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販促に関するPandasistaのブックマーク (37)

  • 「買う」「買わない」は一瞬で決まる!?売上を何倍にもするキャッチコピーの黄金法則

    達彦(おかもと・たつひこ) 株式会社アカウント・プラニング代表取締役 販促コンサルタント 広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。 売れるキャッチコピーの秘密 「広告をつくってはみたものの、まったく反応

  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 広告よりもPR : 痛いテレビ

    2009年09月29日01:27 広告よりもPR カテゴリ広告、CM zarutoro 10min.BOXにPR会社ブルーカレント・ジャパンの田さん。 広告は効果が低いし、金もかかるから、ネタを仕込んでメディアに売り込む「PR」がおいしいらしい。 「シムシティで社会の仕組みを学ぶ」と新聞に売り込み、成功。 USJマーケティング部、中嶋さんの依頼で、「テーマパークに行くと家族の絆が深まる」というPRを展開。 意識調査をしたり、脳波を計ったりしてネタを仕込んで新聞に売り込み。 売り込みは成功して多数のメディアに取り上げられ、広告費用1億円ほどの効果を得ることができたそうだ。 マスコミの人はいつもネタに飢えているので、こうした売り込みがあれば飛びついてしまうもの。 サニーサイドアップがこうした手法の草分けで、一定の成功をみている。 しかし、マクドナルドの行列みたいにやらせがばれてしまうと反動は

    広告よりもPR : 痛いテレビ
  • ブランド広告が衰弱する理由 | WIRED VISION

    ブランド広告が衰弱する理由 2009年7月21日 (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) TBSが視聴率低迷で苦しんでいるようだ。7月7日の朝日新聞によれば、今年4~6月のTBSの関東地区の平均視聴率は、ゴールデンタイム(午後7時~10時)9.8%、プライムタイム(同7時~11時)9.9%、全日(午前6時~翌午前0時)6.4%で、NHKと在京キー局の中で3帯とも5位という初めての事態だという。番組改編が裏目に出て、夕方のニュース番組を1時間遅らせて8時近くまでにしたり、昼の情報番組を4時間枠にしたことなどが成功していないようで、今月、急遽、異例の番組改編をし、中高年を意識したものにするそうだ。 その一方、BSは視聴率が上がっているらしい。 7月8日の読売新聞朝刊によれば、ゴールデンタイムの視聴率が急上昇しているという。これは野球中継の影響だそうだが、BSチューナーの

  • POPit - ポップイット

    POPit(ポップイット)はサービスを終了しました。

    Pandasista
    Pandasista 2009/07/06
    ビレバン効果。
  • 「モノを売る」ためのWeb文章表現:日経ビジネスオンライン

    価格比較サイト、カカクコムの「価格.com」で3月の投稿数が過去最高の1万件に達したそうです。以前から企業からの情報だけではなく、クチコミなどを利用する傾向は高まっていました。景気後退で買い物に慎重な消費者の間で、これまで以上にクチコミ情報のニーズが高まっています。 クチコミ情報を読むと、面白いことが分かります。性能などの解説もありますが「この機能をこう使うとすごく便利」であるとか「面倒なところもあるけど、ここがいいから好き」など、“思い”も一緒に書かれているのです。 人を動かすのは「ロジック」じゃなくて「エモーション」 先日、「二期倶楽部」で知られる二期リゾートの北山ひとみ代表とお会いした時、「人は感情で動く」とおっしゃっていました。それはインターネットでも同じ。ビジネスはすべからく「人間」でできていますから、この考え方は普遍です。 人間を知ることこそ、ビジネス成功の秘訣です。生活者は年

  • 「死んだように静か」な売り場はビジネスモデルが作る:日経ビジネスオンライン

    未曾有の不況といわれる中、多くの流通業やサービス業が苦境に陥っている。 報道されるのは、大手スーパーの熾烈な値下げ合戦や、低価格ファストフードチェーンの出店増ばかり。しかし、重要なのは価格だけなのだろうか。お客のサイフの紐をゆるめられないのは、消費が冷え込んでいるからなのだろうか。 「決してそうではない!」というふたりの著者がいる。ひとりは『新宿駅最後の小さなお店ベルク』を書いた井野朋也さん。井野さんは、新宿駅徒歩15秒、わずか15坪の店舗で駅ビル一の坪効率を誇る飲店「ベルク」の店長。和田さんは「元祖ロングテール」とも言うべき、過剰な品揃えで強烈な存在感を誇った東急ハンズでの経験を語った『東急ハンズの秘密』を出版したばかり。 ふたりは、ともに現場の経験から、「いまの小売業・サービス業は消費者の根的な欲求に応えられていない」と言い切る。ふたりの対談から、大不況下でも元気な「売れる店」の秘

    「死んだように静か」な売り場はビジネスモデルが作る:日経ビジネスオンライン
  • 日本HP、販促用の「カンフー・パンダUSBメモリ」を自主回収

    2月13日 発表 日ヒューレット・パッカード株式会社は13日、同社が販促用に配布した「カンフー・パンダUSBメモリ」を自主回収すると発表した。USBメモリのキャップ(パンダのズボンの部分)のサイズが、特定の規制当局により「幼児が誤って飲み込んだ場合に窒息する危険性がある」と定義される範囲だったため。国内の該当数は1,360個で、2008年6月~8月にかけて一般客に配布されたという。 同社は自主回収の専用Webサイトを設け、交換を呼びかけている。専用Webサイトに必要事項を入力して送信すると、交換用の一般的な形状のUSBメモリが送付され、同梱の封筒でカンフー・パンダUSBメモリを返送する。カンフー・パンダUSBメモリの容量は1GBだが、交換用USBメモリは容量4GBとなる。 □日ヒューレット・パッカードのホームページ http://www.hp.com/jp/ □ニュースリリース htt

    Pandasista
    Pandasista 2009/02/15
    誤飲危険性なんて、他にいくらでもありそうなもんだが。 キャラクターもんだからかね。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    Pandasista
    Pandasista 2009/01/29
    ポイントは、むやみに貯め込まないこと。 地面に3億円埋めないこと。
  • YouTubeのMonty Python チャンネル公開後、DVD売り上げ大幅アップ | スラド IT

    YouTube に Monty Python の 公式チャンネルが公開されてから、Amazon.com での彼らの DVD-Video の売り上げが 23,000 % の伸びという大躍進を遂げたとのこと (家 /. 記事, ITmedia の記事より) 。 家編集者が指摘するように「Monty Python のように何十年もその魅力を保ち続ける作品を作り出せるパフォーマーはそういない」という側面が非常に大きいとはいえ、フリーコンテンツが実際の売り上げに結びつくことをこのような形で実証したことの意味も大きいのではないだろうか。

  • asahi.com(朝日新聞社):「おまけ」の世界、様変わり 不当景品事件ゼロ件続く - 社会

    「おまけ」の世界、様変わり 不当景品事件ゼロ件続く2009年1月15日22時51分印刷ソーシャルブックマーク 各種ポイントカード。ポイントを表示するタイプが増えている 商品やサービスについてくる「おまけ」に関し、公正取引委員会が景品表示法の不当景品にあたるなどとして処分したケースが、ここ数年ゼロ件という状態が続いている。過去には処分が相次いだ時代もあったが、規制緩和とポイントカードの隆盛が背景にあるようだ。 最近の不当景品件数をみると、年々減り続けている。排除命令は00年度以降、警告も04年度以降0件だ。軽微な違反に対しては「注意」にとって代わったとはいえ、減少幅は大きい。 ◆規制緩和の流れ 87年の日米独禁法協議以降、「懸賞や景品の制限が厳しいと、大量の景品を配るスタイルをとる米企業が市場参入できない」などといった「外圧」が続いた。このため06年には、商品を買わなくても、簡単なクイズなど

  • 【質問にお答えします】広告費と販促費の関係

    ご質問の回答ですが、理由は特別なことではなく、 広告費と販促費、それぞれの概念をその企業がどう 設定しているかによります。 これまでは、広告宣伝費と言えば、「メディアを使って 不特定多数にドカンとリーチするための費用」でした。 テレビだろうが雑誌だろうが看板だろうがネットだろう がリーチすることが広告宣伝の目的。 一方、販促費と言えば、販売を促進するために費用です から、当然、それによって何個売れたかが明確に図られ るものになります。 言ってしまえば、ホントに旧型の論理ではありますが、 まだまだ多くの企業がこの論理で動いていますから、 景気が悪くなり、「無駄な金は使うな!」となると、 まずは広告宣伝費を削減する、という傾向が見られます。 一方で、原材料費などのコストが増え、消費が冷えて 販売価格を下げざるを得なくなり、結果として販売個数 は絶対的に増やさなければならなくなります。 その結果

    【質問にお答えします】広告費と販促費の関係
  • 広告費は増えてる?減ってる?

    「景気が悪くなると、広告費が削られる。」 とよく言われます。当たってる部分も多々あります。 広告宣伝部をアウトソースして委託で請け負わせて いただいている弊社としては、「今の時代、実際は それほど関係ない」と認識してます。 まず、「広告といえばTVか新聞」という時代でなく、 メディアが溢れているので、そもそも、企業・商品・ サービスによって全く手法が異なるべきなので、予算 感も全く異なり、同じ土俵で比べられない。 この機会に、従来の広告宣伝手法を見直すことにより、 これまでよりも費用を下げて、高い効果を出すことが できたりする、というのが今の時代です。 そんな一例が、ネット広告になります。 それと全く別視点になりますが、広告費が削られると、 その企業は何もしないのか、というと違います。 販促 ネット広告がラジオに続いて雑誌を抜いた、という点 が注目ポイントではなく、SPです。 広告費は削ら

    広告費は増えてる?減ってる?
  • 広告からモバイルサイトへのアクセスはQRコードが約7割 モバイルキャンペーンに関する意識調査

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    広告からモバイルサイトへのアクセスはQRコードが約7割 モバイルキャンペーンに関する意識調査
  • でんじろう先生が電池について教えてくれるサイト「でんじろうのでんち知ろう」: DesignWorks Archive

  • 主婦が喜ぶ漢字2文字のマジックキーワード:Garbagenews.com

    2008年07月09日 08:00 損保ジャパンDIY生保は7月3日、夏のボーナスや消費動向に関する調査結果を発表した。それによると、主婦が聞いてうれしくなる買い物に関する言葉の上位三位は「特売」「割引」「無料」だった。言葉通り「現金」な反応といえよう(【発表リリース、PDF】)。 今調査は6月13日から16日に20~50代のサラリーマン世帯の主婦500人を対象に行われたもの。年齢階層比は20・30・40・50代で均等割り当て。 買い物に関する言葉の中で、聞いて嬉しくなるものを単一回答でたずねたところ、全体では「特売」がもっとも多く30.8%を占めた。 「特売」には「割引」「無料」が続き、この3つの言葉(奇しくも皆漢字二文字)が「主婦が好きな買い物キーワード」ということになる。冒頭でも表したが、まさに「現金」な反応といえよう。また、「特売」「割引」「無料」いずれも定価より低価格な状況を示す

    Pandasista
    Pandasista 2008/07/09
    「特売」「割引」「無料」 字間には甘い罠もある。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    Pandasista
    Pandasista 2008/06/02
    たまに見る 「ネットで話題の!」ってのも、胡散臭くて好き。
  • 床に敷いた絵が立って見える 凸版が裸眼立体視で新技術

    凸版印刷は2月12日、特殊な眼鏡など不要で印刷物の模様を立体的に見ることができる「ステレオ印刷ポップアップ3D」を開発し、13日から発売すると発表した。 斜め方向から見ても立体的に見えるのが特徴で、キャラクターを描いたシートを床に敷けば、キャラクターが立って見える。斜めから見ても立体的に見える印刷技術の開発・商品化は世界初という。 凸レンズを並べて形成したレンチキュラーレンズに、特殊な設計を施した3DCG画像の印刷物を組み合わせた。従来の技術は、印刷物を壁に立てかけ、正面から見ないと立体的に見えなかったが、床などの平面に置いて斜めから見ても立体的に見える。 平らに並べたPOPやの表紙、映画館の広告のほか、博物館や美術館の収蔵品を印刷して公開する――といった利用を見込む。 価格はA4サイズで1000枚印刷した場合で1枚当たり1000円程度で、CG制作費用が別途必要。2008年度に1億円の売

    床に敷いた絵が立って見える 凸版が裸眼立体視で新技術
    Pandasista
    Pandasista 2008/02/13
    POPもいいけど、コレで飛び出す絵本作って欲しい。
  • ポイントバブル、早くも崩壊へ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 飛行機に乗らないのにマイルをためることで旅行や買い物を楽しむ人、いわゆる陸(おか)マイラーに厳しい冬が訪れている。陸マイラーのお得な生活を支えてきたのが、クレジットカードや電子マネーを利用するたびに付与されるポイントだ。そのポイントに一気に見直し機運が高まっている。 チャージポイントも中止 1000円の買い物でたまった1ポイントを全日空輸(ANA)の10マイルに換えることができたのに、それがわずか3マイルに──。2008年4月にポイント制度を大きく見直すのはクレジットカード大手の三井住友カードだ。 年間6300円のマイル移行手数料は無料になるが、マイルに対するポイントの価値が下がり、なかなか積み上がらなくなる。お得感は、大きく後退してしまう

    ポイントバブル、早くも崩壊へ:日経ビジネスオンライン
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    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    Pandasista
    Pandasista 2007/12/23
    メーカーの場合は製造と販売が分離してると障壁が多いか。 宣伝と販促が別部門で仲悪いとこも多いし。