「携帯電話機とノート・パソコンの間にある『第3のスクリーン』に対する我々の答えがiPadだ」(米Apple Inc.,CEOのSteve Jobs氏)。 Apple社が2010年4月3日に米国で発売したタブレット型コンピュータ「iPad」が大きな関心を集めています。果たしてiPadは,Jobs氏が言うように携帯電話機ともノート・パソコンとも異なる新たな市場を創り出すのか,それとも“iPhoneの大型版”で終わってしまうのか。興味は尽きません。 日経エレクトロニクスは早速iPadを入手し,技術者によるハードウエアの分解やUI(ユーザー・インタフェース)の専門家による解析など,徹底解剖しました。そこから見えてきたのは,これが単なるiPhoneの大型版ではなく,新たな市場創出の可能性を持つ新種のデバイスである,という事実です。 本セミナーでは,iPad登場のインパクトやApple社のタブレット戦