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歴史と格ゲーに関するRanTairyuのブックマーク (2)

  • フィーチャーから見る格闘ゲームの歴史 - うさだBlog

    # * 投げ スト2。ガードと同時に導入された対ガード兵器。これが無ければガードしていると永久にダメージをらわないクソゲーになるわけで、非常に重要な存在。しかし当時は格闘ゲームというジャンルが登場して日が浅かった事もあり、この「安定なはずのガードを崩される」事自体を理不尽な現象と捉える人間が多く、さらに投げに行く側のリスクがかなり低かった事、そしてダメージが非常に大きかった事が相まって、打撃で固めて投げに行く事を「卑怯な事である」とする風潮が蔓延、そのせいでガードを崩す手段としては満足に機能しなかった。この風潮はその後もずっと続き、通常投げはリスク上昇とダメージ低下の弱体化を受け続けた。また同時に空中ダッシュ攻撃に代表される高速中段を採用するゲームが増え、そこでは空中ダッシュ攻撃が投げに代わってガードを崩す主要な手段になったため、投げの存在感はさらに薄くなった。投げは現在も多くのゲーム

  • 2006-07-10

    ケータイの液晶がぶじゅーっと漏れたので、FOMAに買い換えました。たまごまごです。これでサムスピのゲームができる! ザ・キング・オブ・ファイターズ ネスツ編 NEOGEOオンラインコレクションの発売が延期になりましたね。 ラモンとかラモンとか、ぶっちゃけラモンとか大好きなので、期待してるんですヨこれ。特に使いたいのはラモンです。あとはハルコさん(アンヘル)使えればイイヤ。 それにしても、最近こういう「今までのゲームのまとめ」みたいなの増えてますね。ちょっとアマゾンでしらべてみました。 ヴァンパイア ダークストーカーズ ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション 龍虎の拳〜天・地・人〜NEOGEO オンラインコレクション NEOGEO オンラインコレクション 幕末浪漫 月華の剣士1・2 ザ・キング・オブ・ファイタ

    2006-07-10
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