追記2019.12.5 かけ算の順序を問題視している人たちは、小学校での算数の指導方法を知らないようなので、書いておきます。 ※自分がピカピカの小学一年生だった時を思い出して読んでいただけると、懐かしいと思います。 まず一年生のはじめに数の数えかたを習います。 カブトムシの足の数は何本か?を数える時は、一本の足ずつ数えます。 これでカブトムシの足の数の数え方を理解します。 このやり方では、3匹のカブトムシの足の数を数えるのに、最初は1本ずつ18回数えることになります。 これでも足の数は出せるのですが、いちいち数えるのはめんどくさいので、足し算という新しい概念を教えます。 カブトムシの足の数は6本+6本+6本と、ひとかたまりを1単位として3回足すことを教えます。 次に、かけ算という新しい概念を教えます。 カブトムシの足の数は6本をひとかたまりとして3つ分で表せることを教えます。 つまり、6本
![かけ算に順序なんてあるの?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/81a16404edda94d75da536bdd67d354a508f9f94/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fiina-kobe.com%2F1fr-4fvygkbt%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F02%2Fkakezan.jpg)