タグ

2015年5月28日のブックマーク (2件)

  • キリン ビールサーバー家庭に貸し出しへ NHKニュース

    キリンビールは家庭にビールサーバーを貸し出し、作りたてのビールを定期的に宅配するサービスを始めることになり、市場の縮小が続くなか、新たな需要の掘り起こしにつながるか注目されます。 初めは首都圏にある1都3県で月に2回、2リットルずつ宅配し、来年の夏からは順次、エリアを拡大する計画で、家庭向けではビール業界で初めてのサービスだとしています。 ビールサーバーは炭酸ガスを使って容器からグラスにビールを直接注ぐもので、きめ細かい泡ができるなどの特徴があり、多くの飲店で使われています。これを家庭に貸し出して、消費者がビールを定期的に購入するようにして固定客を増やし、縮小するビール市場で新たな需要の掘り起こしにつなげたい考えです。 キリンの橋誠一常務執行役員は、「できるだけ新鮮なかたちでビールを届けることを考えて、需要が読める定期購入の方法を取った。季節感のあるビールも提供し、サービスを充実させた

    キリン ビールサーバー家庭に貸し出しへ NHKニュース
    walwal
    walwal 2015/05/28
    欲しい。けど、手入れが大変そう。
  • アサヒビール、国産ウイスキー新商品説明会 ニッカブランドなど絶好調

    アサヒビールは26日、「国産ウイスキー新商品説明会」を開催した。平野伸一副社長は、同社国産ウイスキー全体の伸びが今年4月単月で前年比207%、1-4月累計でも157%(販売数量ベース)あったと報告。成功の要因に、昨年のニッカ創業80周年を機に始めた販促施策を上げた。 その1つがハイボールの猛プッシュ。缶商品はもちろん、業務用の「ブラックニッカ フリージングハイボール」人気に火が付き、ブラックニッカ樽詰めハイボールは1-4月累計で前年比187%を記録した。2つ目が竹鶴ブランドの飛躍。昨年は前年比192%増を達成し、今年1-4月も前年比314%という驚異的な伸びを示している。3つ目がブラックニッカブランドの強化。説明会では6月2日に新発売する「ブラックニッカ ディープブレンド」と、夏季限定の缶製品を紹介。これにより、国産ウイスキーの絶好調にさらに弾みをつける構えだ。

    アサヒビール、国産ウイスキー新商品説明会 ニッカブランドなど絶好調