タグ

あとで読むとかもしれないに関するRanTairyuのブックマーク (2)

  • スナップ写真のルールとマナー

    スナップ写真のルールとマナー 2007-09-12-3 [BookReview] これは、まさに私が今一番必要としているでした。 肖像権の話です。 ■日写真家協会 / スナップ写真のルールとマナー ケースごとにQ&A形式で解説されています。 例えば、 - 修学旅行先で撮った舞妓さんの写真を卒業アルバムに載せたい、 - 大道芸人に見とれてた女の子の写真を撮ったのでブログに載せたい、 などなど。 「なるほどー!」と思うこと多し。 私は撮影するときはなるべく人の顔が入らないように気をつけていますが、気にしなくて良い場面もいろいろあることが分かりました。 無駄に気を使っちゃったなあ、惜しいなあ、ということもあったり。 まあそんなわけで、悩んだときの拠り所として手元に置いておきたい一冊です。 ref. - スナップ写真のルールとマナー (Passion For The Future) http:

    スナップ写真のルールとマナー
  • わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: プロジェクトは冒険だ!「仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本」

    薄くて濃い一冊。 プロジェクトを「まわす」にあたり、当に必要な内容だけを吟味してまとめてある。ある意味、いさぎよい。頁数を水増し→煽り文を追加→ハードカバーにして、2倍の値段で売っているそこらのビジネスと180度違う。テクニックよりも心得を重視しており、トム・ピーターズのように読んだ側からソノ気にさせる。 プロジェクトは冒険だ、そして、キミは勇者だ。王さまの話を聞き、仲間を集めてパーティーを編成し、レベルアップに勤しみ、最高のクリアを目指す――なんのことはない、昔っからゲーム相手にしてきたことと一緒。 あのときの「ワクワク感覚」そのままに、プロジェクトの現場を捉えなおしてくれる。この視点はありそでなかった。いちいち激しく頷きながら読む。 書のエッセンスは、デマルコの「マネジメントの4つの質」に尽きる。「デットライン」に、こうある。 適切な人材を雇用する その人材を適所にあてはめる

    わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: プロジェクトは冒険だ!「仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本」
  • 1