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「iPod nano」と「W-ZERO3」といえば、間違いなく今年大きな話題を呼んだデジタル機器として挙げることができると思います。 これら二つの製品に関心を持つ層は比較的共通していると思いますが、それぞれのマーケティング戦略はまったく異なるものだったという印象があります。 製品を顧客の手元に届けるまでのマーケティング戦略も、製品やサービスの「使用感」の一部として重要な役割を果たすと思い、今日は両者の戦略の比較をテーマに取り上げます。 ○ 「Coming Soon!」 戦略の W-ZERO3 まずごく最近のトピックである W-ZERO3 について、そのマーケティング戦略の特徴を「Coming Soon 戦略」と名付けてみることにします。 というのも W-ZERO3 が発表されたのは 2005/10/20、発売が開始されたのが 2005/12/14 ということで、発表時点では製品がまだ市場に
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