総務省は、本日、ソフトバンク株式会社に対し、同社の端末価格の割引等に関する販売店への対応の適正化を図るため、必要な措置を取るよう指導しました。 総務省では、平成29年1月、「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」(以下「指針」という。)を策定し、新規参入の阻害等を招くおそれのある高額な端末購入補助の適正化を求めてきているところです。 今般、ソフトバンク株式会社から販売店に対し、書面により、端末の販売価格の割引等の具体的な金額を提案していたことが認められました。これは、販売店に対して同社が定めた端末の販売価格の割引等の額を実質的に指示するものであり、販売店における端末の販売価格を事実上拘束することで不当に同社に有利な金額に設定させようとするもので、電気通信の健全な発達に支障を生じさせかねないものと認められます。 また、この行為は、指針に定める「端末購入補助」と同等の効果を持つと認めら
開会 議事 (1) 平成30年2月に発生したソフトバンク株式会社の重大な事故について (2) 平成30年1月に発生した東日本電信電話株式会社の事故について (3) 平成29年度第3四半期に発生した電気通信事故の集計結果について (4) 平成29年度電気通信事故に関する検証報告の骨子(案)について (5) その他 閉会 資料1-1-1 平成29年度第6回電気通信事故検証会議 議事要旨(案)【構成員限り】 資料1-1-2 平成29年度第6回電気通信事故検証会議 議事要旨(案)(HP掲載用)【構成員限り】 資料1-2 ソフトバンク株式会社提出資料【構成員限り】 資料1-3 東日本電信電話株式会社提出資料【構成員限り】 資料1-4 平成29年度第3四半期に発生した電気通信事故の集計結果 資料1-5 平成29年度電気通信事故に関する検証報告の骨子(案)【構成員限り】
ソフトバンクと孫正義の嘘・騙し・詐欺・誹謗中傷を徹底的に追及するブログです。つながりにくさも料金の高さもブッチギリNo.1のソフトバンクに、皆さん心当たりありませんか? 様々な情報をお伝えしていきます。 久々に糞みたいな行動を起こしやがりました。 「2.5GHz帯の追加割当はUQ」、一部報道で孫氏怒りの会見 - ケータイ Watch http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130725_609149.html あまりにも内容が酷く嘘と矛盾だらけであり、しかも素人にはそれらが理解しづらいものなのに、ツイッターで孫正義と宮川CTOの嘘デマコンビがギャーギャー騒いでいて実に糞です。 なので、俺がこいつらの嘘デマ矛盾を全部指摘します。 -- スポンサードリンク -- 孫正義並びにソフトバンクの主張が、いかに全くもって的外れかつ正当性が一切無いか、という理由は以
総務省は、本日、情報通信行政・郵政行政審議会(会長:高橋 温)から電気通信事業法(昭和59年法律第86号)第34条第1項の規定に基づく第二種指定電気通信設備(以下「二種指定設備」といいます。)の指定に係る平成24年9月4日付け諮問に対し、諮問のとおり指定することが適当である旨の答申を受けました。 この答申は、同審議会が平成24年9月5日から同年10月4日までの間実施した意見募集及び同年10月11日から同年10月24日までの間において実施した再意見募集の結果を踏まえて行われたものです。 本件は、平成24年6月19日に、二種指定設備の指定につき基準となる特定移動端末設備の占有率を「十分の一を超えるもの」とする電気通信事業法施行規則(昭和60年郵政省令第25号)の改正が行われたことを踏まえ、当該占有率が10%を超えるソフトバンクモバイル株式会社について、電気通信事業法第34条第1項の規定に基づき
先週の水曜日、2012年7月25日にソフトバンクの900MHz帯サービスが開始された。派手にコマーシャルを打っているので多くの方が目にしているだろう。新たな周波数帯は900-915MHzと945-960MHzで、それぞれ現在はMCA(業務用無線通信)と我らがUHF帯RFIDが利用していることはご存知の通り。この950MHz帯RFIDは2018年4月1日以降は利用できなくなる。そこに至るまでのスケジュールをまずはざっと確認しておこう。 2012年7月25日 - ソフトバンクの900MHz帯サービス開始。この時点では従来RFIDで未利用だった945MHz-950MHzのみが利用され、既存RFID機器との干渉は発生しないとされている(「900MHz 帯を使用する移動通信システムの技術的条件」P150あたり) 2012年9月1日 - ソフトバンクより免許または登録を受けている者にはこの日までに協議
電波行政の秩序破りに苛立つ総務省。イー・アクセス買収で2社分のプラチナバンドを手にしたソフトバンクの成算とは 「法治国家ですから法律に則ってということについて、確認をさせていただく」---。 ソフトバンクによるイー・アクセス買収の検証をお約束した本コラムの前編が掲載された10月2日。前日発足の野田佳彦第3次改造内閣で総務大臣に就いたばかりの樽床伸二氏は定例記者会見で、事務方が作成した想定問答を何気なく読み上げた。 マスメディアは、大臣発言の意味するところを理解できなかったのだろう。ほとんど報じられなかったが、実は、この発言ほど、今回のM&A(企業の合併・買収)に対する総務省の苛立ちを象徴しているものはない。 というのは、孫社長は、総務省の裁量で周波数を無償で割り当てる比較審査方式を求めて、それを後押し。3.9世代携帯電話用のプラチナバンドと呼ばれる周波数を真っ先に獲得した経緯がある。ところ
情報通信行政・郵政行政審議会(会長 高橋 温 三井住友信託銀行株式会社相談役)は、本日、総務大臣から「電気通信事業法第34条第1項の規定に基づく第二種指定電気通信設備の指定」についての諮問を受けました。 つきましては、この指定に係る告示の一部改正案について、平成24年9月5日(水)から、同年10月4日(木)までの間、意見を募集することとします。 第二種指定電気通信設備制度については、情報通信行政・郵政行政審議会の答申(平成24年5月29日)を受け、平成24年6月19日に、第二種指定電気通信設備の指定につき基準となる特定移動端末設備の占有率を「十分の一を超えるもの」とする電気通信事業法施行規則の改正が行われたところです。 これを受け、当該占有率が10%を超えるソフトバンクモバイル株式会社について、電気通信事業法第34条第1項の規定に基づき、その設置する電気通信設備の一部を第二種指定電気通信設
総務省は、本日、情報通信行政・郵政行政審議会(会長 高橋 温 住友信託銀行株式会社相談役)から、電気通信事業法施行規則の一部改正(平成24年2月21日付け諮問第3039号)について諮問のとおり改正することが適当である旨の答申を受けました。 総務省では本答申を踏まえ、電気通信事業法施行規則(昭和60年郵政省令第25号)の改正を速やかに行う予定です。 第二種指定電気通信設備制度は、一定以上のシェアを有する電気通信事業者が、接続協議における交渉上の優位性を背景に接続における不当な差別的取扱いや接続協議の長期化等を引き起こすおそれがあることに鑑み、接続料等の公平性・透明性、接続の迅速化等を担保し、円滑に接続可能な環境を整備することで、公正競争の促進や利用者利便の増進を図る観点から非対称規制として設けられたものです。具体的には、業務区域における特定移動端末設備の占有率(以下「端末シェア」といいます。
総務省関東総合通信局(局長 吉田 靖(よしだ やすし))は、本日、携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律(平成17年法律第31号。以下「法」といいます。)に違反した株式会社ヴィックスコミュニケーションズ(東京都渋谷区)に対し、法第15条第2項の規定に基づき、違反の是正を命じました。 さらに、株式会社ヴィックスコミュニケーションズに契約締結等の業務を再委託していたアルファインターナショナル株式会社(東京都渋谷区)及びテレコムサービス株式会社(東京都豊島区)に対し、代理店への監督を徹底するよう指導しました。 法は、携帯電話の新規契約の際に契約者及び代理人の本人確認を行うことを義務付けています。 株式会社ヴィックスコミュニケーションズは、平成23年6月から同年7月までの間に計27件の契約の締結に際し、契約者及び代理人について法に基づく方法で
さて、前々から、ワイヤレスシティプランニング(WCP)がTD-LTEに向かうだろうと言うことを言っていて、そのために技術条件をTD-LTE可となるように変えるんじゃないかと話していた件。 しかし、先日、WCPは、いわゆる「高度化XGP」で整備を再開します、と発表しました。つまり技術条件を追加せず、XGPの高度化したものを使おうと言うことになったわけで、ちょっと個人的には「あれれ?」と思ったのですが、改正された「高度化XGP」を見ていてちょっと気になる点が出てきて、いろんなインチキが隠れているっぽいと言うことに気がつきました。 そもそも高度化XGP、以前某所では、「帯域の20MHz化、上りSC-FDMA化などなどは元々XGPの標準仕様に入っていたものでたいした意味はない」と説明したのですが、こっそりもう一つ、ものすごく重要な変更がされていることにいまさらながら気がつきまして。 それが、下りバ
NTT東西地域会社が認可申請していた四つの固定通信サービスに関する2011年度の接続料を、総務省は一部条件付きで認可した。「加入光ファイバーの1分岐貸し」や「乖離額調整」などについて、NTT東西とは異なる意見を主張してきたソフトバンクテレコムの弓削哲也専務取締役専務執行役員兼CTOに、今回の認可内容に対する評価を聞いた。 NTT東西の2011年度接続料申請では主に、これまで8分岐単位で貸し出していたシェアードアクセス方式の光ファイバーを1分岐単位で貸し出す「1分岐貸し」と、将来原価方式で設定した接続料の乖離分を事後的に清算する「乖離額調整」などが論点となっていた。 今回継続審議となり結論が先送りされた「1分岐貸し」について、1分岐貸しの実現を強く求めていたソフトバンクは「前回の議論では当社の提案についてきちんと議論されなかった。改めて当社提案を検討するように求めていきたい」と語った。加入光
ソフトバンクの活躍で盛り上がりを見せた「光の道」論争も、すべて2014年に先送りといういつもの結果に終わりました。結論は妥当なところですが、ソフトバンクはいまだに奇妙なテレビCMを流してがんばっています。その動機についてもおもしろい記事が話題になっているので、ちょっと蛇足のコメントをしておきます。 NTTとソフトバンクの経費の見積もりが大きく違うのは、この記事も指摘する通りですが、問題は工事費ではない。通信のように技術進歩が激しい分野で、経費の見積もりが違うのは当たり前です。問題は、その見通しが狂ったときどうするかという制度設計がソフトバンク案に欠如していることです。NTTの見積もりが正しければ、アクセス回線会社は莫大な赤字を出すが、それは誰が負担するのか。その経営が破綻すると、筆頭株主は政府だから2000億円の税金が失われます。これが「税金ゼロ」だなんて悪い冗談でしょう。 ただ、ソフトバ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く