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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (6)

  • 人気のDropbox、100GB買って分かった“落とし穴” - 日経トレンディネット

    複数の端末を持ち歩く悩みとは? 近頃、外に持ち歩く端末が増えたと感じている。もともと、1年365日、常にモバイルノートを持ち歩く生活を続けているのだが、最近、「iPad」と「iPhone 4」が加わった。その日の仕事によっては、Windows XPとWindows 7の異なるOSのモバイルノートを2台持ち歩くため、カバンの中がデジタル機器でパンパンになってしまう。 もちろん個人的な趣味ではなく、仕事で使うために仕方がなく持っているわけだが、カフェのテーブルにパソコンを前後に2台、その右にiPad、左にiPhoneを置いて使っていると、「この人は、一体何をやっているのだろう……」といった目で見られる。 しかも、最近はこの体制に「MacBook Pro」まで加わり、えらいことになってきた。ここ5年ほどは、東京都内のカフェを巡りながら、執筆作業をしているが、さすがに1人で3台のパソコンをとっかえ

    人気のDropbox、100GB買って分かった“落とし穴” - 日経トレンディネット
    ahahasasa
    ahahasasa 2010/09/09
    作業用ならWindowsSkyDriveでいいじゃん。。。。。25GB あるんだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • 第68回 高速道路の無料化よりも大事なこと - 日経トレンディネット

    モータージャーナリスト=清水 和夫 氏 (注:この記事は2009年9月に執筆されたものです) 新しい日が始まる 民主党が選挙で大勝し、いよいよ新しい日が生まれる。不安もあるが、これまでほとんど変わることができなかった日社会が、これから大きく変わる可能性が出てきたと思うとわくわくするではないか。 社会保障から外交まで、日が抱える問題は多岐にわたるが、私の立場からは日のモビリティ社会の行方が最も気になる。大気汚染と環境問題、渋滞と交通事故など、まだ解決できない課題は数多い。今まで自動車が使っていた石油というエネルギーも、そろそろ枯渇がささやかれている。環境問題よりも、むしろ化石燃料というエネルギーからの離脱が当の課題なのかもしれない。 前回リポートしたように、自動車業界の明るい話題は、ハイブリッド車や電気自動車などの新しいエコカーが格的に実用化する道筋が整ってきたことだ。しかし、

    第68回 高速道路の無料化よりも大事なこと - 日経トレンディネット
    ahahasasa
    ahahasasa 2009/10/31
    ゾーニング的発想が必要という指摘。 東京都内に限っては、すぐにでもやるべきだと思う。
  • 100円グッズを侮るな! トータル735円で汚れたパソコンをピカピカに - 日経トレンディネット

    今年も残すところ1週間。今週末に仕事納めという会社も多いだろう。年末と言えば、つきものなのが大掃除。今年は人員削減という、嫌な大掃除も広がっているようだが、下を向いていても始まらない。仕事場のデスク周りや自宅内を整理し、1年のホコリを落として、来年に向かって進んでいきたいものだ。そう思いながら、手元のパソコンに目を落としてみると、ものすごく汚れていることに気づいた。 筆者が普段、原稿執筆に使っているのは、富士通の「BIBLO LOOX R」とパナソニックの「Let's note T」。このほか、自宅には仕事でレンタル中のiMacやEee PCなどが転がっている。仕事の忙しさにかまけてほとんど掃除をしないためか、どのパソコンもホコリをかぶっている。これではいけないと一念発起。パソコンの大掃除に乗り出すことにした。 パソコンを新品同様のピカピカにするのが今回の目標。だが、パソコンのクリーナー用

    100円グッズを侮るな! トータル735円で汚れたパソコンをピカピカに - 日経トレンディネット
    ahahasasa
    ahahasasa 2009/10/15
  • 「深夜羽田発」で欧米へ!?2010年、羽田空港はこう変わる - 日経トレンディネット

    2010年秋、新滑走路の供用開始に伴い、羽田空港が格的な国際空港へと進化する。この影響で日の“空”が激変。一方、鉄道でも来年末には東北新幹線が新青森まで延伸。飛躍的に進化する交通サービスのなかで、消費者の支持を得るのは何か。 ※この記事は発売中の日経トレンディ10月号(9月4日発売)特集「2010年を制する ニッポンのメガトレンド」の一部を転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 深夜に羽田空港を出発すれば、翌朝にはアジアやヨーロッパに到着。1泊3日、2泊4日で気軽に海外を楽しむ。来年はこんな旅行スタイルが定着する。 きっかけとなるのは、現在、空港沖合に建設中のD滑走路。羽田空港では4目となる新たな滑走路が2010年10月に供用を開始する。これに伴い、航空便の発着枠は一気に拡大。国内線の増便に加え、国際線の定期便も就航。羽田は、格的な国際空港に進化する。

    「深夜羽田発」で欧米へ!?2010年、羽田空港はこう変わる - 日経トレンディネット
    ahahasasa
    ahahasasa 2009/10/01
    福岡空港のアクセスの良さは素晴らしいが、ほかの空港も続いてほしい。
  • ブーム再来!?なぜ「ユニクロ」だけが売れるのか~“強さ”の理由を徹底分析 - 日経トレンディネット

    戦略商品「ヒートテック」のテレビCMでは、知花くらら(中央右)をはじめ、世界的に活躍する著名人を起用(中央左は柳井 正・ユニクロ会長兼社長)(画像クリックで拡大) 衣料品業界の不振が深刻さを増すなか、「不況に強いユニクロ」が領を発揮している。11月の既存店売上高は前年比32.2%増で、約7年半ぶりの大幅増収となった。生活防衛に走る消費者の心理をしっかりつかんだことで客数も25.7%アップ。10月に既存店売り上げをやや落としたものの、その強さが物であることを証明した。 好業績に大きく貢献したのが、11月からテレビCMをスタートした吸湿発熱衣料「ヒートテック」やダウンジャケット、フリースなど冬の看板アイテムだ。いずれも高機能と低価格を実現した同社を代表する定番商品。なかでも「ヒートテック」は今期からグローバル戦略の重要なアイテムと位置づけ、国内外で2800万枚の販売を目論む。 衣料不況にも

    ブーム再来!?なぜ「ユニクロ」だけが売れるのか~“強さ”の理由を徹底分析 - 日経トレンディネット
    ahahasasa
    ahahasasa 2008/12/20
  • 幅を5cm短くした新発想が中国で大ウケ! 冷蔵庫を10倍売ったパナソニック - 日経トレンディネット

    横幅をわずか5cm短くしただけの冷蔵庫が、前年の10倍も売れたという。パナソニック中国で発売した“スリム冷蔵庫”だ。 従来、同社が中国で発売していた冷蔵庫は、最も幅が短いもので60cm。ヒット商品のスリム冷蔵庫は、これを5cm短くして55cmにしたのだ。 特別な機能をつけたわけではない。価格を引き下げたわけでもない。なぜ、それがヒット商品となったのだろうか。 実は、この裏にはパナソニックが上海に設置した中国生活研究センターの研究成果がある。 同センターは、所長の三善徹氏以外は、すべて中国人スタッフ。所員全員で8人のこぢんまりとした陣容だ。だが、このセンターから生み出される研究成果が、中国市場に最適化した白物家電製品の創出につながり、パナソニックの存在感を高めている。 同センターの役割は、中国の生活や家庭情報を研究、調査して、商品企画や商品開発に結びつけることにある。 中国人スタッフは仮説

    幅を5cm短くした新発想が中国で大ウケ! 冷蔵庫を10倍売ったパナソニック - 日経トレンディネット
    ahahasasa
    ahahasasa 2008/11/12
    市場調査と現地化が大切だということの良い例。
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