タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

ビジネスと投資に関するwalwalのブックマーク (2)

  • 震災前に製造された日本製の粉ミルクに香港人が殺到 中期的な勝者はミード・ジョンソン : Market Hack

    ウォールストリート・ジャーナルによると東日大震災がおこる前に製造された日製の粉ミルクを買い求めようと香港の人たちが長蛇の列を作っているそうです。 中国では汚染粉ミルク事件が2008年に起きたので国産ブランドは人気がありません。 実際、最近は輸入粉ミルクのシェアが9割にも達しているそうです。 しかし東日大震災が起こる前に製造された日製の粉ミルクが売り切れてしまえば、あとは消費者が信頼するのは欧米ブランドしかなくなるわけです。 この恩恵を蒙る企業は米国のミード・ジョンソン(ティッカー:MJN)です。 同社は現在既に世界最大の粉ミルクのメーカーです。その代表ブランドは『エンファミル』です。 同社はアジアならびにラテンアメリカからの売上高が全体の58%を占めています。北米と欧州は42%です。つまり現在、既に新興国の方が同社にとって重要になっているということです。 世界の粉ミルク市場は現在高

    震災前に製造された日本製の粉ミルクに香港人が殺到 中期的な勝者はミード・ジョンソン : Market Hack
  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

  • 1