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2023年10月6日のブックマーク (13件)

  • コロンバイン高校銃乱射事件で息子失い…犯人の親と対面、そのとき父は 「修復的司法」という考え方 | TBS NEWS DIG

    アメリカで、銃を使った事件が後を絶たない。非営利団体「ガン・バイオレンス・アーカイブ」によると、2023年1月から9月に起きた銃乱射事件は500件を超えている。学校を狙った銃撃事件も止むことがない。3月には、…

    コロンバイン高校銃乱射事件で息子失い…犯人の親と対面、そのとき父は 「修復的司法」という考え方 | TBS NEWS DIG
  • ミャンマーのコーヒー

    世界中から注目されるミャンマーのコーヒー ミャンマーは東南アジア(タイ・インド・中国と国境を接する)の亜熱帯気候に位置し、良質なコーヒーが栽培できるコーヒベルト(赤道から南北25度)にほぼ全土が収まります。また2,000mを超える山々が連なり、肥沃な土壌で質の高いアラビカ種のコーヒーが栽培されています。 近年の民主化によりアジア最後のフロンティアともよばれ経済的にも目覚ましい発展を続けています。 もともと質の高かったミャンマーのコーヒー豆は、近年の更なる栽培技術の進歩と丁寧な仕事による品質の高さで、世界の珈琲業界の注目を浴びています。 AUNG COFFEEでは直接生産地に出向き、生産者と直接コミュニケーションをとりながら クオリティの高いコーヒーのみを生豆のまま独自に仕入れています。 AUNG COFFEEでは注文後に生豆から焙煎を行うのでフレッシュで香り高い最高の状態のミャンマーコーヒ

    ミャンマーのコーヒー
  • 今や東京の30代子育て世帯の4割が年収1000万円以上

    結婚・出産の経済的ハードルが上がり、中間層の収入レベルでは子どもを持つことが困難になってきている> 昔は、子どもを産むのは働き手の確保という意味合いがあり、低収入層ほど子どもが多い「貧乏人の子だくさん」と言われたりしていた。だが今はそうではなく、子どもはカネのかかる存在だ。20歳過ぎまで何らかの学校教育を受けさせることが一般的になっており、かつ幼少期から各種の習い事をさせる同調圧力も強くなっている。 「子ども1人育てるのに1000万円、2000万円」という試算も聞くが、子どもはすっかり奢侈品になってしまったかのようだ。それは、子育てをしている世帯の年収分布からうかがえる。総務省の『就業構造基調査』に、夫婦と子の世帯の年収分布が出ているが、2007年と2022年の数値を対比すると<表1>のようになる(親が30代の世帯)。 30代の子育て世帯は、この15年間で349万世帯から231万世帯に

    今や東京の30代子育て世帯の4割が年収1000万円以上
  • 認知症の母親を仕事しながら自宅介護した結果 : ハムスター速報

    認知症の母親を仕事しながら自宅介護した結果 Tweet カテゴリニュース 0 :ハムスター速報 2023年10月06日 22:00 ID:hamusoku 認知症の母親を介護していた千葉県内の50代女性のTさんが8月末、「もう限界です」との紙のメモを残し、自宅で亡くなっているのが見つかった。自殺とみられる。Tさんをサポートしてきた介護者支援のNPO法人「ケアラーネットみちくさ」(柏市)の布川佐登美さんは「私たちのような団体が察知した危機感を、関係者全員に緊急的に共有する仕組みが足りない」と訴える。 Tさんは「私が一番大事なのはあなた」と母親が書き記したメモを、お守りのように持っていた。介護について「自分が頑張らないと」と周囲に語っていた。 布川さんらによると、母親は3年ほど前から認知症を患っていた。2人は長年同居しており、近くにほかの家族はいなかった。訪問看護を受けながら、Tさんが仕事の傍

    認知症の母親を仕事しながら自宅介護した結果 : ハムスター速報
  • 2030年、私たちの生活が60年代頃のスタイルに戻るって本当?

    2030年、私たちの生活が60年代頃のスタイルに戻るって当?2023.10.04 12:30224,837 中川真知子 私たちの生活は人工衛星に支えられています。気象衛星がなければ今のように天気を正確に予測できなくなるだろうし、測位衛星がなかったら信号やGPSが正常に動かなくなるし、クレジットカードも使えなくなるし飛行機も飛ばない。通信衛星がなければインターネットもできません。 この生活に慣れている私たちには、想像できない不便さじゃないですか? でも、もしスペースデブリ問題を放置し続けたら、6年後には人工衛星がなかった時代の生活が待っているかもしれないんですって。 2026年宇宙がヤバいImage: NASA ODPO地球の周りを飛ぶ人工衛星の数は60年代以降、加速度的に増えています。 それに伴って、役目を終えた人工衛星や、打ち上げに使ったロケットの一部といった「宇宙ごみ」や「スペースデ

    2030年、私たちの生活が60年代頃のスタイルに戻るって本当?
  • かがくいひろし - Wikipedia

    かがくい ひろし(加岳井 広, 1955年2月6日 - 2009年9月28日)は、日の絵作家。 生涯[編集] 東京都出身。1980年東京学芸大学教育学部卒業。美術教員として教鞭をとりながら、人形劇活動や造形作品の発表を行う。2003年、第13回紙わざ大賞展準大賞、2004年、第26回講談社絵新人賞佳作を受賞(二度目)[1]。2005年に『おもちのきもち』で第27回講談社絵新人賞を受賞、これがデビュー作となった。2009年に54歳ですい臓がんのため急逝する[2]までの短い期間のうちに、多くの作品を発表した。代表作『だるまさん』三部作シリーズは累計発行部数552万部[3]のベストセラーである。 作品リスト[編集] 『おもちのきもち』、講談社、2005年、第27回講談社絵新人賞受賞。 『もくもくやかん』、講談社、2007年 『ふしぎなでまえ』、講談社、2008年 『はっきよい畑場所』、

  • 万願寺とうがらしとじゃこの炒め物 作り方・レシピ | クラシル

    「万願寺とうがらしとじゃこの炒め物」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。 京野菜の万願寺とうがらしは辛みもなく、べやすい夏野菜です。生産地の京都ではちりめんじゃこと一緒に甘めの味付けで炒めた、おばんざいとして卓に並びます。とても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。 調理時間:15分 費用目安:300円前後

    万願寺とうがらしとじゃこの炒め物 作り方・レシピ | クラシル
  • 客「2万円で1時間以内に直して!」→10分後 修理人「直したよ」客「早いから2万は高い」 : キニ速

  • Japan's inflation adjusted wages extend declines in August

    yomayoma
    yomayoma 2023/10/06
    “Household spending fell 2.5% in August from a year earlier, declining for six consecutive months but better than a median market forecast for a 4.3% decline”
  • 180808_TodaiPress_Dewey

    yomayoma
    yomayoma 2023/10/06
    「デューイ著作集」東京大学出版会
  • (MEDSi)株式会社 メディカル・サイエンス・インターナショナル / 誤診の解体

    はじめに 症例1 サイレント ホワイト クリスマス 症例2 落ち着きましょうか 症例3 クォーターバック サック 症例4 誰のための安心か 症例5 出る息,入る息を 待たず 症例6 ベッドコントロールプレッシャー 症例7 平然たる英国風紳士 症例8 黄泉がえり 症例9 飛べ! 模型飛行機 症例10 皮疹に注目! 症例11 パーフェクト・ストーム 症例12 帰っていった ヨッパライ 症例13 産後の肥立ち 症例14 盲目の眼科医 症例15 偽りの偽発作 症例16 常連さんたち 症例17 聖母の苦しみ 症例18 肘を折られて良医となる 症例19 ミシュランレディ 症例20 お抱え運転手 症例21 逆St. Elsewhere症候群 症例22 退役海軍兵の憂 症例23 飲み込みにくい話 症例24 熊手物語 症例25 親しき仲にも手順あり 症例26 若かりし日の思い出 症例27 ストーマトラブル

  • 米国は2,500万円なのに…、日本のトラックドライバーが全然「稼げない」根本理由

    米国のトラックドライバーの報酬額が話題だ。小売大手のウォルマートは新人ドライバーでも年間で最高約1,400万円、物流大手のUPSのドライバーは最高約2,500万円で、全体の中央値で見ても約676万円だ。対して日国内のドライバーは、平均年収(全日トラック協会の資料より)だが、大型車で477万円、中小型車で438万円である。高度な運転を要するドライバーでも700万円が散見される程度で、最高年収1,000万円はほど遠いのが実情だろう。しかし日においても稼げた時代はあった。なぜこれだけの差が開いたのか。日のトラックドライバーが、年収1,000万円以上を稼ぐ方法はないのだろうか?

    米国は2,500万円なのに…、日本のトラックドライバーが全然「稼げない」根本理由
    yomayoma
    yomayoma 2023/10/06
    “物流二法(1990年施行、貨物運送取扱事業法と貨物自動車運送事業法の総称)により、運送会社の数は約1.5倍に増え、過当競争が発生””コンプライアンス順守が年々厳しくなり、昔のような無茶な長時間労働はできない
  • 「年1.8億時間のムダ」報告書から5年…再配達は削減されたのか?

    「再配達による社会的損失は、年間約1.8億時間・年約9万人分の労働力に相当する」。これは、2015年10月に、国土交通省が発表した再配達に対する報告書の一文である。この報告書、とりわけ「年間約1.8億時間分の労働力」が浪費されているという事実は、当時大きな話題を呼んだ。普段は物流関連のニュースなど見向きもしない、テレビを始めとする一般メディアでも、「トラックドライバーさんたちに申し訳ない」といったトーンで広く報道された。あれから5年、再配達の現状は好転していないように見える。置き配サービスを展開するYper(イーパー)代表は、「運送会社だけに責任を押し付けていては不可能」と語る──。

    「年1.8億時間のムダ」報告書から5年…再配達は削減されたのか?