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2013年12月30日のブックマーク (18件)

  • GDC2012 ”Advanced Procedural Rendering in DX11”のメモ - OLD hanecci’s blog : 旧 はねっちブログ

    概要 だいぶ出遅れていますが, 下の資料を読みました. "Advanced Procedural Rendering in DirectX 11" Matt Swoboda. GDC 2012. http://directtovideo.wordpress.com/2012/03/15/get-my-slides-from-gdc2012/ 資料の内容の流れ Signed Distance Field を使ったプリミティブ図形の描画 三角形から GPU で Signed Distance Field を作る パーティクル向けの Signed Distance Field Signed Distance Field の可視化(スフィアトレーシング, マーチングキューブ) GPU でのストリームの圧縮 Signed Distance Field からのメッシュの生成・スムージング SPH によ

    GDC2012 ”Advanced Procedural Rendering in DX11”のメモ - OLD hanecci’s blog : 旧 はねっちブログ
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    xmx3 2013/12/30
    今後のリアリタイム向けのグラフィックスでは「プライマリレイの計算はラスタライズを使って, セカンダリレイの計算はレイトレースを行う」,
  • 日本代表、岡田時代とザッケローニ時代の違い、そしてあんまり変わらなかった事 - pal-9999のサッカーレポート

    さて、日は久しぶりに日本代表ネタでお送りしますわ。つか、書こうとして書きかけにして、お蔵入りしてたネタが大量にあって、まとめとかなきゃいけないんですが、日はその一つ。日本代表ネタですけど、岡田時代とザッケローニ時代の違いについてです。 これも、書きかけのまま、放置してた奴なんですが、年内に日本代表についてまとめとこうと思って、色々と書き直してエントリにまとめることにしました。 内容的には、ザッケローニのサッカーと、岡田時代の日本代表なんかについての話になります。ちなみに、内容的には、サッカーのうんちくの中でも、あんまり面白くない「守備」の話が主体となっており、攻撃の話を聞きたい人には、あんまり面白くない話かとは思います。 岡田時代の日本代表の問題点について で、まず、岡田時代の話から始めますけど、その前に今週号のnumberで、ピクシーのインタビューが載ってます。そこにJリーグ創世記の

    日本代表、岡田時代とザッケローニ時代の違い、そしてあんまり変わらなかった事 - pal-9999のサッカーレポート
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    xmx3 2013/12/30
  • 艦これのゲームメカニクスが抱える矛盾が生む「運ゲー」という批判 - 絶賛墜落中の空中遊園地

    艦これ』はカジュアルなキャラゲーの皮をかぶった格Strategyだ - 絶賛墜落中の空中遊園地 艦これは運ゲー? 艦これはできるだけ目の少ないサイコロを用意して振る博打 艦これにおける「難しい戦闘」とは? なぜ運ゲーと呼ぶことが誹謗中傷であるかのごとく言われるのか? 衝突する内政側のメカニクスと戦闘側のメカニクス 戦闘中の処理が戦闘時の表示を見ていてもよくわからない 今後艦これの運ゲーっぷりは加速する 艦これは突き詰めると 資源の戦力変換効率を高める内政 できるだけ目の少ないサイコロを用意して振る博打の戦闘 の2種類からなるゲームだ。 このことを踏まえて、ちょっと艦これが抱えるゲームメカニクス上の矛盾点を指摘しよう。 艦これは運ゲー? 艦これの戦闘は戦術級の細々としたことに提督が一切関われないデザインだ。関われない以上、提督にとって艦これの戦闘は勝手に結果だけをつきつけられる運ゲー、と

    艦これのゲームメカニクスが抱える矛盾が生む「運ゲー」という批判 - 絶賛墜落中の空中遊園地
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    xmx3 2013/12/30
  • cocos2d-x 3.0 + C++11で始めるゲーム開発超入門

    cocos2d-xの簡単な紹介と、cocos2d-x 3.0のalpha版でどのように変わったかを紹介します。

    cocos2d-x 3.0 + C++11で始めるゲーム開発超入門
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    xmx3 2013/12/30
  • MMD4Mecanimで表情を作り込む - Qiita

    この記事はOculus Rift Advent Calendar 2013の8日目の記事になります。 UnityMMDモデルを表示できるようになったら、是非とも挑戦して欲しいのが表情の作り込み。 今回の記事ではMMDモデルの表情モーフとMMD4MecanimのMorphHelperの使い方を説明をしたいと思います。 (Unity4.2.2f1 + MMD4Mecanim 2013/12/03版を使用) MMD4Mecanimとは? Nora(@Stereoarts)さんが公開しているUnityMMDモデルを表示するためのツール[Download]です。 MMDモデルをFBX形式に変換するため、Unity上でFBXで出来ることはMMDモデルでも出来るようになり、Unity上の機能や資産が利用できるようになります。 MMD4Mecanimの導入方法や基操作は今回は説明しませんので、キャラ

    MMD4Mecanimで表情を作り込む - Qiita
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  • 磐田がMF松井大輔、GK藤ヶ谷陽介、FWポポの獲得を発表 :

    磐田は24日、レヒア・グダニスク(ポーランド)の元日本代表MF松井大輔(32)の完全移籍での加入を発表した。 松井はチームを通じて「欧州でプレーして10年目の節目の年に自分のサッカー人生の事、家族の事を色々と僕なりに考えました。日に戻る事に迷いはありましたが、やはりもう一度、Jリーグでプレーしたいという気持ちと、何よりもジュビロ磐田が僕を必要としてくれているという事に移籍を決断しました」とコメントした。 ※その他、GK藤ヶ谷陽介、FWポポの加入とMFチョン・ウヨンのレンタル終了がリリースされました [磐田公式]松井大輔選手が完全移籍加入 http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=3463 [磐田公式]藤ヶ谷陽介選手が完全移籍加入 http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?

    磐田がMF松井大輔、GK藤ヶ谷陽介、FWポポの獲得を発表 :
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    xmx3 2013/12/30
  • 炒めた玉ねぎとスパゲティを一緒に茹でるだけの「オニグラスパ」がオニうまし!: ヤスナリオのブログ(旧)

    ヘヴィメタルレシピ 「メタルめし! ~飢えたメタラーたちに捧ぐ、 ガッツリヘヴィメタルレシピ」 DU BOOKSより5/30発売! →amazon

    炒めた玉ねぎとスパゲティを一緒に茹でるだけの「オニグラスパ」がオニうまし!: ヤスナリオのブログ(旧)
  • 2013年アニメ名言・名フレーズBEST30

    『2013年アニメ名言・名フレーズBEST30』 2013年のアニメで印象に残った言葉やフレーズをあくまで自分で見た上で覚えている範囲で選出しBEST30のランキング形式で紹介。昨年同様その時の気分で決めた程度のランキングなので順位に特に意味はないけどそうした方が記事として面白いと思うのでその形式に。 果たして今年はどんな名言が選ばれたのかッ!?企画は続きより。 (・『2012年アニメ名言・名フレーズBEST30』 ・『2011年アニメ名言・名フレーズ』) <基的なルール>・選出は基的に今年中に放送されたアニメで自分の視聴した作品から。 昨年の範囲内だったガルパン及び原作を知っているジョジョとリトバスは対象外。 ・劇中の台詞だけでなくキーワード的な用語やキャッチフレーズなども含める。 ・今年は主題歌のフレーズは対象外。 (例)ファンタジスタッドー 二軍のファンタジスタ カニカニカニ

    2013年アニメ名言・名フレーズBEST30
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    xmx3 2013/12/30
  • 本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために

    かつて、ゲームプログラミングはアセンブリが主流で、8bitCPUは掛け算や割り算すらないものでした。割り算がないCPUっていつの時代だよ、っていう人たちもおりますが、ゲームボーイアドバンスに搭載されているARM7TDMIは除算の命令を持っていません。(故に除算を書くと死ぬほど遅いので、乗算で代用したりする) また、浮動小数に対する演算ユニットを持っていないハードウェアもあります。ニンテンドーDSに搭載されているARM946E-Sですら、浮動小数演算ユニットはありません。(CPUの機能としてはオプションで存在する)そのために固定小数点といった技術もあるわけですが、古くさい話です。 これらはCとC++の機能を駆使していかにパフォーマンスを出すかを余儀なくされた時代です。 さておき、最近はスマートフォンでのゲーム開発も進化しており、C++iPhoneAndroidの両方で動くということもあ

    本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために
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    xmx3 2013/12/30
  • Ruby 2.1.0リリース!注目の新機能を見てみましょう|TechRacho by BPS株式会社

    2013年12月25日。おめでとうございます、Ruby 2.1.0がリリースされました! 日時間で26日という細かい突っ込みをしている場合ではありません。 まだ使ったことがない方、簡単に変更点を見てみましょう。 文法の変更 デフォルト値を伴わないキーワード引数 Ruby 2.0が出たときから誰もが思っていた疑問、「なんでキーワード引数はデフォルト値必須なんだ?」がついに解消されました。以下の記法で、デフォルト値をつけないキーワード引数を宣言できます。この場合、呼び出し時に対応する実引数を渡さないとArgumentErrorになります。 def hello(name: ) puts name end hello(name: "taro") # => taro hello # => ArgumentError: missing keyword: name キーワード引数同士ではデフォルト引数

    Ruby 2.1.0リリース!注目の新機能を見てみましょう|TechRacho by BPS株式会社
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    xmx3 2013/12/30
  • PlayStation 4、開発にはLLVM Clang

    LLVM is a robust system, particularly well suited for developing new mid-level language-independent analyses and optimizations. 11月6日から7日(米国時間)にかけてサンフランシスコで開催された「2013 LLVM Developers' Meeting」におけるプレゼンテーションのようすがサイトにアップロードされた。Sony Computer EntertainmentのPaul T. Robinson氏がPlayStation 4の開発環境について発表しており、コンパイラインフラストラクチャとしてLLVM Clangを採用していること、採用に至るまでの検討事項や、結果としてどのような利点が得られたかを説明している。 PlayStation 4の開発にはLLVM

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    xmx3 2013/12/30
  • カラオケ定番曲を世代別にみると、歌謡曲→JPOP→ネットの流れが一目瞭然だった件

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています カラオケ「JOYSOUND」が、2013年の世代別年間カラオケランキングを発表しました。会員数900万人のカラオケコミュニティーサービス「うたスキ」の歌唱履歴に基づき、10代から60代までの人気曲を年代別に抽出しています。世代ごとに傾向が見事に違うのが面白いですよ。 10代 まず、圧巻なのが10代のランキングのボカロ人気。1位の「千桜」を筆頭に、トップ20の実に半数がVOCALOID曲という結果です。さらに、3位に入った「女々しくて」を除いた残りの9曲はいずれもアニソン。「女々しくて」がニコニコ動画で大ブレイクしたことも考えると、ネットの動画サービスやアニメの影響の大きさがうかがえます。 20代 20代は、トップ20のうち13曲がアニソンというアニメ世代。残りの7曲のうち、「女々しくて」を除いた6曲はボカロ曲。10代の傾向とのつな

    カラオケ定番曲を世代別にみると、歌謡曲→JPOP→ネットの流れが一目瞭然だった件
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    xmx3 2013/12/30
  • 3DS「パズドラZ」が国内出荷数累計100万本を達成

    3DS「パズドラZ」が国内出荷数累計100万を達成 編集部:Gueed ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,同社が2013年12月12日に発売したニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」の国内出荷数が,日(2013年12月20日)をもって累計100万を達成したと発表した。この数字は,流通法人各社および各販売店向けに出荷されたパッケージ版の総数で,ダウンロード版は含まれていない。 作は,仲間のモンスター達と共に,同じ属性の「ドロップ」を3つ以上揃えて消すことでモンスターを倒していくパズルアクション「パズル&ドラゴンズ」(iOS / Android)を下敷きにしたタイトル。簡単なパズルによる爽快感やモンスター育成といった部分は同作から踏襲しているが,新たなストーリーやモンスターの進化仕様,攻撃力の高い「Zドロップ」などの新要素も追加。すれちがい通信を始め,ニンテンドー3DSなら

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    xmx3 2013/12/30
  • DBエンジニアのための技術勉強会で発表したスライドを公開しました。

    DBエンジニアのための技術勉強会というイベントで、リレーショナルモデルにおけるDB設計について話す機会を頂いた。リレーショナルモデルは非常に重要であるにも関わらず、現場ではないがしろにされてしまっている。その結果、アプリケーションのロジックを上手くクエリで表現できず、開発現場では非効率な開発が行われ、多くの人がデスマ的な状況に追い込まれている。そういう危機意識について、これまで何度かブログでも書いてきたし、WEB+DB Pressで連載している動機もその点にある。リレーショナルデータベースはやはりリレーショナルデータベースとして使うべきだ。そのための鍵となるのが、DB設計である。 今回はなんと約2時間の持ち時間を頂いた。リレーショナルモデルについてはこれまで何度か話す機会を頂いたが、2時間というのは最長記録である。それに合わせてスライドもボリュームたっぷりのものになった。過去のスライドと

    DBエンジニアのための技術勉強会で発表したスライドを公開しました。
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  • かて日記-あにめな生活- 今年もお世話になりました「2013年TVアニメ ED10選」

    GJ部 『走りだそう!』 シャンプーのCMみたく紫音さんの髪が靡いて、すっごく良い匂いしそうなやつ。作品に思い入れがある人にとっては無条件で泣けるEDではないでしょうか。それほど強い思い入れのない自分でもグッときちゃいます。ソファーに座って人間ドミノする箇所が楽しくって切なくって、めっちゃ好き。 僕は友達が少ないNEXT 『僕らの翼』 サビ直前に羽を生やす2人の天使が美しい。夜空と星奈、それぞれ片翼では飛べないけれど、手を繋げば高く飛べるよね。それにしても、まるで夜空と星奈がダブルヒロインかのように見えるエンディングですなー。 サムライフラメンコ 『デートTIME』 お菓子箱をひっくり返したようなワクワク感のある映像美。ラストに物のキャンディが降ってくるので、カラーボールだと思っていた丸い球体は全部キャンディなのかなぁと。キャンディは最初ピンク・緑・青色だけのものから、徐々にその数とカラ

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    xmx3 2013/12/30
  • 秋信守、テキサスへ7年1.35億ドル|2013MLBポストシーズン : 野球の記録で話したい

    2013年12月22日 15:01 秋信守、テキサスへ7年1.35億ドル|2013MLBポストシーズン Tweet もう数年前に、最も優秀なアジア人野手の座はイチローから秋信守に移ってはいた。そして秋はこの冬ついにビッグネームになった。苦節9年、遅ればせの春である。 キャリアSTATS 日の感覚でいえば、シーズン平均して打率.288、20塁打、81打点、20盗塁の秋は、「ちょっといい選手」「中距離打者」という感じではないだろうか。 今季などは21塁打54打点.285である。「平凡」と言っても良いかもしれない。 しかしセイバーメトリクス全盛のMLBでは秋はリーグ屈指の選手である。 今季でいえば彼は162の安打に加え112もの四球を選んでいる。ついでに言えば26もの死球を喰らっている。154試合に出てちょうど300回も出塁しているのだ。そして107回もホームベースを踏んでいる。 彼がい

    秋信守、テキサスへ7年1.35億ドル|2013MLBポストシーズン : 野球の記録で話したい
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    xmx3 2013/12/30
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

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  • さあ? クリスマス後に思う、来年以降のゲーム機ビジネス

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