人々の社会的営みのなかで保存継承されたモノや技術、生活の歴史の痕跡が残された環境や土地…。 我々の周辺には幾多の文化財が存在している。それらはただ成り行きで現在に伝わってきたわけではない。その保存には地域と伝統文化の在り方が深く関わっている。 それでは我々はそれら文化財に対し、どのようにアプローチしていくことができるのか。 文京区民による文化財への取り組み〈文の京地域文化インタープリター〉を学び、地域住民や行政による文化財保護・活用のこれからを考える。 序言 渡邊明義 Ⅰ 総論 社会事業としての文化財保護 渡邊明義 文化財の価値とその保存 奥健夫 文化財行政とボランティア 森下元文 Ⅱ 地域と文化財―インタープリターの養成と文化事業― 文の京地域文化インタープリター養成講座の運営 永村眞 インタープリターの将来構想 柳澤愈 企画展と社会教育 市村孝史 【講演録】文化財建造物の保護と教育の実
日本の図書館はいかに構築され、なにが実現され、なにが課題として残されているのか。 出発点である戦後占領期から、現在に至る様々な組織・しくみが構築された80年代までを中心に、図書館法、Japan Library School、国立国会図書館など、戦後図書館史のエポックを検討する。 はしがき 高山正也 展望 高山正也 前田多門とシビックス(civics)概念の提唱 高山正也 金森徳次郎と草創期の国立国会図書館 春山明哲 CIEインフォメーション・センターの活動 今まど子 資料紹介:日本の新しい図書館学校 ロバート・ダウンズ(今まど子訳) ドン・ブラウンと再教育メディアとしての図書館 三浦太郎 ロバート・ギトラーと日本図書館学校 高山正也 福田直美と1959年のアメリカ図書館研究調査団 小出いずみ 占領下日本における図書館法制定過程 三浦太郎 図書館社会教育論の実体 佃一可 図書館問題研究会の成
人々の社会的営みのなかで保存継承されたモノや技術、生活の歴史の痕跡が残された環境や土地…。 我々の周辺には幾多の文化財が存在している。それらはただ成り行きで現在に伝わってきたわけではない。その保存には地域と伝統文化の在り方が深く関わっている。 それでは我々はそれら文化財に対し、どのようにアプローチしていくことができるのか。 文京区民による文化財への取り組み〈文の京地域文化インタープリター〉を学び、地域住民や行政による文化財保護・活用のこれからを考える。 序言 渡邊明義 Ⅰ 総論 社会事業としての文化財保護 渡邊明義 文化財の価値とその保存 奥健夫 文化財行政とボランティア 森下元文 Ⅱ 地域と文化財―インタープリターの養成と文化事業― 文の京地域文化インタープリター養成講座の運営 永村眞 インタープリターの将来構想 柳澤愈 企画展と社会教育 市村孝史 【講演録】文化財建造物の保護と教育の実
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