レポート 新モデルでビジネスモデルを転換? 既存ビジネスモデル破綻後のAppleとiPhoneを考察する 先日、全米最大手携帯キャリアのVerizon Wirelessに今年中に消化しなければならないiPhone販売残高140億ドルが存在する可能性をレポートとして紹介した。これはAppleと携帯キャリアの間で密かに結ばれているiPhone販売に関する「コミッション」の存在によるものだ。同様に、販売ノルマが理由でロシアの3大キャリアがAppleとのiPhone販売契約の更新を止め、iPhone販売の空白地帯が発生したという話もある。これがどのようにAppleのiPhone販売戦略に影響を与えるのか、その意味を紐解いてみる。 iPhoneと販売コミッション 以前のレポートにもあるように、公然の秘密ではあるものの、Appleは携帯キャリアらと販売契約を結ぶ際に「販売コミッション」と呼ばれるものを