米国Universal Hydrogen、双日との協働による水素バリューチェーンの構築をもって日本の航空業界の脱炭素化に貢献 2023年03月31日 UH2社の水素燃料電池航空機(2023年3月2日(米国時間) 初テストフライトに成功) 当社は、2021年10月に出資した米国のUniversal Hydrogen Co.(以下、UH2社)*1、および双日株式会社(以下、双日)などの日系企業とともに、日本の航空業界の脱炭素化に向けた水素バリューチェーン構築の促進、ならびに、水素燃料電池航空機や水素貯蔵カプセルの普及に取り組みます。 UH2社は、水素貯蔵カプセルおよび水素燃料電池動力の航空機用発動機(パワートレイン)を開発しており、2023年3月2日(米国時間)、水素燃料電池を主な動力とした航空機では世界最大の座席数となる40人乗り規模のプロペラ機の初テストフライトに成功*2、その実用化に前進
国際海運の次世代燃料の主流は何になるのか。アンモニアや液化水素、グリーンメタノールなどが候補に上がる中、国内各社は全方向に対応できる準備を進める。次世代燃料の決定はエンジンや船体などの技術開発だけでなく、寄港する各国のエネルギー政策が深く関係する。とても複雑で本命を決めづらいのだ。国内海運各社の取り組みを追う。 「新エネルギー(次世代燃料)船の導入と新エネ供給網の構築。この分野で劣後すると国際競争から脱落してしまう」。日本船主協会の森重俊也理事長はこう危機感を語る。船舶は他の輸送手段に比べ輸送距離や荷物ごとの温室効果ガス(GHG)排出量は少ないが、外航海運全体では世界の2―3%のGHGを排出している。外資系の荷主企業などは輸送時の排出ゼロを目指しており、対応しなければいずれ顧客から選ばれなくなる。 7月には国際海事機関(IMO)が国際海運の目標を引き上げ、2050年ごろにGHG排出量実質ゼ
“炭素の灰”であるCO2を有機材料に変える技術は人工光合成と呼ばれているが、効率が低く実現は2050年ごろと見込まれていた。東芝はそれを既に実用化可能な水準にした。CO2を工業的に有用な一酸化炭素(CO)に変えることで、有機材料や合成燃料を容易に生産できるようになる。全日空などと共同で2025年にも航空機用ジェット燃料を量産する計画だ。 二酸化炭素(CO2)の資源化技術としては第1部で紹介したように、CO2を合成メタン(CH4)に変えるメタネーション技術の開発が進んでいる。非常に有用な技術ながら、実用化には、グリーン水素以上に厳しい価格競争が待っている。天然ガスのCH4との“CH4同士の対決”になるからだ。この競争にメドが立つのは、やや楽観的なシナリオでもグリーン水素の単位質量当たりの価格が天然ガスに並ぶ2050年ごろになるかもしれない(第1部図13参照)。 これには原理的な理由がある。C
▼水素製鉄法 酸素を除去して鉄の強度を高める還元と呼ばれる工程で、石炭の代わりに水素を利用して鉄をつくる方法。水素は酸素と結びつくため、還元に使っても水となり、理論上は二酸化炭素(CO2)が発生しない。技術が実用化されれば、CO2排出量の大幅削減の切り札になる可能性がある。鉄は酸化鉄である鉄鉱石を基幹設備の高炉を使い、セ氏2千度以上の環境下で酸素を取り除いて生産する。還元工程では現在、石炭を蒸
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