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明治に関するamanoiwatoのブックマーク (16)

  • http://homepage2.nifty.com/kobatetu/heiwa02/9kobasiba.htm

  • 歴史くらぶ

  • 伊藤博文の「皇太子は操り人形」発言と明治国家の儀礼の創造 | Kousyoublog

    先日の記事「近代日、海水浴の誕生」で明治時代に日の医療制度の確立に多大な影響を与えたドイツ人医師エルウィン・フォン・ベルツについて紹介したが、そのベルツの日記に、彼が侍医を務めた皇太子嘉仁(後の大正天皇)の結婚に関するエピソードとして、伊藤博文の発言が紹介されている。明治三十三(1900)年五月九日の日記より。皇太子の結婚は翌日五月十日のこと。 『一昨日、有栖川宮邸で東宮成婚に関して、またもや会議。その席上、伊藤の大胆な放言には自分も驚かされた。半ば有栖川宮の方を向いて、伊藤のいわく「皇太子に生れるのは、全く不運なことだ。生れるが早いか、到るところで礼式(エチケット)の鎖にしばられ、大きくなれば、側近者の吹く笛に踊らされねばならない」と。そういいながら伊藤は、操り人形を糸で躍らせるような身振りをして見せたのである。――こんな事情をなんとかしようと思えば、至極簡単なはずだが。皇太子を事実

    伊藤博文の「皇太子は操り人形」発言と明治国家の儀礼の創造 | Kousyoublog
  • 富岡日記

    右は一人にて二十五釜受持、繭えり場・糸揚場見廻りもこの内。 日婦人中廻り 尾高 勇   この方は尾高様の令嬢、只今は渋沢男御子息の令夫人の筈に有之。 青木 けい  総取締青木たい様の御孫 森村 時 (武州)  畑銀 (七日市) 太田たい (武州)  笠間愛 (武州) 轟 とね (武州)  若林若(高崎) 磯貝某 (上州小幡) その他の姓名忘れました。 右は五十釜に三人、二十五釜に一人ずつ。一人は二時間ごと位に交代。一釜を三人で代る代る に糸をとって居ります。男女二人二十五釜の前を行き来して、糸のむらになりませんように見て 歩きまして、太過ぎても細過ぎても切れてしまいます。湯かげん、しけの出し方、蛹(さなぎ)の出し方等 やかましく申されます。それで聞きませんと叱られます。その上西洋人が見廻りまして、目に止 りますと中々厳しく申します。これは直に工女中の評判になりますから、如何なる者も恥かし

  • 東京都の町田市と八王子市、実は神奈川県知事に捨てられた街だった - 知識連鎖

    2013/9/29: ●「東京を出て多摩川を越えたら神奈川県」は嘘!でも昔は当に… ●廃藩置県で神奈川県…のはずが、なぜか20年以上経ってから東京に ●町田市などの三多摩が東京都に入ったのはコレラデマが理由? ●水源の管理が理由説は間違い?「神奈川県史」では否定してる ●三多摩の議員を潰したい!当の理由は政治家の陰謀だった? ●東京都の町田市と八王子市、実は神奈川県知事に捨てられた街だった ●やっぱり東京は良かった?入ってみると良いことだらけだった 2020/07/15: ●町田市、マジで神奈川県になっていた!ただし、一部の地域のみ ●「東京を出て多摩川を越えたら神奈川県」は嘘!でも昔は当に… 2013/9/29:町田市は神奈川県?バイト雑誌でも東京都に含まれないという話を過去にやっていた関係で、吉祥寺・町田は昔、神奈川県だった 知事が捨てた街  :日経済新聞(2013/8/23

  • 「大正デモクラシー」はどうして戦争を止められなかったのか/成田龍一氏インタビュー - SYNODOS

    社会運動、政党政治、普通選挙――民主主義的な言論や運動が活発に行われた「大正デモクラシー」。しかし、その後日戦争の時代へと突入してしまう。なぜ大正デモクラシーは戦争を止められなかったのか。歴史学者の成田龍一氏に話を伺った。電子マガジンα-Synodos vol.142より、一部を転載。(聞き手・構成/山菜々子) 「大正デモクラシー」とはなにか ―― 今回は、「大正デモクラシーはどうして戦争を止められなかったのか」というテーマでお話を伺えればとおもいます。まずは、「大正デモクラシー」はどのようなものだったのでしょうか。 まず、「大正デモクラシー」という言葉についてですが、これは同時代に使用された言葉でもなければ、歴史用語として定着しているわけではありません。論者によって「大正デモクラシー」といったときの時期や内容や評価が様々です。「大正」という元号と、「デモクラシー」というカタカナとが

    「大正デモクラシー」はどうして戦争を止められなかったのか/成田龍一氏インタビュー - SYNODOS
  • 京都の漢学塾跡:岩倉具視の暗号表発見 重文級など数万点 - 毎日新聞

  • 浮田和民 - Wikipedia

    浮田 和民(うきた かずたみ、安政6年12月28日(新暦1860年1月20日) - 昭和21年(1946年)10月28日)は、日の思想家・政治学者。法学博士、早稲田大学高等師範部長。同志社英学校最初の卒業生。熊バンドの一人。 軍人の石光真清、石光真臣兄弟は従兄弟にあたる。和民の母は栃原知定の姉、先・末、後・五女は共に下村孝太郎の妹である。長女・操は原安三郎の、次女・恵美子の子は若林貴世志、三女・東子の子は浮田克躬。外交官の浮田郷次は甥[1]。 熊藩の下級武士の三男として生まれる。幼名は栗田亀雄。11歳の時に浮田姓を名乗る[2]。生家は宇喜多秀家の末裔であると言い伝えられている[3]。 熊洋学校でL.L.ジェーンズの薫陶を受け、キリスト教に入信する。熊洋学校が閉校になると、開校間もない同志社英学校に転じ、D.W.ラーネッドからの影響を受けた。なお、浮田は同志社の初期卒業生の中

    浮田和民 - Wikipedia
  • 明治葬祭史(1990.10)

    死と葬儀はかかわりの深いものである。そしてこの現代の葬儀は、明治時代にそのルーツをもっている。しかし当に現代の葬儀の原点が明治にあるかどうかは、調べてみなくてはわからない。そこで今回のテーマは、明治時代の葬祭史である。 明治前夜 当時、喪服は白色だった。(慶応元年6月) ドイツの考古学者シュリーマンが日に訪れ、ある高貴な身分の役人の葬儀に立ち会ったときの模様を記している。「故人は生前要職にあった自分の衣服を着せられ、帯に日の刀と扇子を差し、頭には漆塗りの竹製の黒い帽子をのせ、・・・婦人の帽子の箱に似た柩に納められた。死者の脚と腕は折りたたまれ、座ってちょうど生まれる前の胎児の格好になった。(中略)次いで柩は釘で打ちつけられ、百合の花飾りのある白い覆いが掛けられた。そしてその寺院(善福寺)の大きな祭壇の前にある高座に安置された。白の喪服によって礼装した王国政府の300名すべての役人が、

  • 新島襄と旧宅

    新島襄は天保14年(1843)に江戸は神田の 安中藩邸で生まれます。安中藩は上野国、 今の群馬県にあった藩です。今は群馬県 安中市となっていますが、そこにも新島襄の 旧宅が残っているそうです。 新島は安中藩で漢書、蘭学などの学問に励み、 また幕府の軍艦教授所に通い航海術なども 修得します。 そんな折り、元治元年(1864)、脱藩し アメリカに留学。慶応2年(1866)、 アンドーヴァー神学校付属教会で洗礼を受け、 キリスト教徒となります。 時代は移り変わり、日では明治を 迎えます。学校令を公布したことで知ら れる森有礼、その有礼駐米大使の斡旋で 日への帰国も認められ、岩倉具視遣外 使節に随行するなどして各国の教育制度を 視察します。日へ帰って来るのは明治 7年(1874)のこと。 翌、明治8年(1875)、京都府顧問だった 山覚馬の勧めで同志社英学校を設立、 同志社の歴史はここに始

  • 明治人のお葬式…岩倉具視、山岡鉄舟、新島襄、勝海舟、福沢諭吉、伊藤博文 | 葬儀の勉強(葬儀・葬祭、墓場、老人、宗教) - 楽天ブログ

  • 横濱彷徨録 くらやみ坂 その5(戸部刑場で処刑された者たち)

    戸部刑場で処刑された者として、前述した『鎌倉事件』の清水清次、間宮一。 『フランス水兵殺害事件』の鳶の小亀こと亀吉等があるが、この事件については後日、願成寺のところで書きたいと思う。 今回は、ショッキングな磔(はりつけ)写真が残っている「処刑された壮吉」について書く。 撮影者はFelice A. Beatあるいは 英人ダローサーとも言われてるが、よくわからない。 外国人に向けた日のお土産写真である横浜アルバムの中の1枚だそうだ。 長崎大学附属図書館の写真紹介記事には、「磔の刑を受けた壮吉という若者。場所は不明だが東信だとすると、小諸城下の町はずれあたりかと思われる。何か重罪を犯して公開処刑されたが、近代的司法制度が整備される以前の明治3年(1867)あたりのことであった」と書かれているが、これは誤りで、この写真は戸部の刑場で撮影されたものである。 おそらく犯行現場が「武州木曽村」(現町田

  • 楫取素彦 - Wikipedia

    楫取 素彦(かとり もとひこ、文政12年3月15日[1](1829年4月18日) - 大正元年(1912年)8月14日[1])は、幕末の長州藩の志士、明治時代の官僚、政治家。錦鶏間祗候正二位勲一等男爵。通称は久米次郎または内蔵次郎。小田村家の養嗣となって小田村伊之助(おだむら いのすけ)と改め、後に文助・素太郎といい、慶応3年(1867年)9月に藩命により、楫取素彦と改名[2]した。諱は希哲(ひさよし)、字は士毅、号は耕堂彜堂・晩稼・棋山・不如帰耕堂など。 幕末を代表する人物である吉田松陰とは関係が深く、また松陰の次妹の寿と結婚し、寿に先立たれた後の明治16年(1883年)、久坂玄瑞の未亡人であった末妹の美和子(文)と再婚している。最初の・寿との間に希家(小田村家を継ぐ)、道明(久坂家を一時継ぎ、のち楫取家の籍に入る、芝山巌事件で殺害された)の二男がいる。曾孫(希家の養孫、道明の外孫)に

    楫取素彦 - Wikipedia
  • 実話-新島襄の死後-金森通倫と小崎弘道

    NHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公となる新島八重の生涯をあらすじとネタバレで紹介する「実話-新島八重の桜」の京都編「実話-新島襄の死後-金森通倫と小崎弘道」です。 このページは「実話-新島襄が百足屋で死亡のあらすじとネタバレ」からの続きです。 実話「新島八重の桜」の目次は『実話「新島八重の桜」のあらすじとネタバレ』をご覧ください。 ■金森通倫の失望 熊バンドの金森通倫(かなもり・みちとも)は、病に倒れた新島襄の代理として同志社英学校の校長を務めており、名実ともに2代目総長の最有力者であったが、新島襄の死後、同志社を去った。 金森通倫(かなもり・みちとも)は、熊洋学校でL.L.ジェーンズの影響を受けて洗礼を受け、故郷の熊を追われて同志社英学校に入学した熊バンドのメンバーである。 そして、金森通倫は、新島襄が西京第二公会で最初に洗礼を与えた信徒であり、いわば、新島襄の1番弟子であった

  • 小崎弘道 - Wikipedia

    組合教会の三元老 明治12年(1879年)10月、上京し、京橋区新肴町に組合派の新肴町教会を設立、12月に按手礼を受けた。牧師としての収入は熊洋学校時代と同じ2円で生計は苦しかったが、一致神学校での教師活動や翻訳活動でそれを補った。 日組合基督教会重鎮で熊バンド出身の小崎弘道 明治13年(1880年)3月には植村正久、井深梶之助、田村直臣、平岩愃保らとともに東京キリスト教青年会 (YMCA) を創設し初代会長となり、10月にはキリスト教をはじめとした思想一般に加え社会問題も取り扱った青年会機関誌『六合雑誌』を創刊。同誌にて、初期社会主義思想を紹介した「近世社会党ノ原因ヲ論ズ」を発表した。 明治15年(1882年)、新肴町教会と粟津高明の日教会とが合併して東京第一基督教会となる。 明治16年(1883年)には週刊新聞『基督教新聞』を刊行し、植村正久らとともに警醒社を設立し、同社から明

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    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

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