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三菱に関するPandasistaのブックマーク (6)

  • ノーガード戦法! 三菱の技術者は太っ腹?:日経ビジネスオンライン

    あ~あ、がっかりです。担当Y氏が"カミ"媒体に異動されたことは既報の通り(「日経ビジネス アソシエ」に決まったそうです。みなさんご祝儀代わりに最新号をぜひ一冊!)。新しい担当編集さんと心機一転これから再スタート……というところで、のっけから"放送事故"です。ご愛読いただいている方々はお気付きでしょう。はい。先週金曜にUPされた記事が、当日発行のメルマガからすっぽり抜け落ちていたのですね。故に金曜日は多くの方がupされたことに気付かれないまま華麗にスルーされたワケでございまして……。月曜朝発行のメルマガで慌ててフォローはしていただいたものの、読者の方々に気づいていただけなかった、という悔しさは消せません。担当者が変わっただけで、かくも仕切が悪くなるものなのでしょうか……え? なに? 今回はまだY氏の担当だったって? 何をしてやがるんでございましょう、マッタク……。 というワケで二週連続で特別

    ノーガード戦法! 三菱の技術者は太っ腹?:日経ビジネスオンライン
  • 三菱自動車社の益子修社長が熱弁「座右の銘は上杉鷹山の“為せば成る”」

    上杉鷹山(ようざん)が財政危機に陥った米沢藩を立て直すために行なった改革は、三菱自動車の再生計画に重なるところがあるので思い入れがあります。 米沢藩は時代を経るにつれ石高を落とし、にもかかわらず膨大な人件費を抱え、また飢饉も重なって財政危機に陥りました。そんなとき、第9代藩主となったのが鷹山です。 鷹山は一大改革に乗り出します。ムダの排除と経費削減をし、これに反対した重臣を処罰しました。荒廃した農村を復興させるため、田畑の開墾や漆、養蚕などの産業を振興しました。 私が社長に就任したとき、ご存知のとおり、三菱自動車は経営危機に陥っていました。経営資源に見合わない拡大路線を採り、国内ではリコール問題で信頼を失っていました。 鷹山は、現状を隠さず伝えることから始めました。そして何のために改革を行なうのか目標を立て、皆で協力するという士気を高めました。 私もまず、ものづくりの現場である事業所を回っ

  • 三菱 i MiEV …神奈川県と警察業務で実証実験を実施 | レスポンス(Response.jp)

    三菱自動車は、市販化に向け開発中の電気自動車『i MiEV』パトカーの実証走行実験を神奈川県で実施する。電気自動車をパトカーとして使用するのは、全国の自治体で初の試み。 実証試験では、東京電力が開発した急速充電器を活用しながら警察業務車両としての試験を実施する。同車両の引き渡し式は、7月11日14時30分から神奈川県庁の新庁舎で行う。 三菱自動車は、地球温暖化・石油エネルギー代替への対応として、軽乗用車の『i』をベースに、大容量リチウムイオン電池と小型・高性能モーターを搭載した電気自動車 i MiEVを開発中で、2009年中に市場投入を予定している。 同社は、電気自動車の早期実用化・普及のため、すでに東京電力や九州電力など、電力会社7社と i MiEVの実証走行試験を実施している。 今回、新たに実施する実証走行試験では、神奈川県の警察業務として i MiEVを使用する。三菱自動車はそこから

    三菱 i MiEV …神奈川県と警察業務で実証実験を実施 | レスポンス(Response.jp)
  • 三菱 i MiEV(MR)【試乗記】 乗れば思わず欲しくなる - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    三菱 i MiEV(MR)【試乗記】 乗れば思わず欲しくなる - webCG
  • 「今までありがとう」NTTドコモ編--三菱電機「D」ケータイを振り返る

    2008年3月3日、携帯電話端末事業から撤退すると発表した三菱電機。現在販売中のドコモD905iとD705i、D705iμが最後の製品となり、新規開発を行わないというニュースに衝撃を受けた人も多いだろう。 携帯電話を1000台以上所有する、移動体通信ジャーナリストの木暮祐一氏もその一人だ。 「デジタルツーカーの頃、D製の端末は東京では売っていなかった。その頃は地域によって売られている端末が違っていた時代。東海だったか関西だったか定かでないが、D製の端末のために遠くまでD端末を買いに行った。それほどファンだったので、残念」と話す。 近年は、ドコモ一にしぼって開発を続けてきた三菱電機。 「昔は売れていたと思うし、フリップ型の端末はアイデンティティもあって人気もあった。FOMA D800iDSのように、革新的なものをつくる気質もあった。自分自身、フリップ型のころDを愛用していて、アナログ電話の

    「今までありがとう」NTTドコモ編--三菱電機「D」ケータイを振り返る
    Pandasista
    Pandasista 2008/03/10
    さらば頭文字D
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