先日投稿させていただいた「東大生はかけ算に順序が必要だと考えます」には大変大きな反響がありました(誤解を招く表現ということで、現在はタイトルは変わっております。少し下に以前のタイトルについてもう少し書いてあります)。 当該記事の要約 ・順序を採点基準に含むことで、教師が採点時に子供のかけ算の理解度をより正確に測れ、より個別的で適切な指導につながる。 ・子供が文章題のかけ算を理解するときも順序という制限を加えることで、「次にやるべきこと」が明確になり、理解の手助けになる。 ・かけ算習得後も順序を意識した方が効率よく作業できる状況があるので、可換だからと言って順序を気にしなくていいわけではないと意識させるメリットもある。 (ここで、あくまで順序は採点基準(本来の学問には無影響)であり、かけ算理解、使用、採点の手助けのための推奨ルールとしての導入の提案ということを強調させてください。) たくさん