タグ

2009年6月19日のブックマーク (2件)

  • SNS三国時代、グリーの猛追で勢力図が大激変!(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    ミクシィと、ディー・エヌ・エーが運営するモバゲーが覇を競ってきたSNS(交流サイト)業界が、三国時代に突入している。  二強を猛追するのが、2004年に創業したグリーだ。今年4月には会員数が1000万人を突破し、ミクシィの1700万人、モバゲーの1400万人に迫る。業績もうなぎ上りで、09年6月期の営業利益は前期比では約7倍、75億円に急拡大する見込み。対してミクシィの営業利益は37・7億円と横ばい、ディー・エヌ・エーは前期比25%増の158億円(両社とも09年3月期)と伸びは続くものの、かつての勢いは衰えた。こうしたスピードの違いはどこから来ているのか。 急成長の原動力は巧妙な課金の仕組み  明暗を分けたのは課金ビジネスの成果だ。グリーの収益源は携帯ゲームで遊ぶときに使うアイテムの販売だが、単純なプログラムゆえに原価はほぼゼロ。ライバルと比べてもず抜けた利益率を誇っている。

    walwal
    walwal 2009/06/19
    グリーのCMよく見るけど、儲かってたんだ。
  • ワクチン無料配布の隠れたコスト――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

    ワクチン無料配布の隠れたコスト――フィナンシャル・タイムズ 2009年6月19日(金)09:30 (フィナンシャル・タイムズ 2009年6月17日初出 翻訳gooニュース) ジョン・ギャッパー モノをただで配るというのは、それがブラウザーでも新聞記事でも、IT業界やマスコミ業界では普通のことだ。その流行が今度は、ワクチンにも拡大しつつある。 製薬会社は新型インフルエンザに乗り遅れたくないと必死なのだ。アフリカで提供するHIV/エイズ治療薬の価格について、価格引き下げや無料化を求めるたくさんのグループや活動家たちと何年にもわたって闘い続けたあげく、その何年にもわたって社会的評価を落とし続けた製薬業界なだけに、今度こそはあの二の舞をしてはならないと構えているのだ。 グラクソ・スミスクライン(GSK)のアンドリュー・ウィッティーCEOは、GSKが開発予定の新型インフル用ワクチンについ