タグ

2015年9月20日のブックマーク (11件)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    takehikom
    takehikom 2015/09/20
  • 「たま駅長」巨大に復活!和歌山電鉄の駅前にエア遊具:朝日新聞デジタル

    6月に死んだ和歌山電鉄の「たま駅長」が大きくなって復活――。和歌山県和歌山市の伊太祈曽駅前に19日、たま駅長をかたどったエア遊具が登場した。高さ約7メートル、幅4・5メートル。お披露目式に招待された沿線の幼稚園児約40人は、巨大なたま駅長の姿に歓声を上げながら、「初遊び」を楽しんだ。 正面のたま電車部分が入り口で、中に入って跳んだりはねたりして遊ぶことができる。お披露目式には「たまⅡ世駅長」を襲名したニタマも出席。園児やファンに愛嬌(あいきょう)を振りまいていた。あおば幼稚園の竹田百花ちゃん(6)は「たま駅長の中でふわーんふわーんってしたのがおもしろかった」と笑顔だった。 「たま大明神」として貴志駅(和歌山県紀の川市)にまつられるたま駅長。小嶋光信社長(70)は「大明神になったとはいえ、こんなに大きくなって復活して感激です」と話した。 20日も午前10時~午後3時、伊太祈曽駅前で楽しめる。

    「たま駅長」巨大に復活!和歌山電鉄の駅前にエア遊具:朝日新聞デジタル
  • 安藤道人 (Michihito Ando) on Twitter: "タメになる対談だが、中室氏同様、ミクロ計量経済学をツールとした因果推論や政策評価を専門とする立場から少し補足したいことがある続>教育界を震撼させる、「エビデンス」っていったい? | 駒崎弘樹の日本の第三の道 | ソトコト http://t.co/e8clkAO3lZ"

    タメになる対談だが、中室氏同様、ミクロ計量経済学をツールとした因果推論や政策評価を専門とする立場から少し補足したいことがある続>教育界を震撼させる、「エビデンス」っていったい? | 駒崎弘樹の日の第三の道 | ソトコト http://t.co/e8clkAO3lZ

    安藤道人 (Michihito Ando) on Twitter: "タメになる対談だが、中室氏同様、ミクロ計量経済学をツールとした因果推論や政策評価を専門とする立場から少し補足したいことがある続>教育界を震撼させる、「エビデンス」っていったい? | 駒崎弘樹の日本の第三の道 | ソトコト http://t.co/e8clkAO3lZ"
    takehikom
    takehikom 2015/09/20
  • リスクコミュニケーションってなに? (METI/経済産業省)

    << リスクコミュニケーションのトップへ戻る 安全など事業活動にかかわるリスクは、少ないことが望ましいのですが、リスクをゼロにすることはできません。このため、上手にリスクとつきあっていくことが重要になります。特に、多種多様な化学物質を扱っている事業者は、そうした化学物質の環境リスクを踏まえて適正な管理を行うことが重要です。 そのためには事業者が地域の行政や住民と情報を共有し、リスクに関するコミュニケーションを行うことが必要になってきます。これがリスクコミュニケーションです。

    takehikom
    takehikom 2015/09/20
    経済産業省/『リスクは有害性(ゆうがいせい)×暴露量(ばくろりょう)!の巻』
  • リスクコミュニケーション

    takehikom
    takehikom 2015/09/20
  • リスクコミュニケーションの役割 | 原子力災害専門家グループ | 東電福島原発・放射能関連情報 | 首相官邸ホームページ

    今回のような大規模複合災害においては、行政の危機管理能力には一定の限界があり、コミュニティや住民自身の《自助》が不可欠となります。地域の安全において不可欠な役割を担う行政、専門家、企業、住民、それぞれの役割を明らかにすること。そのために共通の意識を持ち、協力関係をつくること。…その方策として、互いに危機について意見や情報を交換し、共有し合う「リスクコミュニケーション」が重要になります。 あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、この「リスクコミュニケーション」について、今回の事故後の経緯を振り返りつつ、今後を考えてみたいと思います。その目的や役目は、「平常時」「緊急事態下」「回復期」によって、異なります。 発災から今まで―――緊急事態下のリスクコミュニケーション 東電福島原発事故直後、「避難区域」や「屋内退避区域」などの対策範囲は、原発から10km,20km,30km以内などと、原発からの距

    takehikom
    takehikom 2015/09/20
  • リスクコミュニケーションの推進方策

    リスクコミュニケーションの推進方策 平成26年3月27日 安全・安心科学技術及び社会連携委員会 目 次 1.はじめに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 2.リスクコミュニケーションについて ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 (1)リスク及びリスクコミュニケーションの概念 ・・・・・・・・・・・・ 1 (2)リスクコミュニケーションの定義 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2 (3)リスクコミュニケーションの目的 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2 3.リスクコミュニケーションの類型 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3 4.リスクコミュニケーションを推進するに当たっての重要事項(基的な視座) ・・・・・・・・・・・ 7 (1)個人のリスク認知と社会のリスク認知 ・・・・・・・・・・・・・ 7 (2)リスクに関する様々な非対称性 ・・・・・・・

    takehikom
    takehikom 2015/09/20
  • 学校等事故事例検索データベース

    学校等事故事例検索データベースでは、災害共済給付において平成17年度~令和4年度に給付した、総数9,160件の死亡・障害事例が閲覧できます。 なお、死亡見舞金として支払った後、※供花料として扱うケースがあり、この場合、同じ事例が「死亡」と「供花料」の両方に重複して表示されます。 供花料とは、学校の管理下における児童生徒等の死亡で、第三者から損害賠償が支払われたこと等により、死亡見舞金が支給されないものに対して支給するものです。 刊行物「学校等の管理下の災害」に掲載後、修正が生じた事例があるため、必ずしも書籍の件数と同じではありません。最新の情報はこちらの「事故事例検索データベース」をご確認ください。 データベースのご利用に当たって[PDF:1,367KB] 死亡見舞金(令和6年1月25日時点)[Excel:258KB] 障害見舞金(令和6年1月25日時点)[Excel:1,187KB] 供

    takehikom
    takehikom 2015/09/20
  • 「組み体操」巨大化で高まるリスク - NHK 特集まるごと

    運動会を盛り上げるのが…。 佐々木 「こちらの小学校、今週末の運動会に向けて、『組み体操』の仕上げに入っています。」 東京・西東京市にある小学校です。 運動会のクライマックスに、6年生が7段の「ピラミッド」を披露します。 けがのないように先生が見守る中、子どもたちも声をかけあって練習します。 佐々木 「どんな気持ちでやってますか?」 子ども 「ちょっと緊張するけど、完成したらうれしいので頑張っている。」 子ども 「最初は恐怖心があったが、やるたびに恐怖心がやわらいで、最近はうれしい気持ちが強い。」

    takehikom
    takehikom 2015/09/20
    2014年
  • 小学校は組体操をやめるべきか

    【小6「組体操やめたい」 学校の対応は・・・? - Togetterまとめ】 http://togetter.com/li/873801 大変もやもやするので、自分の頭の整理がてら。 ---- ・組体操やめろ派の主たる主張は「ケガをするリスクが大きい」こと。 ・他の競技、騎馬戦・棒倒し等はどうなの?組体操が格段にリスクが高いのだろうか。 ・リスクが高いことを、そのリスクの判断ができない児童に強要してはいけない。 ・それでもやりたいなら(やらせたいなら)中学で体操部に入ればいい。 ---- ・組体操は教師や親の自己満足なのだろうか? ・もし自己満足なら、こんなくだらないことはない。即刻やめるべきだ。 ・それとも「体幹を養う練習」「他者を助ける練習」の一つの形、成果物なのだろうか。 ・そうならば、しっかり練習をする意義はあるのではなかろうか。 ・(例えが悪いが、運動会は、日頃の成果を披露する軍

    小学校は組体操をやめるべきか
  • 小学校教師だけど国語の授業どうしたらいい?

    国語は漢字、作文、音読、語彙、読み取りといろいろやることがある 全体的にできるようにさせてあげるのがいいんだろうけど難しい そもそも俺の授業で子どもが当に伸びてるのか分からなくて不安 無駄なことやってるんじゃないかと思う 国語力ってどう伸ばすのがいいのかがわからん。 頼みの綱の教師用指導書(市販じゃなくて支給されるやつ) を読むと、物語の授業展開例に「気持ちを想像しよう」系の活動が多くてなんか頼れない。 こういう気持ちを問うやつは現職の先生からもけっこう批判されてる。 物語文でも「ちゃんと内容を理解させる」ことが国語力に繋がると考えてる教師は多い。 それで、そのための授業展開を解説したもけっこうあるけど、これも取り入れづらい。 まずクラスには文章の内容が頭に入ってないのがそれなりにいて、読み取りの授業についてこない その教材に入る前にたくさん音読をさせておいても頭に入ってない かとい

    小学校教師だけど国語の授業どうしたらいい?
    takehikom
    takehikom 2015/09/20