「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」(Within You Without You)は、ビートルズの楽曲である。1967年発表のアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のB面1曲目に収録された。作詞作曲は、ジョージ・ハリスンで、前作『リボルバー』に収録の「ラヴ・ユー・トゥ」に次ぐ、インド音楽を取り入れた楽曲。歌詞はヒンドゥー教の思想がモチーフとなっており、ハリスンは「東方に目を向けることで、悟りを得ようとする気持ちを表現した」と語っている[2]。 2006年に発売された『LOVE』には、「トゥモロー・ネバー・ノウズ」とマッシュアップさせた本作は他のアーティストによってカバー・バージョンが発表されている。 背景[編集] 1967年初頭にハリスンは、ハムステッドにあるクラウス・フォアマンの自宅で[3]、夕食を摂りながら精神性に関する議論をしたのち、「ウィズイン・
ピーター・ブレイク、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のニュー・ヴァージョンを制作 ビートルズのアルバム『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』(1967年)のジャケ写を手がけたポップ・アーティスト、ピーター・ブレイクが、80歳になるのを記念し、ニュー・ヴァージョンのアート・ワークを制作した。 ◆ニュー・ヴァージョン『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』画像 ご存知の通り、『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』のジャケ写にはビートルズのメンバーと共にボブ・ディラン、マリリン・モンロー、マーロン・ブランド、オスカー・ワイルド、カール・マルクスなど多くの著名人が登場している。 彼の“家族、友人、アイコン”をフィーチャーしたというニュー・ヴァージョンでは
人気アーティストが悲痛な告白「これはまずいことになった。チケットが全然売れてない!」 2012年4月3日 「KICK THE CAN CREW」のメンバーとして、NHK紅白歌合戦にも出演した経験を持つヒップホップアーティストのKREVA(クレバ)さんが、Twitterで悲痛な叫びを上げている。2012年4月11、12日の両日に、東京・国際フォーラムでツアーの最終公演を迎えるのだが、そのチケットが全然売れていないというのだ。アーティスト自らが、チケットの販売状況が思わしくないことを告白するのは異例の事態。公演まで約1週間しかないのだが、大丈夫なのか!? 彼は販売不調の事実を、9回に分けて連続投稿している。それによると、かねてからスタッフからチケットが余っている旨を伝え聞いていたそうだ。公演1週間前の4月3日に、具体的な数字を聞いて衝撃を受けたようだ。 「スタッフからチケットが売れていない、と
そもそも世界遺産の登録数が多くなっているとか、個々の基準がまちまちという批判なら、日本が申請した時でも出ているので、特に韓国固有の問題ではないだろう。 しかし、下記の中央日報記事に対する反発は、主として燃灯会が青森ねぶた祭りの模倣であるという主張でしめられているようだ。 韓国人の代表食品「キムチ」を無形文化遺産に…ユネスコに申請 | Joongang Ilbo | 中央日報 韓国人の代表食品「キムチ」と李舜臣(イ・スンシン)将軍の「乱中日記」がそれぞれユネスコの無形文化遺産と世界記録遺産として登録申請される。 文化財庁は「キムチ文化とキムチ」「燃灯会」を人類無形遺産に、「乱中日記」「セマウル運動記録物」を世界記録遺産に申請すると29日、明らかにした。 文化財庁は「『キムチ文化とキムチ』の登録申請書に、家門の伝統としてキムチ文化とキムチを媒介にした世代間、階層間の分け合い文化を強調した」と説
東京の町を歩いていて、ここの町並みちょっと雰囲気あるなーと感じることがある。 後で調べると戦災を逃れた町だったことが分かったりする。そう感じるほどに、逆にほとんどの場所が焼けてしまったということだろう。 たまに聞く、焼け野原にならなかった町。それらはどこにあって、今どういう雰囲気なのか?いくつかめぐってみました。
マイスターです。 ふと、以下のようなニュースが目にとまりました。 【教育関連ニュース】—————————————– ■「自分で勉強するより全部授業で 大学生の4人に3人」(京都新聞) http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007111800044&genre=G1&area=Z10 ———————————————————— 大学生の4人に3人は「自分で勉強するより、必要なことはすべて授業で扱ってほしい」と考え、授業内容では「最先端の研究」よりも「学問の基礎」を重視している学生の方が多いことが18日、東大研究グループによる調査で分かった。 授業と直接関係のないことを、独自に学ぶのは少数派であることも判明。高度な専門知識を自ら習得するという学生のイメージからは程遠く、受け身の傾向の強い現在の学生像が浮かび上がった。 (上記記事より) 調査した研究グループにと
昨日の朝日新聞に、「エンドロール 「何も変えてはならない」×演出助手・山本草介さん 下町 行きずり 突然撮影」という記事がありました。 新作映画の制作の舞台裏を解説するコーナーです。 7月末に公開される「何も変えてはならない」では、ポルトガルから来た監督を、日本の下町に案内し、家庭用ビデオカメラ1台で、アポなしで撮影したのだそうです。 ペドロ・コスタ監督は、ポルトガル人で、「ヴァンダの部屋」などの作品で有名な方です。 今回は、親交のあるフランス人女優ジャンヌ・バリバールの歌手としての活動を追うドキュメンタリーを作成することにしました。 バリバールさんの日本公演にも同行して撮影しました。 日本での協力者が必要と、映画製作の経験から、山本草介さんに声がかかりました。 「ライブ撮影と共に、東京の風景も撮りたい。僕の気に入りそうな所を案内してくれないか」 山本さんは、コスタ監督の作風から、上野、日
早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/student/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。 推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。 このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。 このまま進む 対応ブラウザについて Google Chrome Windowsバージョン38 以上 Macintoshバージョン38 以上 Webサイト Fire Fox Windowsバージョン33 以上 Macintoshバージョン33 以上 Webサイト Safari Windowsバージョン38 以上 Macintoshバージョン38
「多様な世界に目を向けよう」。 これは「双書Zero」が読者のみなさんに届けたい、ひとつの大切なメッセージです。 なぜなら、自分の見たいものしか見ない人が増えているような気がするから。 どうして、自分の好きな小さな世界にいることが、もったいないのか。 どうすれば、自分を世界に開いていけるのか。 アカデミズムの枠を超えて活躍する、宮台真司氏と森岡正博氏に聞いてみた。 ――現代は、これだけメディアが多様化しているにもかかわらず、仲間ごとに小さくまとまり、内閉しているように見受けられます。その弊害をどのように乗り越えていけばよいのでしょうか。 宮台 まず押さえたいのは、論壇誌はなぜ凋落したのかということと、人文系のウェブサイトはなぜ活況を呈しているのか、です。 「オピニオン・リーダー」の概念で有名な社会心理学者ポール・ラザースフェルドが、一九五〇年代に「コミュニケーションの二段の流れの仮説」を提
初めて投稿させていただきます。 分からないところがありましたらその都度質問をしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 私は27歳の既婚女性です。子供はいません。 私の主人には大学時代からとても仲のいい10人ほどのグループがあります。 その中でも特に主人と仲の良いAさんが奥さんに浮気相手とのラブラブメールがばれてしまいました。(ちなみにAさんの奥さんB子さんもグループのメンバーです。) 困ったAさんはとにかく浮気相手を守りたくてメールの相手は私で私と主人がうまく行っていないのを相談にのっているうちに盛り上がってきて「チューしたい」だの「ダイスキ」だのラブラブメールを送り合うようになってしまったが体の関係はないと言ってしまったそうです。 Aさんがうちに来て主人に相談し、「とにかく話を合わせて欲しい。できればデイジーさんに一緒にB子さんに謝って欲しい。」と言い出しました。 主人も
文字通り「君は親孝行な人だった」という意味です。 あの時上野の停車場で、能勢五十雄は苦し紛れでも何でも目の前にいる漫画チックなオヤジ(自分の父親)を辛らつな言葉で批評し、笑いものにするしか方法がなかったのです。 まわりの級友にその男が自分の父親だとバレる恥かしさももちろんあったでしょうが、なにより自分の心の中にある父親像の尊厳をを守るためにもそうせざるを得なかったみたいなところがあるのです。 その時の能勢の心の葛藤をおもんばかって、「自分」は悼辞に上記の言葉を付け加えたということではないでしょうか。 ↓一晩寝たら別の解釈が浮かんだので付け加えておきます。 級友の前で自分の父親を笑い者にしながら、能勢自身の心も相当傷ついたはずです。 したがって、最後の一文の意味は 【その傷つき方の度合いにおいてお父さんへのお詫びはすんでるよ。 そして、あの時側で一部始終を見ていた「自分」だけがそのことをわか
僕等人間は一事件の為に容易に自殺などするものではない。僕は過去の生活の総決算の為に自殺するのである。しかしその中でも大事件だつたのは僕が二十九歳の時に秀夫人と罪を犯したことである。僕は罪を犯したことに良心の呵責は感じてゐない。唯相手を選ばなかつた為に(秀夫人の利己主義や動物的本能は実に甚しいものである。)僕の生存に不利を生じたことを少からず後悔してゐる。なほ又僕と恋愛関係に落ちた女性は秀夫人ばかりではない。しかし僕は三十歳以後に新たに情人をつくつたことはなかつた。これも道徳的につくらなかつたのではない。唯情人をつくることの利害を打算した為である。(しかし恋愛を感じなかつた訣ではない。僕はその時に「越し人」「相聞」等の抒情詩を作り、深入りしない前に脱却した。)僕は勿論死にたくない。しかし生きてゐるのも苦痛である。他人は父母妻子もあるのに自殺する阿呆を笑ふかも知れない。が、僕は一人ならば或は自
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く