タグ

女性とCMに関するamanoiwatoのブックマーク (7)

  • 「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」報道ステーションの女性蔑視CMがネットで炎上:東京新聞 TOKYO Web

    CMはテレビ朝日のユーチューブアカウントで30秒版が、報道ステーションのツイッターアカウントで15秒版が公開された。いずれも「これは報道ステーションのCMです。」とテロップが入り、若い女性が「ただいま」と話し掛ける場面から始まる。 ユーチューブ版では、女性は「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的にかかげてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」と笑う。続けて、「化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。それにしても消費税高くなったよね。国の借金って減ってないよね?」と語る。

    「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」報道ステーションの女性蔑視CMがネットで炎上:東京新聞 TOKYO Web
    amanoiwato
    amanoiwato 2021/03/24
    ど真ん中のダサピンク案件でターゲットに媚び過ぎた結果却ってハズしまくったという印象だが、これを観て怒りに震えたとか悔しくて泣いたとか言ってるのは当のCM以上にわけがわからない。
  • 新・女子力テスト。「コンドームを自分で買ったことある?」→「NO」で粉ぶっかけ懲罰される「日本女性のリプロダクティブ・ヘルスの知識、先進国の中で最下位レベル」広告の意味不明。

    雪原 @ykhre 「新・女子力テスト」(現在Youtube非公開)〜あなたのアクションは、あなたを変える。世界を変える。〜 みんな夢や理想は違っても、その願いを叶えるために、すべてのひとに備えてほしいことがあります。それは「健康なLADY」であること。あなたもぜひ、自分の体と向き合ってみませんか? pic.twitter.com/oGjeGRDC2q 2016-11-12 09:17:58

    新・女子力テスト。「コンドームを自分で買ったことある?」→「NO」で粉ぶっかけ懲罰される「日本女性のリプロダクティブ・ヘルスの知識、先進国の中で最下位レベル」広告の意味不明。
    amanoiwato
    amanoiwato 2016/11/12
    資生堂もだが、CMで強迫や罰ゲームもどきのものを見せつけられるのはちょっと…たとえメッセージ自体は悪くないとしても。これについてはカップルが仲良く一緒にコンドームを買っているとかの内容だったら良かった。
  • ルミネのCMについての反応について思うこと

    スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko LUMINE(ルミネ)が女性蔑視のセクハラCMを作って炎上中 - Togetterまとめ togetter.com/li/797183 女性を蔑視だ軽視だ言われているようだけど、問題は男性ではなく、男性の価値観に流されるボーダー着てる女性じゃね? 需要って単なる好みの問題だろ。 2015-03-20 14:09:44 スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko まあ、実際、ヨシノさん疲れた表情だしなあ。で、変わろうとするという筋書き? 男性側の需要はあって当然。それに応えるのも応えないのも人次第だろう。「需要が違う」と言われてスタイルを変えようとするのが、自己確立できていなくてイヤだな。 youtu.be/OrSzyL0h6PM 2015-03-20 14:19:58

    ルミネのCMについての反応について思うこと
  • 【エッセイ】ルミネのCM『Special Movie』シリーズへの批判について—炙り出された「リアル」と「業」— | 天の古井戸

    ホーム » 感想・批評 » その他 » 【エッセイ】ルミネのCM『Special Movie』シリーズへの批判について—炙り出された「リアル」と「業」— 既にご周知の通り、インターネットCMとして公開されるなり多くの女性たちの怒りを買い(私も含めて)、大バッシング(私も含めて)をらって直ちに公開取りやめになってしまった例のルミネのCMについてだが、おおよその内容と状況は以下のまとめを見ていただくとして、 ルミネ「働く女性を応援」のスペシャルムービーにセクハラ男が登場!?と話題に – Togetterまとめ ルミネCMの何がダメなのかわからない人向けにまとめました。 – Togetterまとめ 冷静に振り返ってみると、CMの意図そのものは決してそれほど非難するほどのものではなかったような気がする。このCMそのものや一連の騒動に関して既にさまざまな批評やコメントが出ているが、私が最も腑に落ち

    【エッセイ】ルミネのCM『Special Movie』シリーズへの批判について—炙り出された「リアル」と「業」— | 天の古井戸
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/03/22
    自己総括も含めて。/ちなみに前にも書きましたが、現実に主人公のような女に言い寄ってくるのは件のメガネ上司のような人だったりします。
  • ルミネの“女性応援CM”が炎上──女性をけなす第1話に非難殺到、一方2話目では……

    ルミネがWebで公開した「働く女性たちを応援するスペシャルムービー」(第1話/第2話)がネットで炎上中です(午後4時現在非公開に)。 1話目では、左の男性が迫真の演技で「嫌な上司」を演じます 2話目では、主人公が爽やかな男性社員といい感じに このスペシャルムービーは、会社勤めの清楚な女性が主人公となっているストーリー仕立ての動画。シリーズの第1話では、主人公が上司らしき人物にいきなり容姿をバカにされます。さらに、カワイイ女性社員がもてはやされるのを横目に自信なさげな主人公に対し、上司が「大丈夫だよ、需要が違うんだから」と吐き捨てます。そして、主人公が「最近サボってた?」と自分のお洒落や美意識に疑問を持つところでストーリーは終わり、「変わりたい? 変わらなきゃ」というメッセージが打ち出されます。 一方の第2話は、居酒屋が舞台。カワイイ女子社員がチヤホヤされているのを尻目に見ている主人公に対し

    ルミネの“女性応援CM”が炎上──女性をけなす第1話に非難殺到、一方2話目では……
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/03/20
    これって地味でコンプレックス強い女子が、彼女の隠れた良さに密かに気付いたイケメンに想いを寄せられて変わっていく…という一昔前のフィクションの定番をなぞっただけの話なのだが、それを2015年のCMでやられても。
  • ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし

    Twitterで非難轟々だったのだが、RTで回ってきたものをたまたま見てみたら当にひどかった。 あまりの酷さに、ルミネでもう買い物はしないと、不買運動宣言している人もいた。 これがそのCM動画。とりあえず、みてほしい。 www.youtube.com ちなみにテーマは「ルミネが働く女性たちを応援するスペシャルムービー」ということでYouTubeにアップされてるが、これの一体どこに女性を応援している要素があるのか見つけるのが難しいくらいである。 主人公の女性。 十分お洒落で綺麗な女性だ。 そこに上司らしきメガネ男が登場。 こいつがセクハラを連発する。 いきなり、「顔が疲れてる、寝てないの?」と失礼な発言。 女性が「普通に寝ましたけど」、って答えると、なんと「寝てそれ?www」、と小馬鹿にする。 目が死ぬ女性。 なんか、先日のかぐや姫の目が完全に死んだシーンをちょっと思い出した。 お前みたい

    ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし
  • ルミネ「働く女性を応援」のスペシャルムービーにセクハラ男が登場!?と話題に

    第一話のだいたいの内容 女性、出勤すると男性(同僚?上司?)に 男「顔疲れてるなー残業?」 女「(少し不意そうに)普通に寝ましたけど」 男「寝てそれ?ハッハハ(小馬鹿にするような笑い)」 女(不快感を表情に出す) カールの女性現れる(中略) 男「やっぱかわいいなー、あの子」 女「そうですね、いい子だし」 男「大丈夫だよ、吉野(女性の名?)とは需要が違うんだから」 女「需要…?」 「需要」の意味が表示される 需要=求められること。この場合「単なる仕事仲間」であり「職場の華ではない」という揶揄 女「(顔を触りながら)最近、サボってた?」 変わりたい?変わらなきゃ のキャッチ表示 リンク kokoro.mhlw.go.jp セクハラに関してまとめたページ セクハラについてのお悩みや相談窓口、事例ならメンタルヘルスポータルサイト、こころの耳。セクハラにより悪影響が生じた職場環境改善や、待遇の向上

    ルミネ「働く女性を応援」のスペシャルムービーにセクハラ男が登場!?と話題に
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/03/20
    確かにこれは色々とダメだ。/ しかし、現実ではこのセクハラメガネ男のようなタイプがむしろヒロインに気が有ったりするのが面倒くさいところだ。
  • 1