タグ

ブックマーク / negirin.hatenadiary.org (2)

  • 短期アニメと長期アニメの傾向(制作会社別) - ダ・ニッキ

    今年に入ってから2クールアニメが増えたような気がします。 ということで、日曜日に打ち込んだデータをちょっと加工してこんな表を作ってみました。 制作会社名 クール数 1C 2C 3C 4C以上 制作数 トムス・エンタテインメント 24 1 1 3 3 8 サンライズ 20 0 2 0 4 6 東映アニメーション 18 2 1 2 2 7 マッドハウス 17 1 5 2 0 8 GONZO 15 3 6 0 0 9 シンエイ動画 12 0 0 0 3 3 OLM 11 1 1 0 2 4 ぴえろ 11 0 0 1 2 3 スタジオディーン 10 2 4 0 0 6 日アニメーション 10 0 1 0 2 3 J.C.STAFF 9 3 3 0 0 6 ぎゃろっぷ 9 1 0 0 2 3 XEBEC 8 2 3 0 0 5 Synergy SP 7 0 0 1 1 2 アートランド 7 3

    短期アニメと長期アニメの傾向(制作会社別) - ダ・ニッキ
    RanTairyu
    RanTairyu 2007/10/18
    「アニメが減っちゃうのはちょっと残念ですが。」
  • 深夜アニメと地域情報格差 - ダ・ニッキ

    私は10年前までは秋田県でオタクをやっておりました。 田舎でのオタク活動というのはそれは悲惨なものです。 民放は3局しかないし、夕方にキテレツ大百科やゲゲゲの鬼太郎のような毎日放送しても1年以上かかるようなシリーズアニメを放送したりするのです。 新聞のラテ欄で『キテレツ大百科(終)』などと『(終)』の文字が付いているとうれしくなって、普段は見ないキテレツ大百科を見て次回の放送をチェックするのですが、「明日のこの時間は『ゲゲゲの鬼太郎』をお送りします」というテロップが無情にも流れるわけですよ。 夕方のアニメ枠は見たいアニメがあるかどうかは問題ではなく、アニメ枠があることで次に放送されるアニメに期待をつなげるという意味があるのですよ。まさにアニメの砂漠地帯。 試しに、現在秋田で放送されているアニメ(民放地上波)をチェックしてみました。 ちびまる子 サザエさん ポケモン アンパンマン 結界師 コ

    深夜アニメと地域情報格差 - ダ・ニッキ
  • 1