タグ

2012年9月19日のブックマーク (12件)

  • 特集ワイド:橋下現象を読む/中 御厨貴・東大名誉教授/鹿島茂・明治大教授 大連立?冗談じゃない 逃げ切り世代が支持層- 毎日jp(毎日新聞)

    特集ワイド:橋下現象を読む/中 御厨貴・東大名誉教授/鹿島茂・明治大教授 大連立?冗談じゃない 逃げ切り世代が支持層 ◇「首相あり得ない」−−政治学者・東大名誉教授、御厨貴さん(61) 政治学者、御厨貴・東大名誉教授とフランス文学者で西洋近代史に詳しい鹿島茂・明治大教授による、橋下徹・大阪市長をめぐる対談。2回目は、政局の行方と「日維新の会」の行き着く先について語ってもらった。【まとめ・小国綾子】 −−橋下市長の支持層についてどう考えますか。 鹿島 案外年配者ではないか、と思います。 御厨 僕もそう思います。 鹿島 日には、保守を支えてきた層、つまり保守による利益享受層がいなくなってしまった。従来、既存のシステム下で仕事も暮らしも右肩上がりになる人々が保守政党を支えてきた。しかし今は全体が右肩下がり。結果、中高年の保守層全体に政治へのいらだちが広がっている。 中高年層にとって一番良いの

    takehikom
    takehikom 2012/09/19
  • 評価論をめぐる論争点の検討(No.I)

    法政大学では、教育・研究成果の発信システムである「法政大学機関リポジトリ」について、 2018年8月より国立情報学研究所が提供する共用リポジトリサービス「JAIRO Cloud」環境へ 移行いたしました。 ブックマーク等に登録されている方は、お手数ですがURLの変更をお願いいたします。 (新) https://hosei.repo.nii.ac.jp/ 2018年8月20日より公開開始 (旧) http://repo.lib.hosei.ac.jp/ 以上

    takehikom
    takehikom 2012/09/19
    著者の「形成的評価」のとらえ方(p.91)には好感を持てない
  • 学校数学における拡張の意義

    卒業論文要約【鳥取大学数学教育研究,第6号,2004】 学校数学における拡張の意義  真野 祐輔 指導教官:溝口達也 Ⅰ .研究の目的と方法  毎時間の算数・数学の授業で提示される問題は, 時として,児童・生徒(以下,子どもとする)の既 存の考えにおいて不都合や限界を生じるものとして 把握されることがある。それは,ある意味では,教 師によって仕組まれたことではあるが,そのような 状況における子どもに対して,どのような活動が期 待されるだろうか。研究は,この問題に対し,従 来(数学教育の現代化時代)より話題の中心であっ た「拡張」に焦点を当て,そのあり方を議論する。 数学教育において,拡張は,いわゆる現代化時代 から「数学的な考え方」の育成や「統合的発展的な 考察」に関した多くの先行研究によって議論されて きている 。 近年では,小数の乗法を初めとする概念 の拡張場面に焦点をあてた実践的

    takehikom
    takehikom 2012/09/19
    2004年の卒業論文要約/『【問題】 1m80円のリボンを買います。リボン2.5mの値段はいくらでしょう』
  • 第2学年3組 算数科学習指導案

    takehikom
    takehikom 2012/09/19
    平成16年11月4日/『クローバーに、はっぱが4まいずつあります。□本分では、はっぱは全ぶで何まいになりますか』
  • レシートをスキャンして家計簿作成 | 家計簿ソフト | やさしく家計簿 v.3.0:機能紹介

    レシートリーダー付きパッケージには、USB 2.0に対応した専用高速カラースキャナが同梱されています。 レシートは、スキャン終了後に次のレシートをセットしますと、続けてスキャンすることができます。 ※色数は白黒、解像度は600dpiでスキャンされます。 <専用高速カラースキャナの主な仕様> ※レシートリーダー付きパッケージに付属

    takehikom
    takehikom 2012/09/19
    レシート画像に「@105×2 ¥210」、明細は「210」のみ
  • 宿題は家ではなく学校でするもの 学校教育の未来形Khan Academy【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:5分] 最近、教育の未来についてあれこれ考えている。10年ほど前にも記事を書くために考えたことがあって、そのとき教育の未来は次のようになるというのが自分なりの結論だった。 ・最も効果が高いのは「個人教授」。ただコストパホーマンスを考えれば現時点では、教師一人が何十人かに教える「教室型」しかない。今後、ITの進化で教材がデジタルになれば、「デジタル教材」の効果は「教室型」を超え、「個人教授」に近づく。 ・教師から生徒への知恵の一方通行ではなく、だれもが生徒になり横同士のピア・ツー・ピアの教育が中心になる。 ・教材はすべてデジタル化され、オープンソースソフトウエアのように世界中の人たちによって、寄ってたかって改良されるものになる。 先日、すぐれたウェブサービスにおくられる米国のWebby Awardの教育部門にKhan Academyが選ばれたというニュースを読んで、Khan Ac

    宿題は家ではなく学校でするもの 学校教育の未来形Khan Academy【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 2年かけ算(1)②第3時

    takehikom
    takehikom 2012/09/19
    『シートが6まいあります。1まいに3人ずつすわると、みんなで何人すわれますか。』『かならず、「3人ずつの6枚分だから3×6です。」というような言い方をさせていくとよい』/TOSS
  • 朝日新聞デジタル:お堂も絵馬もネコ一色 「ネコ寺」、山里に人招く 山口 - 社会

    角田宗岳住職と招きネコ。長女文乃(あやの)ちゃん(5)と長男一空(かずひろ)君(2)もお気に入りだ=山口県萩市吉部上ネコ型のお堂と石造りのネコ=山口県萩市吉部上ネコ絵馬=山口県萩市吉部上  ネコのお堂、招きネコ、ネコの絵馬――。山口県萩市の山あいに、「ネコ寺」と呼ばれる山寺がある。ネコづくしの境内には、過疎化が進む地域の住民に親しまれ、明るい話題をもたらしたいという住職の思いがあふれている。  萩市吉部上(きべかみ、旧むつみ村)の臨済宗雲林寺(うんりんじ)。門の下で木彫りのネコが出迎えてくれる。庭にはネコ型のお堂や石造りのネコ、堂の正面には1.3メートルほどの招きネコも2匹いる。玄関には約500体のネコの置物。ネコの絵馬やおみくじ、お守りも作った。「ほとんど僕の趣味です」と住職の角田宗岳(すみだそうがく)さん(42)は笑う。  ネコとの関わりは6年前、事故で亡くなった知人の形見としてネコ

    takehikom
    takehikom 2012/09/19
    山口県萩市、臨済宗雲林寺
  • 科学者的な考え方 - 新小児科医のつぶやき

    何日か前のツイッターの小さな話題です。流れしまったので記憶に頼って書きますが、 科学者は根拠に頼った事しか言わず、細かな事象を見逃している これに引っかかったのですが、発言者が故意に話を紛らわしたのか、気なのか意図は不明ですが、それは筋違いと感じています。 科学者とは事象を普遍化するのがサガみたいなものです。科学分野に於て手法は違えども、普遍化を追及するものこそが科学であり科学者であると言う事です。事象を新たに普遍化するためには、関連する事象の普遍化されたものをまず調べる必要があります。新たな事象と喜び勇んでも既に誰かが普遍化されている事は多々あるからです。 そういう手法に慣れ親しんでいるので、科学者は物事を考える時に、普遍的事象でまず脇を固める作業を行うのが習慣になります。検討すべき課題事象があれば、まず確立している普遍的事象で固めていくです。そうやって根拠を固め積み上げて、それでも説

    科学者的な考え方 - 新小児科医のつぶやき
    takehikom
    takehikom 2012/09/19
    確率・統計、リスク/『科学は起こってしまった事象を後から分析して普遍化し、次に同じ事象が起こった時に当てはめる学問分野であると』/『判り難い例で説明すると』
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    takehikom
    takehikom 2012/09/19
  • Twitter、地元の災害情報を入手できる「ライフラインアカウント検索」 

  • http://blog.chase-dream.com/2012/09/19/2877

    takehikom
    takehikom 2012/09/19
    随所にお父さん=DreamChaserさんのすごさが