▽秘訣は「すぐ」「個に合わせて」「具体的に」 喜沢小学校は全校児童約400人。戸田市の住宅街に位置する。外国にルーツがある子どもたちも多い。 6月22日、6年2組では昼休み後の5時間目、家庭科の授業が始まった。授業のテーマは、校内を巡っていろんな種類の汚れを見つけること。タブレット型端末を手にした男児が床にひざを付き、テレビ台の下に積もったほこりを撮影している。その様子を見た担任の中村和絵教諭はすかさず声をかけた。「探偵みたい。細かいところに目を付けていて、いいですね」 先生たちは、褒める際のポイントとして次の3点を意識している。(1)すぐに(2)個に合わせた行動や言葉で(3)具体的に―。中村教諭の声かけは、確かに3点を満たしている。 中村教諭が廊下に出ると、ある児童が手洗い場を撮った写真を見せてくれた。「あっ、いいね。水回り、普段はちゃんと掃除しないもんね」。教諭は感心したように言う。教