2007年のクリスマス、多くの人々がクールで機能的な真新しい「iPhone」の箱を開けると、すぐさまGoogle.comにアクセスした。 その結果、iPhoneからGoogleの検索サイトへのクエリ数が、市場シェア1位のSymbianベースの携帯電話を使用するユーザーからのグローバルクエリ数を初めて上回った。Googleではこれを「クリスマス・クロスオーバー」と名付けた。 iPhoneの出荷台数が現在市場に出回っているSymbianベースの携帯電話の台数をはるかに下回ることを考えると、この事実は大きい。クロスオーバーはわずか数日で収まったものの、このできごとはiPhoneが通信業界に与える影響力の大きさを見せつけ、ウェブ市場が将来に向け有する可能性を垣間見せることとなった。 Googleのモバイルおよびデベロッパー部門でバイスプレジデントを務めるVic Gundotra氏は先日、CNET