タグ

2010年2月3日のブックマーク (22件)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • クラシコの戦術解析だ 「欧州サッカー批評」を批評して * 紅きダニューブ

    コメントへの返答、ありがとうございました。 実は僕、この試合は現地へ行って見てきたんですよ。メインスタンドのサイドライン際・1F前列だったので、ほぼ平面に見えるピッチでの出来事を、脳内で3Dに変換する事が僕には殆どできなかったので、後日ビデオで3度ほど見返しました。 観戦・ビデオを通して、アンリは余り印象に残ってませんでした。DFラインを引っ張り~というタスクを担っていたのかもしれませんが、現地で見たアンリは概ねサイドライン際に張り付き、逆サイドでの攻防をポツンと佇み試合を眺めていた、というのが唯一記憶に残った彼の姿でした。 その張り付きっぷりが、「そこから動くな!」と強く言われているかのように、逆サイドで起こっている事には「我関せず」とばかりに悠然とソコにいました。 これはピケなりチャビなりからのサイドチェンジを待っていたのもあるだろうし、相手の守備範囲を広げる狙いもあったのでしょう。が

  • 2ケタのかけ算もすぐできる?知っておきたい「暗算テクニック」 - はてなニュース

    仕事でも普段の生活でも、ふとした時に使えると便利なのが「暗算」。いちいち計算機に頼らなくてもパパッと答えが出せれば、時間も有効に使えますよね。そこで今回は、「暗算のテクニック」についてのエントリーを集めました。 ■まるで手品みたい?覚えておきたい暗算テクニック 九九はマスターしていても、2ケタ以上のかけ算になると急にややこしく感じますよね。実は「これで答えが出るの?」という意外な方法もたくさんあります。 「焼肉じゅうじゅう」方式の暗算って? ▽脳若返り! 究極役立ち計算術 : ためしてガッテン - NHK NHKの「ためしてガッテン」で紹介された暗算術がこちら。スーパーでの買い物を予算内に納める時に役立つ「どんぶり勘定」(100円を“1どんぶり”と考え、頭の中でどんぶりの数を足していく方法)や、「じゅういくつ x じゅういくつ」のかけ算に使える「焼肉じゅうじゅう」方式のかけ算などがあります

    2ケタのかけ算もすぐできる?知っておきたい「暗算テクニック」 - はてなニュース
    xmx3
    xmx3 2010/02/03
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    xmx3
    xmx3 2010/02/03
  • 誠意は大切 - レジデント初期研修用資料

    処世術としての「誠実な会話」について。 何となく話そびれて、患者さんだとか、あるいはご家族から「話を聞かせて下さい」なんていわれたときの話しあいは、注意しないといけない。 これといった目的のない話しあいは、しばしば迷走して、収拾がつかなくなってしまうことがある。 最初に目的を宣言する 話しあいの前に、目標を宣言するのは大事なんだと思う。「今日は検査の報告だけさせていただきます」とか。「状態もだいぶ安定してきたので、退院の時期を相談したくて、今日来ていただきました」とか。 最初に医療者側から宣言をしておくと、話がぶれにくい。逆に「宣言」なしで、何となく話が進んで、ご家族の側から「宣言」を切り出されると、流れはご家族のものになる。流れを変えたり、あるいは「今日はこのへんで」なんて話を打ち切ると、それは「流れが着られた」という心証になって、どう言いつくろっても、いい結果を生まない。 「宣言」は単

    xmx3
    xmx3 2010/02/03
    「誠意あるやりとり」というものは、強調してはいけないのだと思う。誠意は大切なのかもしれないけれど、それを現場に広めようと思ったら、誠意というものを、むしろ「軽い」ものとして扱わないといけない。誠意の価
  • レアルマドリッド・前半戦のまとめと展望 | サッカーの面白い分析を心がけます | スポーツナビ+

    2010年01月26日 レアルマドリッド・前半戦のまとめと展望 というわけで、レアル編です。マラガ戦はなかなか面白かったですよ。恐らく4-3-1-2のつもりで送り出したけれど、4-2-2-2になっちゃって以前の中央渋滞が復活。セビリア戦でグティとカカの共存を企んだけれども、失敗したペジェグリーニ。この試合もまったく同じ失敗になったのがとっても印象的だった。でも、そんなグティの仕掛けから点が取れちゃうのだから、サッカーは意味がわからない。 前半戦のレアルの成績は、14勝2分3敗。ちなみに、ビルバオ、バルセロナ、セビリアに敗戦している。たまたまかもしれないが、ホーム全勝というのがなかなか響きが良い。CLはいつものように苦戦しながら、決勝トーナメントへ駒を進めた。相手はリヨンである。ロリスとマクンが非常に怖い。でも、リヨンには苦戦するようでは、決勝まで行くのは難しそうである。 国王杯はとっくに敗

  • ゲームと達成感 - 未来私考

    昨日の続き。MMORPGの面白さの核はテトリスに近いという話をしました。与えられた状況下で最適な行動を取り続けることそのものが強い娯楽性を伴うんですね。実際クリックゲームの狩りというのは特に目的もなく続けてみても、楽しいものなんです。その上、MMORPGとして他のプレイヤーとの協調プレイをしようとした場合、状況に1対1で最適行動がわからないと不確定要素が増えすぎてコミュニケーションコストが高すぎてほとんどの人がついてこれない。結果としてMMORPGの主流がクリックゲームになったのは歴史の必然なんですね。 さて、今回の主題はゲームと達成感。ゴール(エンディング)の設定がゲームにおいてどんな役割を果たすか、というお話。ご存知のように現代的なコンピューターゲームのほとんどにはエンディングというものが存在します。このゲームにおいて一定以上の習熟をしましたよという認定、あるいは制作者が用意したシナリ

    ゲームと達成感 - 未来私考
  • http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/09/08/1119/

  • 【島国大和】ゲーム企画職を目指す若者へ,4つの近道と1つの本道

    【島国大和】ゲーム企画職を目指す若者へ,4つの近道と1つの道 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ どうも皆様。またお会い出来ました。島国大和でございます。ゲホゲホ(吐血)。 もう年寄りですからね。ゲーム仕事のきつい事きつい事。 それでもゲーム業界を目指そうって人は後を絶たないようで,なぜか知りませんが「どうすれば業界で働けるの」といったことを良く聞かれます。こんだけゲーム屋キツイよーって言ってるのに。やっぱ傍から見てると遊んでるようにしか見えないのかもしれません。 今回はそんなわけで,「これであなたも絶対ゲーム業界で企画屋になれる」という方法をいくつか紹介したいと思います。絶対ですよ,絶対。ゲーム業界の企画屋が言ってるんだからも

  • MMORPGのゲーム性 - 未来私考

    いわゆるクリックゲームと言われる類いのスタンダードなMMORPG。コアなゲーマーからはゲーム性がないと揶揄されることが多いんだけど、当にそうかな?というのをちょっと考えてみたい。 テトリスというゲームがある。上から降ってくるブロックを最適な場所にはめ込んでいくこのゲームを「ゲーム性が低い」という人は少ない。MMORPGゲーム性を考える上でこのテトリスの持つ面白さの核は良い補助線になる キーワードは「最適化」。1つ1つは単純な作業でも、それを連続して最適な動作をすると、人間の脳は非常に強い快感を感じるんですよね。MMORPGのスラッシュ&ハックはそれに近い。最適な行動を繰り返すことによって最大効率で経験値等が手に入るというインセンティブもある。このあたりが勘違いされやすい点なんだけど、良い報酬があるから退屈なプレイが出来るのではなく、単純な繰返しが楽しい上に報酬という明確な評価があるから

    MMORPGのゲーム性 - 未来私考
    xmx3
    xmx3 2010/02/03
    最適化が困難なところを、良く訓練されたプレイヤーは最適な行動を取れるようになる。この快感が、恐らく半端なく強烈なんだろう。MMORPGは単調なのに何故かはまってしまうのではなく、単調だからこそ、単純な作業に明
  • ITドカタの約半数「転職したい。日本のIT業界は先行き不安。」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

  • 岡田武史への批評の仕方でバカがバレるから気をつけた方がいいよ - 「やってみるさ」

    W杯イヤーですね。楽しみでたまりませんね。 「我が国のサッカーは、こんなに凄いんだぞ」「こんなにもハートが強いんだぞ」「見たかアノ選手!あれはFC TOKYOのナオって言うんだぜ!」twitter上で全世界に向けて自慢する事の優越感なんて…考えただけでゾクゾクする!方や、お粗末なサッカーを全世界のサッカー馬鹿に晒してしまった暁には、「せっかく眠い目こすって楽しみにしてたのにこんな糞サッカーでゴメンな…」と、まるで日まるごとレイプされたかのような屈辱にまみれる事に…そんな4年に1度の品評会。サッカー馬鹿が世界に胸張って自慢出来る大舞台としての楽しみ。 しかし、それらがW杯に向けての正当な楽しみ方だとするならば、そうとは違う、ちょっと自分の想定の多少ナナメ上な楽しみも昨今は生まれつつあります。 それを生み出しているのは、そう、我らが日本代表監督岡田武史氏ですよ。 ご存知のように岡ちゃんはかな

    岡田武史への批評の仕方でバカがバレるから気をつけた方がいいよ - 「やってみるさ」
  • もっと勝とうとしないと: 武藤文雄のサッカー講釈

    0-0ベネズエラ。 シーズン初めの試合と言う事を抜きにしても、試合内容はよかった。ただ、ホームゲームながら0-0の引き分けに終わったと言う結果そのものはしかたがないが、不満の残った。もっと単純に「勝利を目指す」べきなのではないのか。ワールドカップまで、あと僅か5ヶ月なのだから。 中心選手あるいはメンバに入る事が確定している選手の体調がもう1つで、そうでない選手のそれはベストに近い。前者は中澤、闘莉王、長友、遠藤、憲剛、岡崎。後者は徳永、稲、小笠原、大久保。後半から起用された平山、駒野、寿人も完全な後者組。考えてみれば、当たり前と言えば当たり前なのだが、何ともおもしろいと言えばおもしろい。 一方のベネズエラが期待以上のサッカーを見せてくれる。立ち上がりのキックオフ直後のプレスを見ただけで「これはやるな」と理解できた。欧州でプレイしている中心選手が不在との事だが、よい選手も多い。主将のC

  • 良いテストができた、と言っておけば監督の手腕はテストの対象にならないのか? | Nereide Design Blog

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    良いテストができた、と言っておけば監督の手腕はテストの対象にならないのか? | Nereide Design Blog
  • 「含み続ける矛盾」キリンチャレンジカップ2010 日本-ベネズエラ(0-0) - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

  • ゲームにおけるアクセルとブレーキについて - 枯れた知識の水平思考

    アクセルとブレーキという二つの要素からゲームについて考えてみよう。 アクセルとは、何かを増加することによって、何かしらのメリットを生みつつも何らかのリスクを発生させるスイッチで、ブレーキとは、何かを減少させることで、ゲーム中に発生するリスクを減らすスイッチだと思って欲しい。 レースゲームではアクセルとブレーキはもうそのまんまの要素として使用されてますね。アクセルを踏むことで、スピードが加速されるけど、カーブで曲がりきれなくなるとか、障害物にぶつかり易くなるというリスクが発生する。そこで、ブレーキで速度を減少させることで、それらのリスクを回避し易くなるわけである。 横スクロールアクションというジャンルが画期的だったのは、プレイヤーが任意に止まることが出来るってところだったのだと僕は思っている。横スクロールアクションは、ゲームにブレーキという要素を加えることで、プレイヤーごとにリスクを変化させ

    ゲームにおけるアクセルとブレーキについて - 枯れた知識の水平思考
  • tech :: *PS3: Hacked Scene Research Station

    scene research station (c)2000-2013 mitsuman, @__mtm

    xmx3
    xmx3 2010/02/03
  • 日本対ベネズエラ ~実験室へようこそ~ | サッカーの面白い分析を心がけます | スポーツナビ+

    のスタメンは、楢崎、徳永、中澤、闘莉王、長友、小笠原、稲、遠藤、憲剛、大久保、岡崎。2010年になっても日本代表を華麗にスルーするわけにはいかないだろうと。さすがに試合を観戦する人の数も増えそうなので、そんなときにシャルケ対ホッフェンハイムを見ていましたとは言いづらいねと。 Jリーグはシーズンオフである。なので、各選手のコンディションはあんまり高くないのが現状である。逆に高すぎるとどれだけ気合が入っているんだということになる。ただし、東アジア選手権を消化試合や岡ちゃんの実験室にするとはちょっと考えにくい。となると、代表の基礎的なやり方を思い出そうね、そして新戦力を試せたらいいなって位置づけの試合になるのだろうか。ただし、興行を考えると、そういう雰囲気はだしちゃ駄目ね。 ベネズエラのスタメンは、モラレス、ロメロ、レイ、サラサール、シチェロ、ルセナ、フローレス、ディジョルジ、ゲーラ、モレ

  • J's GOAL | J'sGOALニュース | 【SAMURAI BLUE(日本代表) vs ベネズエラ代表】試合終了後の内田篤人選手(鹿島)コメント

    【SAMURAI BLUE(日本代表) vs ベネズエラ代表】試合終了後の内田篤人選手(鹿島)コメント(10.02.02) 2月2日(火) キリンチャレンジカップ2010 SAMURAI BLUE(日本代表) 0 - 0 ベネズエラ代表 (19:10/九石ド/27,009人) 東アジア選手権チケット発売中|SAMURAI BLUEサイト ---------- ●内田篤人選手(鹿島): 「向こうは戦う準備をしてたと思います。ただ、アップをしていたので、そんなには見てないですが。中に入らないと分からない事も多い。今日は体調が良くてそれが嬉しいです。吐いている時は、練習していても違うんです。体がサッカーをする前に疲れてしまうんです。でも今日の練習では吐かなかった。サッカーで疲れました。2日前の練習で吐かなくて、それが去年の4月以来でした。原因がわからないんですが、これを乗り越えないと一

    xmx3
    xmx3 2010/02/03
    今日、練習をして吐かなかったのでうれしい。去年の4月以来。1年間苦しんできたのに、こんなガム一つで治るなんてね」ほんとかよ
  • スポーツナビ | サッカー|日本代表|凡戦の勝者は誰か?(1/2)

    06年W杯ドイツ大会・ブラジル戦以来の出場となった小笠原。右サイドの攻撃的MFでプレーした【Getty Images】 ワールドカップ(W杯)イヤーとなる2010年。国内における日本代表のファーストマッチは、大分の九州石油ドームで開催された。対戦相手は、南米のベネズエラ代表。この試合については、かねてより心配していることがあった。それは日本代表のコンディションでも、相手チームの気度でもなく、チケットの売れ行きが芳しくないことである。 現地・大分では、試合前日まで、代表戦の告知CMが流れていたという。それも民放3局で「チケット、まだあります!」と宣伝していたのだから尋常ではない。私もホテルで執筆中にチラリと見たが、いかにもありものの映像素材をつなぎ合わせたような作りで、クライアントの慌てっぷりが手に取るように伝わってくる。ちなみに今回のチケットは、最も高いカテゴリー1が6000円、最も安

    xmx3
    xmx3 2010/02/03
    4人のMFのうち中村憲を除く3人が、いわゆる「黄金世代」であることだ。中盤の顔ぶれが、何やら4年前に戻ったかのような錯覚さえ受ける。
  • 杉山茂樹のBLOGマガジン : 下落していく商品価値 - ライブドアブログ

    下落していく商品価値 February 03, 2010 11:29 カテゴリcolumn ベネズエラ戦。 こんな試合をしていたら、サッカーファンはどんどん減っていく。 ひどい内容。ひどい試合。感動、感激、一切なし。 見るべきところはほとんどなし。 何より試合がつまらない。 エンターテインメントとしての体を成していない。 民放キー局が、ゴールデンタイムに生中継する必要など全くない試合。 むしろ、お見せしてはいけない試合。 「出し物をご披露する感覚」、寒い冬の夜に、 わざわざスタジアムまで駆けつけてくれた人たちに 感謝する気持ちが一切、伝わってこないところに、 日サッカー協会並びに、岡田サンの傲りを感じる。 日国民すべてが、岡田ジャパンを100%応援していると思ったら大間違い。 つまらないと思えば、ファンといえど、リモコンスイッチを切り替える。 世の中はいま不景気。多くの人がその対策を必

  • FCKSA55 ベネズエラ戦 「誰も効いていなかった試合」

    試合 :キリンチャレンジカップ2010 場所 :九州石油ドーム(大分) 開催日:2010年2月2日 結果 :引き分け スコア:「0-0」 得点者:無 記事を読む前に、 ◎ サッカー人気blogランキング ◎ ○ にほんブログ村 サッカーブログ ○ ○ サッカー FC2 Blog Ranking ○ 上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。 ○ 戦評・雑感 FW:岡崎 大久保 MF:憲剛 小笠原 MF:遠藤 稲 DF:長友 闘莉王 中澤 徳永 GK:楢崎 まずはスタメンからですが、個人的には、このスタメンを見て思い浮かんだのは、JOMOCUP2009、オールスター戦、Jリーグ選抜対Kリーグ選抜、の試合でした。その試合でのスタメン構成は、左SHに憲剛、右SHに遠藤、ダブルボランチに明神と小笠原、ということでしたが、構成メンバーが似ている上に、そのオールスター戦はJリーグ選抜の内容と

    xmx3
    xmx3 2010/02/03
    JOMOCUP2009、オールスター戦、Jリーグ選抜対Kリーグ選抜、の試合でした。その試合でのスタメン構成は、左SHに憲剛、右SHに遠藤、ダブルボランチに明神と小笠原、