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2013年12月6日のブックマーク (15件)

  • ご存知でしたか 日本人の9割がヤンキーになる 1億総中流の時代はよかったなぁ(週刊現代) @gendai_biz

    住む場所もべ物も、仕事も価値観も全く違うヤンキーとエリート。この現実は、「格差」という言葉ではもはや説明できない。すでに日は、欧米のような「階級社会」の時代に突入しようとしている。 キラキラネームをつける 「このままだと日はヤンキーだらけの国になってしまうに違いない、私はそう感じています」 と語るのは、書評家・ライターとして活躍する豊崎由美氏だ。豊崎氏は、もう10年ほど前からこの「1億総ヤンキー化」説を唱えているのだという。 「昔はどこの家にもそれなりに子どもがいました。しかしいまでは、子だくさんなのはヤンキー家庭だけで、普通の家庭やインテリの家庭は子どもを育てようとしない。やがて普通の家庭の子まで、ヤンキーだらけの世の中で生き残るために、自らヤンキー化することを選ぶでしょう。ますますヤンキーは増え、そうでない人は淘汰されてゆくのです」(豊崎氏) 格差社会の到来と言われて、もう何年が

    ご存知でしたか 日本人の9割がヤンキーになる 1億総中流の時代はよかったなぁ(週刊現代) @gendai_biz
    secseek
    secseek 2013/12/06
    他でも言われていますが、ヤンキーって言うよりDQNですよね。しかし確かに、言われてみればそういう社会を目指しているような気がしないでもありません。自分がDQN側に入らないようがんばるしか道はないのでしょうか。
  • 最優秀賞「めでたし、めでたし?」

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    secseek
    secseek 2013/12/06
    新聞広告のなんかの最優秀賞だそうです。こんなのあったんだ。なにが言いたいか分かりませんが、忘れたくない視点ですね。
  • 0.01ミリ世界最薄コンドーム売れすぎ 相模ゴム工業、開発10年、汗と涙の結晶 - 経済・マネー - ZAKZAK

    コンドームブランド「サガミオリジナル」でおなじみの相模ゴム工業(神奈川県厚木市)が新発売した世界最薄0・01ミリのコンドームが注目を集めている。発売2週間で売り切れになる店舗も出るなど、大ヒットの兆しをみせているのだ。構想から10年以上かけて開発にこぎつけたという逸品。2020年の東京五輪を前に一足早く“世界記録”を達成し、開発担当者は「この品質をぜひ体感してほしい」とアピールしている。  世界に誇る日の丸ブランドが快挙達成だ。業界の話題をさらっているのは、相模ゴムが先月、都内限定で発売したコンドーム「サガミオリジナル001(ゼロゼロワン)」(ポリウレタン製)。「サガミオリジナル」シリーズの新商品で、その名の通り、世界最薄0・01ミリを実現した。  同社の広報担当者は「当社の主力商品『サガミオリジナル002(ゼロゼロツー)』の0・02ミリ、24ミクロンがこれまでの最薄だった。その自己記録を

    0.01ミリ世界最薄コンドーム売れすぎ 相模ゴム工業、開発10年、汗と涙の結晶 - 経済・マネー - ZAKZAK
    secseek
    secseek 2013/12/06
    コンドームの話です。売上が半分近く減ってるそうで、0.01ミリより、なんでそんなに売れなくなってるのかが気になります。よく分かりませんが、なんかすごく需要の安定した代物のようなイメージがあるんですが。 @zakdes
  • 【やってみて】使っている携帯電話のメーカーでわかる性格診断! iPhoneは「明るくてスポーツ好き」サムスンは「優しくて好奇心旺盛」 | ロケットニュース24

    » 【やってみて】使っている携帯電話のメーカーでわかる性格診断! iPhoneは「明るくてスポーツ好き」サムスンは「優しくて好奇心旺盛」 特集 【やってみて】使っている携帯電話のメーカーでわかる性格診断! iPhoneは「明るくてスポーツ好き」サムスンは「優しくて好奇心旺盛」 2013年12月4日 0 Tweet もはや我々の生活から切り離せない存在となった携帯電話。さまざまなメーカーがあるが、みなさんの携帯電話選びのポイントは何だろうか? iPhoneならiPhone、GALAXYならGALAXYと、一度気に入ったら、ずっと同じメーカーのものを使い続ける人も多いだろう。 オーストラリアメディアがとりあげた「使っている携帯電話のメーカーでわかる性格診断」が話題になっているという。代表的なメーカー等4種から、ユーザーの性格の傾向がわかるというのだ。 この性格診断を発表したのは、オーストラリア

    【やってみて】使っている携帯電話のメーカーでわかる性格診断! iPhoneは「明るくてスポーツ好き」サムスンは「優しくて好奇心旺盛」 | ロケットニュース24
    secseek
    secseek 2013/12/06
    携帯電話で性格診断らしいですが…。日本の場合、iPhoneの方が安かったりするんで、ぜいたくが好きとかは当てはまらないでしょう。 @RocketNews24さんから
  • 高い金で買ったMotorolaの特許が無駄になりそうでGoogle涙目(たぶん) | 栗原潔のIT弁理士日記

    Googleが、2012年に125億ドルという大金でMotorola Mobilityを買収した目的がその特許ポートフォリオの獲得にあったことはLarry Page自身が認めているところです。Motorola Mobilityの特許資産は約24,000件(うち、7,000件は審査中)という数としては厖大なものでした。 この特許ポートフォリオによって、AppleMicrosoftからの特許攻撃への反撃の武器とするというのがGoogleの思惑だったわけですが、少なくとも現時点ではGoogleにとって残念な状況であると言わざるを得ません。 特に、最近の出来事でGoogleにとってダメージが大きかったのが、Microsoftに対するMotorola由来の標準必須特許(H.264とWiFi関係)に基づいたGoogleの高額なライセンス料要求(年間40億ドル)を認めず、FRAND(公平、合理的、非差

    高い金で買ったMotorolaの特許が無駄になりそうでGoogle涙目(たぶん) | 栗原潔のIT弁理士日記
    secseek
    secseek 2013/12/06
    特許の争いはよく分からないのですが、相手を攻撃するのに使うんじゃなくて、防御に使うのもダメなんでしょうか?訴えられたときに、「そんなこと言ったってお前だって俺の特許使ってるだろ?大目に見ろよ」と主張す
  • 特定秘密保護法案審議の乱暴な国会運営と強行採決 日本のジャーナリズム・国民の本当の戦いはこれから

    1968年愛媛県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、伊藤忠商事勤務を経て、英国ウォーリック大学大学院政治・国際学研究科博士課程修了。Ph.D(政治学・国際学、ウォーリック大学)。主な業績は、『逆説の地政学』(晃洋書房)。 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス 国際関係、国内政治で起きているさまざまな出来事を、通説に捉われず批判的思考を持ち、人間の合理的行動や、その背景の歴史文化、構造、慣習などさまざまな枠組を使い分析する。 バックナンバー一覧 自民、公明の与党は、国家機密の漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法案を、参院特別委員会で可決した。野党が「乱暴な国会運営」だと、強く反発する中での、強行採決であった。参院での審議時間は、不十分と批判された衆院の44時間の半分ほどでしかなかった。しかし、与党は採決の前提であるさいたま市での地方公聴会を強引に開催し、委員会採決に持ち込んだ。 目立った与

    特定秘密保護法案審議の乱暴な国会運営と強行採決 日本のジャーナリズム・国民の本当の戦いはこれから
    secseek
    secseek 2013/12/06
    気に入らないなら換えればいいって言ったって、選択肢が民主党じゃみんな投票しないんじゃないですか。 @dol_editorsさんから
  • 対決!「iPhone 5s」vs「Xperia Z1」――バッテリー、カメラ、音楽機能を比較する

    待受状態のスタミナはどうか。11月30日の20時11分から12月2日の18時11分までの46時間、満充電の状態から放置した。12月2日の12時30分ごろまでは自宅に放置し、12時30分から自宅を出て、12時30分~13時30分は地下鉄で移動+昼、会社(ITmedia Mobile編集部)に到着した13時30分からは、そのまま放置した。自宅と会社の通信状況(LTE)は、どちらも良好だ。細かい条件はYouTube再生テストのときと同じだが、今回はTwitterとFacebookアプリにログインした。36時間後の残量は、iPhone 5sが78%、Xperia Z1が79%で、ほぼ互角だった。メーカーの公称値ではiPhone 5sの方が不利だったが、実際には大きな差がないことが分かった。 なお、iPhone 5sはiMessageを4通ほど受信したので、その直後だけ画面が点灯している。Xper

    対決!「iPhone 5s」vs「Xperia Z1」――バッテリー、カメラ、音楽機能を比較する
    secseek
    secseek 2013/12/06
    XperiaとiPhoneの比較だそうです。なんか定評をそのまままとめた形でおもしろいです。Xperiaの方が全体的に上なんですが、「ただし、なんとか機能を有効にすれば」という注意書きがつく感じです。
  • なぜ高い金をかけて作ったシステムで今までExcelで簡単に出来ていたことが出来なくなるのか - novtan別館

    うん、気持はよく分かるよ。 例えばフィルターとか超使ってるし、タブをドンドン増やしてハイパーリンクでつないで元データから引っ張ってきて計算して表組みを作成するとかいつもやってるような作業が新システムだと厳しい(=できないor莫大な時間と金がかかる)らしい・・。帳票は固定になりますね、帳票増やすと増やした分だけ金かかります、みたいな感じ。 エクセルでできることができない何百万のシステム・・ うんうん。なんでそんな不自由になるんだろうね。 シンプルに考えましょう。きちんとシステム化されていないものをシステム化するというのは言いかえると「業務プロセスを必要最小限に絞る」ことだと思って下さい。 何のために作るのか 理由はいくつかあります。ざっと上げてみると 属人化した業務プロセスを標準化する(しかし、ある人にとってはいつもどおりだがある人にとっては今までやってたことが全然できないシステムになること

    なぜ高い金をかけて作ったシステムで今までExcelで簡単に出来ていたことが出来なくなるのか - novtan別館
    secseek
    secseek 2013/12/06
    とりあえず帳票はシステムの敵ってのは激しく同意します。システムがクソ高いと思ってる方は、一度帳票機能を全部なしにした見積もりを取ってみるといいと思います。IT発祥の地のアメリカであんま興味もたれてない分
  • 営業がダサいから家電は「花柄ウルトラマン」になる:日経ビジネスオンライン

    川島:この連載のタイトルは「ダサい社長が日をつぶす!」なんです。 柴田:あはは。凄いタイトル。いいの、そんなこと言っちゃって? 川島:いいんです! 21世紀に入ってここ10年くらいの間に、暮らしを取り巻く日の製品、どんどんダサくなっているような気がしません? 街を歩いても、お店に入っても、日製品で「かっこいい」とか「美しい」といったものが少なくなっている。あ、いいな、と思うとたいがい海外の製品。で、今って「かっこいい」「美しい」製品じゃないと売れないでしょ? じゃあ、デザインって、商売にとって最大のツールのはず。なのにちっともかっこいい製品が日から出てこない。これは日企業の社長に「かっこいい」を判断する力がないからじゃない? ……という仮説を立てまして。 柴田:(無言で微笑) 川島:フリーのプロダクトデザイナーで、さまざまな大企業とおつきあいのある柴田さんのご意見をうかがいたく。

    営業がダサいから家電は「花柄ウルトラマン」になる:日経ビジネスオンライン
    secseek
    secseek 2013/12/06
    営業が派手なものばかり求めるから、日本の家電はろくなデザインがない、って話です。言ってることは正しいと思いますが、解決は難しそうです。
  • ここがヘンだよ日本人の働き方 成果が出ないのは「やる気」のせいじゃありません

    1954年東京都生まれ。東京大学工学部航空工学科を卒業し日国有鉄道に入社。84年プリンストン大学工学部修士課程を修了し、マッキンゼー・アンド・カンパニー東京事務所に入社。89年ワイアットカンパニーの日法人ワイアット(現タワーズワトソン)に入社。93年同社代表取締役社長に就任。同職を退任後、個人事務所ピープル ファクター コンサルティングを通じて、コンサルティング活動や講演活動、企業の人材育成支援などを行う。2000年慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授に就任。同大学SFC研究所キャリア・リソース・ラボラトリー上席所員(訪問)を経て、11年11月より現職。 『組織マネジメントのプロフェッショナル』(ダイヤモンド社)、『人材マネジメント革命』(プレジデント社)、『21世紀のキャリア論』(いずれも東洋経済新報社)など著書多数。 ここがヘンだよ 日人の働き方 高橋俊介 “がむしゃら”に

    secseek
    secseek 2013/12/06
    成果が出ないのはやる気のせいじゃないそうです。じゃあなにかと言えば、能力だそうで。あえて付け加えるなら、能力の評価ができていないと言えるかもしれません。まず自分で自分がなにができるか分かりませんから。
  • 「ツイッター」と「ポンタ」が連携したらSNSの実売への貢献度がはっきりわかった

    デジライフNAVI 目まぐるしいほどの進化を続けるデジタルの世界。最新の商品やサービスをいち早くキャッチアップし、最先端のトレンドをナビゲーションします。 バックナンバー一覧 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングが、今年7月にツイッターと提携し、O2O(オンライン・トゥ・オフライン)サービスを開始することを発表したが、このほどその成果が明らかになった。 9月5日から9月30日まで行われた日ケンタッキー・フライド・チキン(以下・KFC)とのキャンペーンでは、ツイッターアカウント設定を行った会員のうち3割が実店舗に足を運ぶ結果となった。SNSを使ったキャンペーンはいろいろと行われているが、どの程度成果があるのか実測が難しいという側面がある。今回の成果は、その指針となる成果だといえる。 O2Oとは、オンラインでの活動をオフラインでの実売行動に結びつ

    「ツイッター」と「ポンタ」が連携したらSNSの実売への貢献度がはっきりわかった
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    secseek 2013/12/06
    ポンタはIDの扱いが手抜きだった印象が抜けないです。少しはよくなってるんでしょうか。 @dol_editorsさんから
  • 女子大生が開発、お困りごとを解決するお買い物の救世主アプリ「CALFUL」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    女子大生が開発、お困りごとを解決するお買い物の救世主アプリ「CALFUL」
    secseek
    secseek 2013/12/06
    女子大生が作ったお買い物アプリだそうです。正直言って買い物には興味がないので中身はどうでもいいのですが、きっちりフラットデザインに対応しているのが印象的です。 @markezine_jpさんから
  • ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた

    最近はもうすっかりゲームに手が伸びなくて…とか言いながら、パズドラ・ケリ姫やってます、PSPを買いなおしてまでペルソナやってます、おまけにCiv4もCiv5も持っているのに、またしてもCiv3のhugeマップで世界征服プレイを開始しちゃいました。かれこれ10年は思い出したようにプレイし始めるのでどれだけ時間費やしてるんだろう…って思います。 そんなわけで、「ゲームやらねぇやらねぇ」とか言いながら、(世の中の流れには完全に背を向けつつも)なんだかんだと結構ゲームをプレイし続けているのですが、このたびドラゴンクエスト1がiPhone/Androidでリリース、そして100万ダウンロードまで無料という大盤振る舞い(あっさり突破したので無料延長とのこと)であったので早速インストールして遊んでいます。 ドラゴンクエストI iPhoneアプリ ドラゴンクエストI Androidアプリ いやぁ、すっごく

    ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた
    secseek
    secseek 2013/12/06
    ドラクエ1は老害とかそういう問題じゃなく、あれはつらいでしょう。3DSでドラクエ5をやっていますが、天と地ほどの違いがあります。慣れれば大丈夫ってレベルじゃありません。
  • ITリテラシーの高い日本には大きなチャンスあり!:日経ビジネスオンライン

    スミス(CMO):KUNコーポレーションには優れた教育コンテンツがあります。それを「適材適所」で提供し、デジタルビジネスを推進していきましょう。 宮内(CEO):了解、じゃあその線でいきましょう! で、何から始めればいいのかな? スミス・小和田(CIO):……。 宮内:……って、まぁ、この戦略は、走りながら考えていけばいいんじゃないの? スミス:戦略を甘く見てはいけないかと……。 小和田:そうです。走りながら考えて1年で戦略を固めるよりも、3カ月で固めて1年後に検証するほうがいいんではないかと思います。戦略を考えるということはいろいろなことをつきつめなくてはならないので、片手間でやるような仕事ではありませんよ。 宮内:そ、そっかぁ。 スミス:デジタルビジネスを進めていくには、根幹となる「デジタル戦略」が必要です。米ガートナーによると、デジタル戦略を立てている企業は増えているそうです。 最近

    ITリテラシーの高い日本には大きなチャンスあり!:日経ビジネスオンライン
    secseek
    secseek 2013/12/06
    日本人の、たぶん若い人だけは確かにITリテラシーが高いですよね。しかし、それとほぼ同時に、ITをビジネスに使うことに対して強烈なアレルギーが生まれています。特にはてな界隈では、広告のスルー率が極端に高いそ
  • 「受験回避したら、就活があったか…」:日経ビジネスオンライン

    お久しぶりです。欄担当のYです。 某大手私立大学3年の学生さん達に、日経ビジネスオンライン向けに記事を書かせる授業も2年目、今年ははっきりいって粒ぞろいで、欲を出してあれこれ注文を付けていたら前期には1しか出稿できず(こちら)、あっという間に就活シーズンになってしまいました。後期の授業を経てようやくいま、続々と原稿が私の元に集まりつつあります。今回も皆様からの学生さんへのご意見、ご指導、よろしくお願い申し上げます。 再開第一弾は、今回の学生さんの中でもユニークさでは最右翼の女子大生、シミズ。彼女はこの大学の付属校から内部進学し、就活の時期を迎えたいま、「付属校出身者であること」に大いに悩んでいます。「なんで? せっかく付属校に入れてあげたのに」と、親御さんになりかわって嘆きたくなるところですが、果たして彼女の悩みの真の理由は何でしょうか。 ぜひ、ご自分に(付属校に入れた)大学生のお嬢さ

    「受験回避したら、就活があったか…」:日経ビジネスオンライン
    secseek
    secseek 2013/12/06
    完璧にやることは求められていない、とありますが、たぶん学生だけじゃなく、どこまで行ってももとめられてないと思います。完璧は金がかかるからいらない、ってところでしょう。技術者にとってはそれが嫌でたまらな