかも。 まず、フルティガーさんの名前を不動のものにしたこの書体について、ちょっと解説です。 上の写真は現在のパリのシャルル・ド・ゴール空港です。この空港のサイン用書体として1968年から開発に着手、開発のコンセプトは「文字が矢印のように明快であること」でした。書体として一般向けに発売されたのは1976年です。識別性に優れていて、現在もいろんな空港で使われています。私の知っている限りでは、アムステルダム・スキポール空港、2008年の第5ターミナル開港にあわせてこの書体をアレンジして導
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