「子ども、若者をダメにした――」。そう揶揄され続けてきた“ゆとり教育”が終焉を迎える。授業時間や内容の削減で学力低下を招いたともいわれる現行の学習指導要領は改訂され、2011年4月から新学習指導要領が小学校で全面実施されるのだ(中学校では2012年から、高校は2013年の入学生から実施)。すでに社会人となっている“ゆとり世代”への批判は多いが、そもそもゆとり教育の何が問題だったのか。また、懸念されている学力低下は新学習指導要領によって改善されるのか。中央教育審議会の中心的メンバーとして今回の学習指導要領の改訂にも携わってきた白梅学園大学の無藤隆教授に、ゆとり教育の本当の問題点と今回の改訂によって「日本の教育」はどう変わるか、話を聞いた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン 林恭子) 「勉強しなくてもなんとかなる」 “ゆとり教育”の趣旨を誤解した若者たち ――「個性を活かす教育」を目指して行わ