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facebookとbusinessに関するyu76のブックマーク (9)

  • 従業員の「卵子凍結」に補助金を出すアップルとフェイスブック

  • フェイスブックとアップル、社員の卵子冷凍保存支援 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=兼松雄一郎】米IT(情報技術)大手が社員による卵子の冷凍保存を資金支援する福利厚生策を導入し始めた。米フェイスブックが来年から最大2万ドル(約210万円)まで全額を補助するほか、米アップルも同様の支援策を決めた。米国の社員が対象となる。コンサルや金融といった業種で導入されていた施策がIT企業に広がってきた。卵子の冷凍保存は女性の社会進出が進む米国都市部で利用が増えているが、冷

    フェイスブックとアップル、社員の卵子冷凍保存支援 - 日本経済新聞
    yu76
    yu76 2014/10/15
    卵子の冷凍保存は女性の社会進出が進む米国都市部で利用が増えているが、冷凍処理や維持費に高額の費用がかかる。卵子保存の支援は女性社員らの引き留め策の拡充とも。
  • フェイスブックとアップル、卵子凍結に保険適用

    ニューヨーク(CNNMoney) 米IT大手のフェイスブックとアップルが、女性従業員の卵子凍結を医療保険の適用対象とする方針を決めた。 卵子凍結は、将来の出産に備えて卵子をあらかじめ採取して保存しておく技術。米国では2012年にもはや「実験的」な医療ではないと認められたが、がん治療で卵巣機能を失う恐れのある場合などを除き、一般に保険は適用されない。主要企業が健康な女性の卵子凍結を適用対象としたケースは、これが初めてとされる。 フェイスブックの保険では今年1月から、卵子凍結を含む妊娠医療が最大2万ドル(約214万円)までカバーされている。アップルも来年1月から適用を開始する予定だという。 凍結の費用は1サイクルにつき少なくとも1万ドルで、その後の保存に年間500ドル以上かかる。医師から20個以上の卵子を保存するよう勧められ、凍結を2サイクル実施するケースが多い。 卵子凍結によって、女性は出産

    フェイスブックとアップル、卵子凍結に保険適用
    yu76
    yu76 2014/10/15
    米IT大手のフェイスブックとアップルが、女性従業員の卵子凍結を医療保険の適用対象とする方針を決めた。主要企業が健康な女性の卵子凍結を適用対象としたケースは初
  • Facebook、ヘルスケア業界への参入を計画か

    FacebookがサムスンやAppleなどに続いて、ヘルスケア業界への参入を計画しており、まずは同社ソーシャルネットワーク上のオンラインサポートコミュニティーの構築から着手するという。 Reutersは独占記事で、件に詳しい3人の情報筋の話として、同社が、同じ症状を抱えるFacebookユーザーをつなぐオンライン「サポート」コミュニティーから取り組みを開始すると報じた。 これに加えて、別のチームが「予防的な」アプリケーションによって人々のライフスタイルの改善を支援する方法を検討しているという。このような種類のアプリは、「MyFitness Pal」と同じようなフィットネスやカロリー追跡を含むか、あるいは、栄養、運動、摂取が推奨される品に関するガイドラインを発行する可能性がある。 Reutersの情報筋らによると、Facebookはこれまでの数カ月間に、「医療業界の専門家や起業家」と会合

    Facebook、ヘルスケア業界への参入を計画か
  • サンドバーグがマークに泣きついた夜:日経ビジネスオンライン

    男女平等を名実ともに実現することは、企業各社の競争力を高め、ひいては経済成長をもたらすだけでなく、家庭においてもより幸せをもたらし、子育てにもプラスに働く――。こんな主張を展開する書籍『リーン・イン 女性、仕事、リーダーへの意欲』が、今年3月米国で出版され、世界で話題を集めている。著者は、2011年、米フォーブス誌の「世界で最もパワフルな女性100人」で5位に入り、今、世界で最も注目を集める女性の1人、米フェイスブックのCOO(最高執行責任者)を務めるシェリル・サンドバーグ氏(43歳)だ。ジェンダー問題について主張すれば、男女を問わず嫌われるリスクがあるため、自分のマイナスにこそなれ、プラスにはならない。こんな思いを長年、抱いてきたサンドバーグ氏が、「あえて書の執筆に踏み切った」のはなぜか――。日語版の出版に合わせて来日した同氏にその音を大いに語ってもらった。 今回出版された『Lea

    サンドバーグがマークに泣きついた夜:日経ビジネスオンライン
  • Facebookに魅力を感じない若者たち--その理由を探る

    近頃のティーンエイジャー(13~19歳の若者)がバーチャルな時間をどこで過ごしているのかを知りたければ、彼らがスマートフォンを使っているところを観察すれば良い。彼らの世界は、大人が高度な写真サービスの1つであると誤解している「Instagram」アプリケーションや、どう見てもMark Zuckerberg氏のソーシャルネットワークほどは古風でないほかのアプリを中心に回っている。 Facebookの最大の課題の1つはそこにある。世界中に10億人以上のユーザーを抱え、売り上げを増やすという暗黙の使命を帯びているFacebookは、あまりにも複雑かつ危険で、そして何よりも、あまりにも多くの保護者が利用しているため、ティーンエイジャーが切望するデジタル世界での自由や解放感を与えるのが難しくなってしまった。 トゥイーン(8歳~12歳の子ども)とティーンエイジャーにとって、Instagram、そして最

    Facebookに魅力を感じない若者たち--その理由を探る
  • フェイスブックの米国内ユーザー数140万人減

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    フェイスブックの米国内ユーザー数140万人減
  • 1億人突破のLINE、フェイスブックと直接対決へ - 日本経済新聞

    サービス開始から1年7カ月。18日、日発の無料通話・メールアプリ「LINE」の利用者数が世界で1億人を超えた。うち4100万人が日のユーザーで、海外比率は約6割。運営するNHN Japan(東京・渋谷)の社では、役員・社員が社内カフェに集まりカウントダウンイベントを開催。森川亮社長は「1億は単なる通過点。世界へ挑戦するための切符を手に入れた」と語った。ついにフェイスブックとの直接対決が格化する。

    1億人突破のLINE、フェイスブックと直接対決へ - 日本経済新聞
  • [FT]再び輝くグーグル、フェイスブックにノー - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    [FT]再び輝くグーグル、フェイスブックにノー - 日本経済新聞
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