あのさ…自分が不利に就労になるようなストレスチェック・偏見で見られる危険やこれからの生活のメドも立ってない人が病人だと自分のことを認めるようなチェック表を埋めて「私は病気です」と認めると思う? サラリーマン「ストレスチェック」義務化 「会社」が知らなければ意味がない (※昔の記事なので、今は削除済) 僕なんか命からがらだったから「あ、これは自分で生き残るのは難しいかもしれない」「最低でも薬だけはもらわないと精神すり減って死ぬ」ので、心療内科と精神科に行ったけど…そこまで追い詰められてからじゃ手遅れだよ! うつからの復帰は良くても半年…職場の理解や積み上げたモノがないところからの社会復帰だと3年以上かかる人もゴロゴロいるわけ。 そのぐらい命からがらになってから「私は病んでるかもしれないから助けてくれ」じゃ遅いわ! その時にはだいたい重症だよ!気がついた頃には心が粉砕骨折さ! 今日の話はかなり
2014年11月7日金曜日 Amazon.co.jpにあったXSSの脆弱性が修正されました Amazonの脆弱性を見つけてAmazonギフト券をゲットするという夢がある— らまっこ (@llamakko_cafe) 2014, 10月 17 早速夢を叶えるべくAmazon.co.jpの脆弱性を探すことに。 数分後…。 うける— らまっこ (@llamakko_cafe) 2014, 10月 17 見つけちゃいました。 この間4分。 見つけた脆弱性はXSSです。 以下そのXSSの脆弱性の解説です。 今回は例としてこのURLを使用します。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%AC%E3%82%A4-%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9-50%E6%
派遣法改正案をめぐり、国会は異常事態が続いております。 「異常な国会運営」野党欠席 派遣法改正案 衆院厚労委 よくこういうのって、「野党が戦術としてやってんでしょ?」って冷めた見方をする人がいると思いますが、今回ばかりは野党が怒るのも無理はないのです。 塩崎大臣さえも理解していない法案もともと塩崎厚労大臣は、自分のところの出した法案の内容さえ十分に理解できていないことが指摘されていました。 「大臣が派遣法の中身を全く理解していないことこそ、法案の本質的欠陥」枝野幹事長 まぁ、対決法案でないなら分かりますが、派遣法改正案は今国会における最注目法案の一つですからね。 大臣ももう少し勉強しないとダメでしょう。 で、トドメがこれでした。 厚労省、派遣法巡る大臣答弁を「訂正」 野党は抗議 塩崎大臣は誤った理解の下、法案内容と異なる説明をしていた!問題となったのは、5日の衆院厚労委の答弁。労働組合が反
パスワードの定期的変更について元々違和感を持っています。今まで、理詰めでその違和感を解明しようとしてきましたが、それでも私の頭のなかのもやもやをうまく説明できたわけではありません。そこで、パスワードの定期的変更を「自宅の鍵を定期的に変更する比喩」を用いて、そのもやもやを説明したと思います。比喩によって精密な議論ができるとは思っておりませんので、あくまでも主観的な「もやもや」を説明する方便として読んでいただければ幸いです。ここに登場する佐藤は架空の人物です。 徳丸: 佐藤君は自宅の鍵を定期的に取り替えていると聞いたんだけど、本当? 佐藤: 本当ですよ。毎年に替えています。毎年年末に鍵を取り替えて、安心な気持ちで新年を迎えるんです。徳丸さんは替えてないんですか? 徳丸: 替えないよ。鍵を落としたりしたらまた別だけど、そういうのでもなければ替えないよね。佐藤君はなぜ毎年替えるの? 佐藤: だって
情報通信研究機構(NICT)は2014年11月7日、大阪ステーションシティ(写真、JR大阪駅一帯の商業ビル・公共空間)における映像センサー(監視カメラ)を利用した顔識別の実証実験を部分的に再開すると発表した。当初の計画からエリアや対象者を大幅に縮小する。 NICTはもともと4月からの実証実験開始を予定していた。大阪ステーションシティ内の各所に約90台設置した監視カメラの映像から顔の部分を抽出し、人の動きを追跡して施設内の移動状況などを解析する計画だった。だが、実験計画が広く知られるにつれて駅利用者の間でプライバシー侵害に関する懸念が高まったことから、実証実験を延期した(関連記事:JR大阪駅ビルの「顔識別」実証実験、プライバシー侵害の懸念から延期)。 その後、NICTは第三者委員会の「映像センサー使用大規模実証実験検討委員会」に依頼し、実証実験の在り方を検討してきた。10月に出した第三者委員
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ヤフーは7日、唾液(だえき)から肺がんなどの病気に関係する遺伝子を解析するサービスを始めた。集めた遺伝子情報を広告に使うことを個人情報保護方針に盛り込み、将来的に医薬品などの個人向けの広告を打てるように備えた。だが、「究極の個人情報」である遺伝子情報に対し、慎重な利用を求める声も上がっている。■「究極の個人情報」どう保護する ヤフーのサービスは、唾液に含まれる遺伝子から、肺がんや脳卒中などの生活習慣病のリスクと、お酒の強さや太りやすさなど体質面の計290項目を調べる。料金は4万9800円(税込み)で、別に有料で医師や栄養士の助言も受けられるようにした。 ヤフーは参入にあたり、6月に個人情報保護方針の規約を改め、広告配信に利用できる「特性情報」に遺伝子の解析結果を加えた。規約に同意しないとサービスは受けられない。今夏に解析に必要なサンプルデータを集めるため、約1万人を対象に無料体験を実施して
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