住宅マネーを「知ること」から はじめよう これからの時代、資産形成や運用はますます重要です。 では、住まいの費用や価値を知ることはどうでしょうか。 マンションを買うぞ、売るぞと力む前に、長い人生の 「住宅マネー」を少し意識することからはじめませんか?
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関越自動車道でツアーバスが防音壁に衝突し、乗客7人が死亡した事故だが、連日の報道はツアー会社やドライバーの素性、そして規制緩和の影響についてが多くなってきたようだ。しかし、ツアー会社の違法状態は問題ではあるが、規制緩和が事故を増やしているとは言えなさそうだ。 メディアとしては、最初にガードレールの施設工事の問題などを報じてしまったのでネタ切れ気味なのかも知れないが、本質的な問題からは段々と離れていっている。 1. 規制緩和は関係ない 規制緩和後のバス事故の変化を確認したブログによると、2002年の改正道路運送法後に事業者数や輸送人員数が大幅に伸びている一方で、バスの事故件数や死傷者数は微減している。バックカメラの普及や安全運転の推進と言う要素をコントロールしたら増えているのかも知れないが、大勢に影響を与えているとは言えない。自動車はドライバーの健康状態などで偶発的に事故が起きる面もあり、不
携帯電話向けのアプリなど、今後、アジアなどで普及が期待できる産業の海外展開を支援しようと、官民ファンドの「産業革新機構」は、インターネット接続大手の「ニフティ」と共同で出資して、新会社を設立することになりました。 携帯電話向けのアプリやゲームといった日本のデジタルコンテンツは、今後、アジアをはじめとする新興国での販売の拡大が期待されていますが、開発している事業者は規模の小さいところが多いことなどから、自力での海外進出は進んでいないのが実情です。 このため「産業革新機構」は「ニフティ」と共同で出資して、こうしたデジタルコンテンツの海外展開を支援するための新会社を設立することになりました。 新会社は、ことし秋から本格的に業務を始め、海外市場で売れるコンテンツを発掘して現地のニーズに合わせてことばなどを変えるほか、コンテンツの配信や料金の回収なども事業者に代わって行うことにしています。 また、デ
群馬県の関越自動車道で大型バスが道路脇の壁に衝突し乗客7人が死亡した事故を受けて、国土交通省は、夜間に長距離を走るバスは、原則、運転手2人で運行するようバス業界の団体に要請しました。 長距離バスの運転手の乗務時間は、「二日を平均して一日9時間まで」などと定めた法律に基づく基準や、670キロを超える場合は交代の運転手を乗せるという目安がありますが、夜間の運転だけに適用される特別な決まりはありません。今回の事故を受けて、国土交通省は、現在の基準や指針の見直しを検討することにしていますが、当面の措置として、バス業者で作る日本バス協会と、高速ツアーバスを企画する旅行会社や貸し切りバス会社で作る協議会に対して、夜間の運転は距離や時間にかかわらず、原則、2人の運転手で運行するように要請しました。 一方、今回の事故で、バスツアーを企画した大阪・豊中市にある旅行会社は、バスの走行距離は545キロだと説明し
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