Webに築かれる「バカの壁」(ソーシャル論2013 その1) ソーシャルメディア論、というかWeb論を書き始めたら猛烈に長くなることに気付いたので、いくつかに分割して書きます。以下予定。 Webに築かれる「バカの壁」 新雪の上の足跡のように「道」は強化される 世界をカスタマイズする フィルターバブル≒バカの壁 先の記事で「フィルターバブル」について書きました。 「フィルターバブル」とは簡単に言うと、ネットのパーソナライズ技術により「見たい情報」だけを選択して見続けた結果、そもそも「見たい情報」だけしか視界にない世界ができてしまう。まるで(パーソナライズのための)フィルターで作られた泡に閉じ込められたような状態になってしまう、ということです。 他人の子育てに意見する難しさと、カスタマイズされた孔子のアドバイス :Heartlogic この「フィルターバブル」という言葉は、日本人の感覚だ