タグ

書評とmarketingに関するRanTairyuのブックマーク (2)

  • 自分という製品を“再開発”する「BMR」という方法 | シゴタノ!

    『10年商品をつくるBMR』というを読みました。 「BMR」とは「Basic Marketing Relations」の略で、 「新製品を発想し開発業務を進めていく際の枠組み(基原理)」 であり、 「理解できるとマーケティングがやさしくなる」 と書かれています。 一読して感じることは、「BMR」という考え方の応用範囲の広さです。つまり、新製品の開発業務に携わる人以外にも幅広く役に立つヒントを学ぶことができそうです。 開発マーケティングと販売マーケティング よく、「マーケティングは売れる仕組みを作ること」という説明を見ることがありますが、それは販売マーケティングを指しています。確かにそれはマーケティングの一面ですが、その前に、まず売れる製品を作るという過程があることを忘れてはいけません。開発マーケティングなくして、販売マーケティングもないのですから。 特に最近では、売れる仕組みという意味

    自分という製品を“再開発”する「BMR」という方法 | シゴタノ!
  • 金融マーケティングとは何か : 404 Blog Not Found

    2006年11月20日11:45 カテゴリ書評/画評/品評Money 金融マーケティングとは何か 以前「404 Blog Not Found:嫌老社会」を献してくださったソフトバンククリエイティブより、また献があった。ありがとうございます。 金融マーケティングとは何か 広瀬康令 いやあ、面白かった。物のマーケティングとは何かが大変よく感じられる一冊だ。 書「金融マーケティングとは何か」は、一流の金融マーケッター(「まけた」にかぶるな:)である広瀬康令(ひろせやすのり)の半生記であると同時に、シティバンク、フィデリティ投信、保険のチューリッヒ、東京スター銀行、そして現在ドイチェ・アセット・マネジメントでマーケティングを担当してきた著者の貴重な記録である。 それでは、マーケティングとは何か?客を知り、そして己を知ることである。 そう。マーケティングにおいては両方知らなければならないのだ

    金融マーケティングとは何か : 404 Blog Not Found
  • 1