タグ

cultureとimpressに関するtomozo3のブックマーク (1)

  • BB Watch編集部ブログ: 孫社長が語る「海外サービスが日本で成功する秘訣」

    11月7日に行なわれたマイスペースジャパンの記者会見。質疑応答の時間に「米国から日に持ってきたサービスでは、イーベイのように失敗した事例もあるが」という記者からの質問に対し、ソフトバンクの孫社長が答えたのは「成功したサービスはソフトバンクと提携している」というものでした。 孫氏によれば、イーベイが成功しなかったのは「ソフトバンクがYahoo! JAPANをやっていたから」。イートレードについても「ソフトバンクが日でやったから成功した」など、海外サービスのローカライズには並々ならぬ自信を伺わせました。 これまでも海外で人気のあるサービスが日でもサービスを開始する例は多々ありますが、ことコミュニティサービスに関しては言語や慣習の影響もあるためか、必ずしも海外の成功事例が日でも通じるというわけではなさそうです。韓国では大人気のサイワールドも、日では韓国ほどの存在感を見せていませんし、英

  • 1