タグ

ブックマーク / www.yano.co.jp (26)

  • 2016-2017 携帯電話世界市場動向調査 -モバイル事業者の戦略と主要国分析- | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ■掲載内容 調査結果のポイント 1:携帯電話市場概況 グラフ1:世界人口/世界携帯電話契約数実績・予測 2:ハンドセット市場 グラフ2:世界市場ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)数実績・予測 グラフ3:2015年ハンドセット(フィーチャーフォン+スマートフォン)メーカーシェア 3:携帯電話システム動向 グラフ4:世界市場通信システム別契約数実績・予測 4:通信事業者動向 表1:グローバル通信事業者 上位10社契約数 第1章.携帯電話市場契約動向 1:携帯電話サービス 契約動向 1:概況 表1:世界携帯電話契約数、世界人口実績・予測 グラフ1:世界携帯電話契約数、世界人口実績・予測 表2:市場別 携帯電話契約数実績・予測 表3:地域別 携帯電話契約数実績・予測 グラフ2:地域別 携帯電話契約数実績・予測 グラフ3:2015年地域別携帯電話契約数シェア グラフ4:2016年地域

    2016-2017 携帯電話世界市場動向調査 -モバイル事業者の戦略と主要国分析- | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 2016年度版 国内MVNO・SIMフリー・中古端末市場動向調査 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    総務省が主導する有識者会議(タスクフォース)の諮問内容が公表され、大手通信事業者に対し、スマートフォン料金低廉化、実質0円・キャッシュバック廃止、MVNOへの顧客管理システム解放を求めた。2016年度以降、携帯電話ビジネスは大きな変化がもたらされ、MVNOビジネス、SIMフリー端末市場の活性化が期待されるが、大手通信事業者はサブブランドを強化することでMVNO対策を強化している。一方で中古携帯電話市場について、MVNOへの関心の高まり、SIMロック解除義務化等を受け順調に拡大してきたものの、携帯電話ビジネスの変化を受け不透明になりつつある。調査レポートではMVNO、SIMフリー中古端末市場に焦点を充て国内携帯電話市場の変化を分析することを目的とした。

    2016年度版 国内MVNO・SIMフリー・中古端末市場動向調査 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 乗用車向けテレマティクスサービス市場に関する調査結果 2015 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    2015年07月06日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて日、米国、西欧主要5カ国(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン)、中国の乗用車向けテレマティクス市場の調査を実施した。 <テレマティクスサービスとは> 調査におけるテレマティクスサービスとは、Telecommunication(通信)とInformatics(情報科学)を組み合わせた造語で、自動車などの移動体に通信システムを組み合わせてリアルタイムに情報サービスを提供することができ、主に自動車メーカーが自社車両に向けて提供するサービスをさす。 <ディスプレイオーディオ(DA)とは> ディスプレイオーディオ(DA)とはナビゲーション機能をもたない「ディスプレイ+AV機能(AM/FMラジオ程度)」製品である。オプションのリアビューカメラを装着すれば駐車支援システムにもなる。またスマートフ

  • 携帯電話の世界市場に関する調査結果 2015 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    2015年06月23日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて世界の携帯電話サービスおよび端末市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2014年6月~2015年5月 2.調査対象:携帯電話・スマートフォンメーカー、国内半導体メーカー、通信事業者、関連業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <第四世代携帯電話サービス(4G)とは> 調査における第四世代携帯電話サービス(4G)はITU(国際電気通信連合)にて規定されているLTE-AdvancedとWireless MAN-Advanced(WiMAX2)及び3.9世代に属するLTE(Long Term Evolution)、TD-LTE(TDD)を含めたものを対象とする(WiMAXHSPA+を除く)。 調査結果サマリー ◆ 世界

  • 2015年度版 世界の乗用車向けコネクテッドカー関連企業の次世代戦略 -ITS調査VOL.3 企業戦略編- | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ■掲載内容 第Ⅰ章.総論 -変革するテレマティクスとプレーヤの最新動向- 1.主要プレーヤ動向に見る乗用車向けテレマティクスの歴史 (1)90年代の国内テレマティクス(OEM3社のスタート) (2)2000年代の国内テレマティクス(パイオニア「エアナビ」) (3)2014年の国内テレマティクス(トヨタT-CONNECTとハイパーバイザ) (4)2015年の米国テレマティクス(SYNCとGENEVI) (5)米国OEMテレマティクス (6)国内3大OEMのテレマティクスの歴史(1997~2014年) 2.テレマティクスサービス産業の構造とプレーヤ 3.スマホ⇔車載機連携と車載OS 4.「テレマティクス→コネクテッドカー→IVI」シフトとプレーヤの新動向 (1)テレマティクス→コネクテッドカー→IVI (2)アップル (3)グーグル (4)トヨタ自動車 (5)QNX (6)QNX の周辺 (7

    2015年度版 世界の乗用車向けコネクテッドカー関連企業の次世代戦略 -ITS調査VOL.3 企業戦略編- | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 「オタク」市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    オタク」市場に関する調査結果 2014 2014年12月09日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2014年8月~10月 2.調査対象: アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛ゲーム/ボーイズラブ/ボーカロイド(関連商品含む)/トイガン関連商品を扱う事業者、及び業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネット調査、文献調査を併用 <「オタク」市場とは

    「オタク」市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 商用車向けテレマティクス市場に関する調査結果 2014 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の商用車向けテレマティクス市場の調査を実施した。 1.調査期間:2014年4月~8月 2.調査対象:国内外の商用車向けテレマティクス端末ベンダ等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail等によるヒアリング、及び文献調査併用 <商用車向けテレマティクスとは> 調査における商用車向けテレマティクスとは、①運行動態管理システム端末、②オートリース車両(商用車)運行動態管理システム端末、③複合機(端末)、④デジタルタコグラフ、⑤ドライブレコーダ、⑥スマートフォン連携型運行動態管理システム端末を対象とする。運行動態管理システム端末とは搭載されたGPSによって、走行データをセンタ側で把握し、運行管理や、燃費、CO2排出量などを把握し環境対策に活用するシステムである。なかでもスマートフォン連携型とはこうした運行管理をスマートフォン

  • 2014~15年度版 商用車向けコネクテッドカー/テレマティクス市場予測-ITS調査VOL.1- | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ■掲載内容 第Ⅰ章.総論 -動き出した白ナンバー商用車向け&スマホ活用- 1.コネクテッドカー/テレマティクス市場の概要 1-1.定義 -コネクテッドカー/テレマティクスにより変わる自動車ビジネス- 1-2.コネクテッドカー/テレマティクスサービス産業の構造 1-3.コネクテッドカー/テレマティクス市場の定義概念図と当社レポートの領域 1-4.商用車向けと乗用車向けとの違い 1-5.コネクテッドカー/テレマティクスのビジネスモデル/企業/サービス 2.商用車向けコネクテッドカー/テレマティクス市場の概要 2-1.商用車向けコネクテッドカー/テレマティクスの概念 2-2.商用車向けコネクテッドカー/テレマティクスの品目別用途と複合機 2-3.商用車向けコネクテッドカー/テレマティクス8品目の特徴 2-4.基的区分(緑ナンバーと白ナンバー) 2-5.全体市場 2-6.タコグラフ装着義務 3.

    2014~15年度版 商用車向けコネクテッドカー/テレマティクス市場予測-ITS調査VOL.1- | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 携帯電話の国内市場に関する調査結果 2014 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて携帯電話国内市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2013年11月~2014年3月 2.調査対象:国内携帯電話メーカー、海外携帯電話メーカー(日法人)、国内移動体通信サービス事業者、国内半導体メーカー、通信事業者、関連業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <MVNO(Mobile Virtual Network Operator)/仮想通信事業者とは> 自社で無線基地局を保有せず、移動体通信事業者より通信回線を借り受けて自社ブランドで携帯電話サービスを提供する通信事業者をいう。 調査結果サマリー ◆ 2014年度の国内移動体通信サービス累計契約数は1億5,993万4,900契約を予測 2014年度(2015年3月期)における国内移動体通信サービス累計契約数は1億

  • 世界のカーナビ/PND/DAに関する調査結果 2013 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    世界のカーナビ/PND/DAに関する調査結果 2013 ~カーナビはPNDを逆転、ディスプレイオーディオは急成長を予測~ 2014年01月24日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて日、米国、西欧、中国、インド、ブラジル、タイ、インドネシア、マレーシアにおけるカーナビ、PND(Personal Navigation Device)、ディスプレイオーディオ(DA)市場の調査を実施した。 1.調査期間:2013年9月~12月 2.調査対象:国内外のカーナビメーカー、自動車メーカー、スマートフォンナビ関連企業等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・e-mail等によるヒアリングを併用 < PND (Personal Navigation Device)とは> 画面寸法が4型以下の小型で低価格なカーナビのことをさす。地図データはフラッシュメモ

  • 車載ネットワーク用デバイス世界市場に関する調査結果 2013 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて車載ネットワーク用デバイスの世界市場について調査を実施した。 1.調査期間:2013年9月~2013年12月 2.調査対象:半導体メーカ、カーエレクトロニクスメーカ、自動車メーカ 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用 <車載ネットワーク用デバイスとは> 車載ネットワークとは、自動車の電子機器を制御するために搭載されているECU(Electric Control Unit)がデータ通信をするために必要な技術で、伝送するデータの容量や制御機器に応じて通信プロトコル〔CAN(Controller Area Network)やLIN(Local Interconnect Network)、FlexRay など〕が使い分けられている。 調査における車載ネットワーク用デバイスとは、車載ネッ

  • 2013 車載用ネットワークの最新動向と将来展望 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    資料のポイント ●2013~2020年までの世界市場規模を、プロトコル、システム、カーセグメント別に予測 ●車載ネットワークをプロトコル別の採用動向やアプリケーション、技術動向を分析 ●最新のCAN FD、センサネットワークであるPSI5、SENTについても分析・市場規模を予測 ●主要半導体メーカの2015~2016年における車載ネットワーク戦略、自動車メーカの採用動向を分析 ●巻末には、制御系・ECU別に詳細な市場規模予測データを掲載 ■資料の概要 Ⅰ.車載ネットワークの市場動向 Ⅱ.通信規格別市場動向 Ⅲ.車載ネットワークの制御系別動向 Ⅳ.主要メーカ動向 Ⅴ.資料:アプリケーション別市場規模 ■掲載内容 Ⅰ.車載ネットワークの市場動向 Ⅰ-Ⅰ 市場予測 Ⅰ-Ⅰ-Ⅰ 規格別ノード数 Ⅰ-Ⅰ-Ⅱ 制御系別市場規模 Ⅰ-Ⅰ-Ⅲ セグメント別市場規模 Ⅰ-Ⅱ サプライチェーン動向 Ⅰ-

    2013 車載用ネットワークの最新動向と将来展望 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • Windows XPに関する法人アンケート調査結果 2013 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて法人のクライアントPCの利用状況について、国内の民間企業等に対しアンケート調査を実施した。 1.調査期間:2013年7月~10月 2.調査対象:国内の民間企業、団体、公的機関などの法人 3.調査方法:郵送アンケート形式 <アンケート調査について> アンケート調査結果では、国内の民間企業、団体、公的機関などの法人における、クライアントPCやスマートデバイスの業務利用について分析した。ここでは、クライアントPCのOS(Operating System)構成について、現在と2015年3月末時点の予定を比較した。 調査結果サマリー ◆現在、業務利用しているクライアントPCの54.3%がWindows XP 国内の民間企業562社に対して、現在業務利用中のクライアントPCのOS(Operating System)構成比を尋ねたところ、WindowsX

  • 携帯電話の世界市場に関する調査結果 2013 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    携帯電話の世界市場に関する調査結果 2013 ~世界の携帯電話契約数は依然増加、4Gサービス契約数が急増~ 2013年11月12日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて世界の携帯電話サービス、携帯電話端末市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2013年3月~10月 2.調査対象:携帯電話・スマートフォンメーカー、国内半導体メーカー、通信事業者、関連業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <第四世代携帯電話サービス(4G)とは> 調査における第四世代携帯電話サービス(4G)はITU(国際電気通信連合)にて規定されているLTE-AdvancedとWireless MAN-Advanced(WiMAX2)及び3.9世代に属するLTE(Long Term Evolution)、TD

  • 2013年版 スマートフォン連携サービス・機器市場展望 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査目的:スマートフォンの急速な普及と市場の成熟化に伴い、スマートフォン市場における競争軸はハードウェア偏重からネットサービスや周辺機器との連携を含めた付加価値の創造にシフトしている。また、スマートフォンが持つ可能性は新しい市場を創出する可能性があり、多くの企業や開発者が注目している。資料はスマートフォン・タブレットと連携する機器について概要、市場規模、連携機能を調査した。また、スマートフォン・タブレットに搭載されている各種インターフェースと各端末メーカーの搭載状況を調査・分析した。 調査方法: ①弊社専門調査員による直接面接調査及び電話・メール取材 ②技術、サービス動向セミナー取材 ③当社データベース、過去実施の調査データからの考察 ④海外調査(直接面接取材、展示会調査、提携調査会社へのヒアリング) 調査期間:2013年2月~2013年6月 ■資料のポイント スマートデバイス(スマー

    2013年版 スマートフォン連携サービス・機器市場展望 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 2013 次世代自動車(EV/PHV)用充電システムの市場展望 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    電気自動車(EV)やプラグインハイブリット(PHV)などの次世代自動車の量産が始まり、世界各国でのEV・PHEV充電システムメーカや、それにともなう関連企業の動きが注目されている。EV急速充電器の国際標準導入においては、欧州と日の競争が表面化しつつあり、自動車メーカと急速充電器メーカも新規製品投入も活発になっている。調査レポートでは、EV・PHEVの普及拡大の重要なカギとなる次世代自動車の充電システムの市場実態を把握し、各参入企業の事業戦略や製品概要を明らかにした。さらに、地域別に充電インフラの導入環境、EV・PHVの市場規模を分析する事で、ワールドワイドにおける2020年までの次世代自動車用充電システムの導入を予測した。

    2013 次世代自動車(EV/PHV)用充電システムの市場展望 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 国内スマートフォン・タブレットに関する調査結果 2012 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて携帯電話国内市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2012年9月~12月 2.調査対象:国内携帯電話メーカー、海外携帯電話メーカー(日法人)、国内移動体通信サービス事業者、国内携帯電話メーカー、国内部品メーカー、業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリングならびに文献調査併用 <調査におけるスマートフォン・タブレットについて> 調査における「スマートフォン」は、1)アプリケーション開発環境がオープンプラットフォームでかつ汎用OSを搭載、2)アプリケーションをインストールして機能拡張、カスタマイズが可能、3)インターネットブラウザーを搭載、4)3G、LTEなど高速通信機能に対応、5)音声通話機能を搭載、6) 6インチ未満のディスプレイを搭載したデバイスと定義する。また、「タブレット」につい

  • 世界のカーナビ/PND/DA市場に関する調査結果 2012 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    世界のカーナビ/PND/DA市場に関する調査結果 2012 ~スマートフォンとの連携で変化する乗用車向けテレマティクスサービス~ 2012年07月25日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて世界(日、欧州、米国、中国)のカーナビ、PND、ディスプレイオーディオ(DA)市場の調査を実施した。 1.調査期間:2012年3月~2012年6月 2.調査対象:国内外のカーナビメーカ、ディスプレイオーディオ端末ベンダ、その他関連企業 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・e-mail等によるヒアリングを併用 <PND(Personal Navigation Device)・ディスプレイオーディオ(DA)とは> PNDとは持ち運びが可能な、低価格・機能簡略化されたカーナビ装置をさし、DAとはナビ機能をもたない、ディスプレイ(モニタ)とAV(AM/FM

  • 2012年度版 乗用車向けITSテレマティクス市場予測-ITS調査VOL.2- | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査対象: [乗用車向けテレマティクス・プラットフォーム] 1.スマートフォン単独での車室内利用 2.クレイドル+スマートフォン 3.DA(ディスプレイオーディオ)+スマートフォン 4.スマートフォン連携カーナビ/PND 5.DCM 6.ドライブレコーダ(乗用車向け製品) 7.EDR(イベントデータレコーダ) 8.eCALL [乗用車向けテレマティクス・サービス] (1)制御系テレマティクス (2)遠隔故障診断サービス (3)プローブ情報 (4)エンタメ系(インターネットラジオ、ニュース、他) (5)ハンズフリー (6)エネルギーマネジメント (7)車載SNS (8)車載ライフログ (9)カーシェアリング (10)ライドシェアリング [調査対象先] Ⅰ.国内のテレマティクスサービス・ベンダ <乗用車メーカ> 1.トヨタ自動車 2.日産自動車 3.田技研工業 他 <Tier1、カーナビ関連

    2012年度版 乗用車向けITSテレマティクス市場予測-ITS調査VOL.2- | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • iPhone 4Sに関するユーザアンケート調査結果 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~相対的に満足度が高かったソフトバンクユーザ ネットワークを評価するauユーザ~ 2011年11月16日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてiPhone 4Sに関するユーザアンケート調査を実施した。 1.調査期間:2011年11月 2.調査対象:日iPhone 4Sを現在利用しているソフトバンクユーザ、auユーザ各400名(計800名) 3.調査方法:インターネット形式 <調査の背景・目的> 日国内においてもスマートフォンを利用するユーザが増加する中で、iPhone 4Sがauからも販売された。従来、iPhoneシリーズを国内独占販売してきたソフトバンクユーザとiPhone 4S を使用するauユーザについて、端末・サービス・機能などにおける満足度の比較を行った。 調査結果サマリー ◆ iPhone 4Sに対する全体満足度が74%のSBM(ソ

    tukanana
    tukanana 2011/11/16
    詳細はPDFのほうを見るとして、電波は大差でau、CSにおいてSBMの方が上というのが・・・ #au #softbank