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ブックマーク / www.wwdjapan.com (96)

  • フランス下院、ファストファッション罰則法案を全会一致で可決 「シーイン」などが対象に - WWDJAPAN

    COURTESY THE OR FOUNDATION / WWD FAIRCHILD PUBLISHING, LLC フランスの国民議会(下院)は、ファストファッション広告の禁止や低価格の輸入品に対して罰金を科す法案を全会一致で可決した。この後、上院に送られる。この法案が施行されれば、2025年から低価格の衣料品1点当たり5ユーロ(約813円)の罰金が科され、30年までに段階的に10ユーロ(約1630円)まで引き上げられる。なお、罰金は最大で1点当たりの半額までとなる。 納付された罰金は、国民の意識向上キャンペーンや、フランスで新たに実施する衣料品との修理プログラムの宣伝、持続可能な衣料品ブランドの支援に使われる。 同法案は、EC事業者に焦点を当てたもので、「ザラ(ZARA)」や「H&M」のように国内に実店舗を持つブランドは除外されている。議員による議論の多くは、ファストファッション大手

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    yyamano 2024/04/01
  • 俳優の深津絵里が「ロエベ」2024春夏コレクションに来場 艶やかな赤いドレスで - WWDJAPAN

    ©Katsuhide Morimoto ©Katsuhide Morimoto ©Katsuhide Morimoto ©Katsuhide Morimoto ©Katsuhide Morimoto ©Katsuhide Morimoto ©Katsuhide Morimoto 「ロエベ(LOEWE)」がパリ東部のヴァンセンヌ城で披露した2024年春夏ウィメンズ・コレクションに俳優の深津絵里が来場した。ショーでは艶やかなレッドに染まったウールブレンドニットのドレープドレスとナパラムスキンの“トイ パンタ ブーツ”を着用した。 深津氏は、「ロエベが日で展開されてから50年。その節目の年、同い年の私にパリコレへのお誘いが。私とは無縁の世界だと思っていたのでとても驚きました。でもなぜか、この体験をしてみたい。ファッションショーとはどんなものなのか。好奇心を抑えられず、ショーで着用するお洋服を選

    俳優の深津絵里が「ロエベ」2024春夏コレクションに来場 艶やかな赤いドレスで - WWDJAPAN
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    yyamano 2023/10/04
  • ユニクロ&フェデラー、子どものための“ブロックパーティー”をNYで開催 KAWSも参加 - WWDJAPAN

    ユニクロは8月2日、グローバルブランドアンバサダーのロジャー・フェデラー(Roger Federer)と共に、次世代育成のためのイベント「アラウンド ザ ワールド ウィズ ロジャー・フェデラー」を米ニューヨークで行う。ニューヨーク近代美術館(MoMA)の別館、MoMA PS1を会場に、「ブロックパーティーのような雰囲気」でテニスやアート、音楽を楽しむイベントを実施。「UT」でユニクロとの取り組みが深い現代アーティストのKAWSも参加する。同イベントは、今後「世界中の都市を巡回する予定」という。 MoMA PS1の中庭に特設テニスコートを設け、コートの表面にはKAWSがアートワークを施す。地元の公営住宅の子どもたちを対象にテニス教育に取り組む「キングスカウンティテニスリーグ」を招待し、フェデラーがテニス指導を行うほか、トークセッションも実施予定だ。 地元アーティストによるライブアートもイベン

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    yyamano 2023/07/20
  • 「アディダス」が「ウェールズ ボナー」とコラボ 名作スニーカーなどをボナーが再構築 - WWDJAPAN

    「アディダス」と「ウェールズ ボナー」のコラボコレクション 「アディダス」と「ウェールズ ボナー」のコラボコレクション 「アディダス」と「ウェールズ ボナー」のコラボコレクション 「アディダス」と「ウェールズ ボナー」のコラボコレクション 「アディダス(ADIDAS)」は、「ウェールズ ボナー(WALES BONNER)」とコラボレーションした2023年春夏コレクション“Land of Wood and Water(木と水の地)”を発売した。コンファームド(CONFIRMED)アプリ、アディダスオリジナルスフラッグシップストア原宿、 アディダスオリジナルスフラッグシップストア新宿、その他取り扱い店舗で販売中だ。 同コレクションはカリブ海へ焦点を当て、ジャマイカ文化をアパレルアイテムやシューズに落とし込んだ。 アパレルアイテムは、上質な素材と鮮やかな配色を用い、ビンテージ感のあるシルエットを

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    yyamano 2023/06/12
  • 実はアンチモードが多いパリジャン リアルに支持されるのは“都会的サーフスタイル” - WWDJAPAN

    パリ・ファッション・ウイーク会期中を除けば、パリの街中でブランド品に身を包むパリジャンを見かける機会は少ない。モードラバーが集まるエリアやショップはあるが、極めて一部の少数派である。パリはモードの街として名高いが、実際はモードよりもバカンスや趣味お金をかける傾向が強く、ブランド品よりも古着を愛する人が圧倒的に多いのだ。むしろ、流行に左右されて見た目にやたら構いお金をかけるのは“知的でなくダサい”という価値観があるよう。特にメンズはその傾向が強く、トレンドとして台頭するストリートスタイルは滅多にお目にかからない。その代わり、古着以外に定番でパリジャンから支持されているのは、サーフスタイルである。手持ちの古着との相性も良く、現実的な価格であること、そしてフランス人が重要視する“抜け”を効かせたスタイルがかなうからだろう。そんなパリジャンに支持されるサーフブランド3つを紹介する。 「ヌーン グ

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    yyamano 2023/05/24
  • 「ステューシー」×「ドリス ヴァン ノッテン」のコラボが正式発表 11月18日に発売 - WWDJAPAN

    「ドリス ヴァン ノッテン」の公式インスタグラム(@driesvannoten)から 「ドリス ヴァン ノッテン」の公式インスタグラム(@driesvannoten)から 「ドリス ヴァン ノッテン」の公式インスタグラム(@driesvannoten)から 「ステューシー(STUSSY)」と「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」は、コラボコレクションの発売日を11月18日と発表した。「ステューシー」とドーバー ストリート マーケットの一部店舗、「ドリス ヴァン ノッテン」の店舗、両ブランドの公式オンランストアで扱う。 「ドリス ヴァン ノッテン」の公式インスタグラムは、「コラボコレクションは、レイドバックな(リラックスした)『ステューシー』のカリフォルニア的アプローチと、『ドリス ヴァン ノッテン』の多様なプリントとパターンを組み合わせたものだ。タイダイTシャツやス

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    yyamano 2022/11/11
  • セレクトリサイクル「パスザバトン」丸の内店が閉店 事業部長に聞くこれからの“もったいない”ビジネス - WWDJAPAN

    箕浦 俊太(みのうら・しゅんた) スマイルズ「パスザバトン」事業部長 PROFILE:1989年生まれ。立命館大学経済部卒業後2014年、スマイルズ入社。「スープストックトーキョー」の店舗勤務、経営企画室、財務経理部を経て、17年「パスザバトン」事業部へ。EC・卸、商品企画などさまざまな部門のマネージャーを兼任し運営を担う。「パスザバトンマーケット」を立ち上げ、20年から現職 ビンテージの器なども幅広くとりそろえる「パスザバトン」丸の内店 「パスザバトン」丸の内店では、ビンテージのファッションやジュエリーなどさまざまなアイテムを展示販売 「スープストックトーキョー(SOUPSTOCK TOKYO)」を運営するスマイルズによるセレクトリサイクルショップ「パスザバトン(PASS THE BATON)」丸の内店が9月7日に閉店する。第2号店の表参道店は6月末に閉店。京都店は、市の伝統的建造物群保

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    yyamano 2022/09/22
  • 「ハフ」新CEOに直撃 「ボルコム」の規模を30倍にした立役者の戦略とは? - WWDJAPAN

    エディ・三好:2002~11年まで、ボルコム インターナショナルのセールス&マーケティング シニア ディレクターとして従事した後、ボルコムジャパンの代表取締役に就任。18年3月まで同職を務める。スポーツアパレルなどの分野で主に・セールス・マーケティングを30年以上経験。うち25年はインターナショナルビジネスを手掛けている PHOTO BY YUTA KONO 米サンフランシスコ発のスケートブランドで、2017年12月にTSIホールディングスの傘下となった「ハフ(HUF)」を運営するハフホールディングスの最高経営責任者(CEO)にエディ・三好(Eddie Miyoshi)が就任した。三好CEOはアクションスポーツブランド「ボルコム(VOLCOM)」を、日のディストリビューターやジャパン社の社長として大きく成長させ、2005年の国での新規上場(IPO)、11年の現ケリング(KERING)で

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    yyamano 2022/09/11
  • 【スナップ】「フジロック 2022」来場者は何を着た? 存在感のあるアクセが際立つフェスコーデ - WWDJAPAN

    国内最大級の野外音楽フェス「フジロックフェスティバル 2022(FUJI ROCK FESTIVAL、以下フジロック)」が、7月29〜31日の3日間、新潟県・苗場スキー場で開催された。2020年の開催延期と、21年の規模を縮小した実施を経て、3年ぶりにほぼ通常通りの開催となった。 今年はヴァンパイアウィークエンド(VAMPIRE WEEKEND)とジャック・ホワイト(JACK WHITE)、ホールジー(HALSEY)をヘッドライナーに、総勢162組がラインアップ。日からはコーネリアス(Cornelius)やPUNPEE、鈴木雅之らが出演した。ライブ番に4組のアーティストが出演キャンセルになったものの、3日間は熱狂に包まれた。 来場者は、Tシャツにショーツ、トレッキングシューズなど山道の移動やアクティブな動きを想定した機能的な装いが目立った。鮮やかな色や柄も多く、モノトーンやアースカラー

    【スナップ】「フジロック 2022」来場者は何を着た? 存在感のあるアクセが際立つフェスコーデ - WWDJAPAN
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    yyamano 2022/08/02
  • トラッドからヒップホップ、そして古着へ 「日本のファッションのルーツと新潮流」【UA重松理×石川次郎対談 VOL.3】 - WWDJAPAN

    ユナイテッドアローズの名誉会長で、日服飾文化振興財団の理事長を務める重松理が、「ポパイ」「ブルータス」「ターザン」などの創刊編集長を務めた雑誌編集者である石川次郎氏と組み、今年3月に「日現代服飾文化史 ジャパンファッションクロニクル インサイトガイド 1945~2021」(発行・講談社エディトリアル)を発行した。二人のレジェンドは、なぜタッグを組み、書籍を発行したのか。3回目の今回は、「日ファッションのルーツと新しい潮流について」。 VOL.1、VOL.2はこちら ――今、若い層を中心に、トラッドやオーセンティックスなどを通らないで育ってきた人が増えていますよね。それでファッションが大好きという人々もいますし、ファッションに興味がないという人々も増えています。この事象をどう考えますか? 重松:自分はまったく悪いとは思っていません。時代の潮流なので。仕方ないもんね。自分が育った環境と

    トラッドからヒップホップ、そして古着へ 「日本のファッションのルーツと新潮流」【UA重松理×石川次郎対談 VOL.3】 - WWDJAPAN
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    yyamano 2022/07/22
  • 「イートウツ」のデザイナー来日 自身のルーツとブランディングを語る - WWDJAPAN

    イギリスの「イートウツ(E. TAUTZ)」のデザイナー、パトリック・グラント(Patric Grant)が店舗視察のために来日した。2009年に「イートウツ」をリローンチ後、ワイドパンツを中心に、ボリュームのあるシルエットのアイテムが人気となり、サヴィル・ロゥの老舗テーラーならではのカッティングや仕立ての良さに注目が集まっている。昨年、EU離脱問題に揺れる17年春夏ロンドンメンズでは、ショーのフィナーレで残留を意味するINと書かれたTシャツを着たことも話題になった。「イートウツ」のルーツと今後のブランディングに迫った。 WWDジャパン(以下、WWD):15回目となる来日のきっかけは? パトリック・グラント(以下、パトリック): 09年に日でビジネスを開始してから、徐々に成長してきた。イギリス以外では日が最も大きなマーケットなので改めて「イートウツ」が日でどう見られているか、リサーチ

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    yyamano 2022/07/05
  • 「ZOZOスーツ」ひっそりとサービス終了、大きな話題を集めるも「衣服革命」の道半ば - WWDJAPAN

    「ゾゾタウン」を運営するZOZOは5月24日、身体計測の「ZOZOスーツ」のサービスを終了すると発表した。6月23日正午以降、計測と計測結果の閲覧機能が利用できなくなる。「ZOZOスーツ」は前澤友作・前社長時代に大きな話題を集めたサービスで、特殊なマーカーの付いた同スーツを着用し、「ゾゾタウン」アプリを使うだけで3Dスキャンとほぼ同等の詳細な身体データを計測できた。同スーツの計測結果と連動してスタートしたジーンズやスーツなどのプライベートブランド「ZOZO」もすでに販売を終了している。導入時には「テクノロジーの力で服のパーソナライズを実現する画期的なサービス」として注目を集めたものの、大きな成果を収めることはできなかった。 ZOZOは2017年11月22日、当時創業者で社長を務めていた前澤友作氏の誕生日と合わせて「ZOZOスーツ」を発表。当初センサーを張り巡らせ精密機械とセットだった全身タ

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    yyamano 2022/05/26
  • 経済産業省係長に聞く 「ファッション未来研究会」報告書の背景 - WWDJAPAN

    井上彩花/経済産業省商務サービスグループクールジャパン政策課ファッション政策室係長 PROFILE: 2016年経済産業省入省後、貿易経済協力局、通商政策局を経て現職。ファッション政策のほか、エンターテイメント/遊園地・テーマパーク等の産業政策も担当 PHOTO:SHUHEI SHINE 経済産業省は「これからのファッションを考える研究会 ~ファッション未来研究会~」をテーマに、2021年11〜12月に34人の有識者を集めて議論をし、このほど報告書としてホームページ上に公開した。ファッション産業の現状のデーターやインタビューなどを交え、雑誌のようにデザインされた報告書は100ページに近く、“卒論級”のボリュームと濃度だ。企画を舵取りしたのは経済産業省の若き担当者。「これは未来へ向かうための地図」と話す彼女にその背景を聞いた。 WWDJAPAN(以下、WWD):行政が開く有識者会議には正直、

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    yyamano 2022/05/18
  • 「マーク BY マーク ジェイコブス」や「カルバン・クライン ジーンズ」のデザイナーがアーティストに転向 - WWDJAPAN

    ルエラ・バートリー(右)とサラ・バーマン。バートリーは、自身の名前を冠したブランド「ルエラ」を休止すると、「マーク BY マーク ジェイコブス」のデザイナーのトップに就任。その後はケイティ・ヒリヤーと「ヒリヤー・バートリー」を立ち上げたり、「カルバン・クライン ジーンズ」でグローバル・デザイン・ディレクターを務めたりしてきた。サラ・バーマンは、姉妹でファッションブランドを手がけたのち、英国のカシミヤブランド「N パール」の共同クリエイティブ・ディレクターなどを務めた PHOTO:DAVID SIMS ©︎FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 「マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)」や「カルバン・クライン ジーンズ(CALVIN KLEIN JEANS)」などを手がけてきたルエラ・バートリー(Luella Bartley)が、ファッション

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    yyamano 2022/05/16
  • 「ジュンヤ マン」の最新コレクションをメキシコ文化庁が“文化の盗用”と批判 - WWDJAPAN

    @JUNYAWATANABE / INSTAGRAM / ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 渡辺淳弥が手掛ける「ジュンヤ ワタナベ マン(JUNYA WATANABE MAN以下、ジュンヤ マン)」の2022-23年秋冬コレクションが“文化の盗用”だとして批判を受けている。 1月にデジタルで発表した同コレクションは、イギリス発のバンド、ジャミロクワイ(Jamiroquai)にフォーカスし、ジェイ・ケイ(Jay Kay)のファッションスタイルを「ジュンヤ マン」流に再解釈した。「ジュンヤ マン」は、メキシコ文化庁と毛織物ブランド「ペンドルトン(PENDLETON)」の協力を得て、サラぺ柄をプリントや切り替え、パッチワークに落とし込んだと説明していたが、メキシコ文化庁は同ブランドの対応が不十分で非倫理的だとコメントした。 両者は2021年11月から交渉に入ったものの、合

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    yyamano 2022/02/17
  • ユナイテッドアローズ、一部商品を値上げ 工賃・物流費など高騰で - WWDJAPAN

    ユナイテッドアローズは、春夏物から一部の商品の値上げに踏み切る。主力業態である「ユナイテッドアローズ」「ビューティ&ユース」などを中心に、全体の2〜3割の商品で価格帯を10〜15%上げる。同社のオリジナル商品は継続品が少ないため、全く同じ商品の値段が上がるわけではないものの、綿やポリエステルなどの原材料費、主要生産国であるアジア諸国の工賃、物流費などの高騰を受けて見直しを迫られた格好だ。 4日にオンラインで行われた2021年4〜12月期決算説明会で、松崎善則社長が明らかにした。春夏物から秋冬物にかけて見直しを図る。パーツが多くて工程が複雑な防寒着などは値上げ幅が大きくなり、最大20%上げる商品もある。高単価の商品が主力の「ユナイテッドアローズ」や「ビューティ&ユース」の一部の商品が対象で、値ごろ感を売りにする「グリーンレーベルリラクシング」や「コーエン」は極力据え置く。 同社のオリジナル商

    ユナイテッドアローズ、一部商品を値上げ 工賃・物流費など高騰で - WWDJAPAN
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    yyamano 2022/02/06
    “主力業態である「ユナイテッドアローズ」「ビューティ&ユース」などを中心に、全体の2〜3割の商品で価格帯を10〜15%上げる。同社のオリジナル商品は継続品が少ないため、全く同じ商品の値段が上がるわけではないも
  • アントワープの次世代デザイナー 気鋭ブランド「ナマチェコ」の深みを増す服作り - WWDJAPAN

    2015年に始動した気鋭ブランド「ナマチェコ(NAMACHEKO)」が、メンズ市場で存在感を強めている。デビュー直後は10万円のシャツや30万円のコートなど上顧客向けのコレクションだったが、最近は3万円代のデニムなどリーズナブルなアイテムも増やして若年層の支持を拡大。現在、国内で約20、海外で約40のアカウントを持つまでに成長している。 デザイナーのディラン・ルー(Dilan Lurr)は、大学で土木工学を専攻していた。服飾学校に通っていたわけではなく、プライベートワークで制作した映像作品の衣装がパリの有力ショップ「ザ・ブロークン・アーム(THE BROKEN ARM)」に買い付けられ、ブランドを設立。以降、18年春夏シーズンからパリ・メンズ・コレクションに参加し、19年には若手デザイナーの登竜門「インターナショナル・ウールマーク・プライズ(INTERNATIONAL WOOLMARK P

    アントワープの次世代デザイナー 気鋭ブランド「ナマチェコ」の深みを増す服作り - WWDJAPAN
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    yyamano 2022/01/23
  • OEMってどんな仕事? 「ギャルソン」も手掛けるニット製造の老舗で働く27歳の奮闘記 - WWDJAPAN

    製造業には、他社から依頼を受けて商品を代理で製造するOEM(Original Equipment Manufacturing)というビジネスがある。品から機械、金属まであらゆる業界にOEMがあり、アパレルも例外ではない。コレクションブランドから量販メーカーまで、多くのブランドがOEMを活用する。 東京・秋葉原と浅草橋の中間にひっそりとビルを構えるハイセンヰは、アパレルの中でもニットに特化した老舗OEM企業だ。「コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)」「アンダーカバー(UNDERCOVER)」「ビズビム(VISVIM)」など、国内の名だたるデザイナーズブランドを手掛けている。50年以上前に、下工場に糸を売る“糸商”として創業し、ニットのOEM企業と合併して今の業態となった。約10人の従業員が在籍し、20〜30年働くベテランもいる。 同社で営業アシスタントとして働くのが

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    yyamano 2022/01/06
  • 経済予測の名人ニトリ会長、2022年の日経平均を2万9000円と予測も「各国政府の財政出動で予測は困難」 - WWDJAPAN

    34期連続で増収増益を達成しているニトリホールディングス。12月24日のクリスマスイブに、東京・北区のオフィスで発表した、2021年3 〜11月決算説明会で、期初に掲げた業績予想を据え置きし、35期連続の増収増益に向けて全社一丸となって達成を目指すと強調した。株式や為替の見立て力で注目を集める似鳥昭雄ニトリホールディングス会長兼CEOは、アナリストや記者の質問にどう答えたのか?会見でのやり取りをまとめた。 ――当面の為替の見方は? 似鳥昭雄会長(以下、似鳥):為替は、今まではわりあい順調に早め早めに手を打ったが、今回は逆に手が遅くなったなと。いや、申し訳ないと反省している。上半期は109円で予約できた。そのまま下半期もすればよかった。1、2円でも円高になるかもと思ったが、逆に円安に進んでしまった。私の読みが甘かったなと反省している。(米国大統領の)バイデンさんが100兆円200兆円とばらま

    経済予測の名人ニトリ会長、2022年の日経平均を2万9000円と予測も「各国政府の財政出動で予測は困難」 - WWDJAPAN
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    yyamano 2021/12/25
  • 下北沢最安値の“110円古着”はなぜ可能か? 藤原輝敏スティックアウト社長に聞く - WWDJAPAN

    何度目かの古着ブームにより、がぜん注目を浴びている下北沢。“若者が大挙し、かつその多くが買い物袋を持っている”ことは以前伝えた通りだ。その際に声を掛けた10代女性が持っていたのが「スティックアウト」の買い物袋だった。彼女たちが買い物したのは税込770円均一の「スティックアウト700」(1号店)だったが、取材後に調べて110円から古着をラインアップする3号店(「スティックアウト100」)が今年2月にオープンしていたことを知る。“下北沢最安値”をうたう古着店は少なくないが、常時一定量の110円商品を並べる店はまれだ。藤原輝敏スティックアウト社長に話を聞いた。 藤原輝敏(ふじわら・てるとし)/スティックアウト社長:1977年2月15日生まれ、埼玉県出身。高校卒業後、トラックやタンクローリーの運転手を経て、25歳で地元川口市に古着店「モントレー」をオープン。同時に「ヤフオク!」で個人名義で古着を販

    下北沢最安値の“110円古着”はなぜ可能か? 藤原輝敏スティックアウト社長に聞く - WWDJAPAN
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    yyamano 2021/11/29