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Mediaと佐村河内守に関するamanoiwatoのブックマーク (2)

  • 「世界で一番苦しみに満ちた交響曲」

    2007年11月6日 (火) 連載 許光俊の言いたい放題 第128回 「世界で一番苦しみに満ちた交響曲」 もっとも悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か? 耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか。ペシミストだったチャイコフスキーか。それとも、のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは・・・。 もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いたわけではないが、知っている範囲でよいというなら、私の答は決まっている。佐村河内守(さむらごうち まもる)の交響曲第1番である。 ブルックナーやマーラーにも負けない楽器編成と長さの大曲だが、その大部分は、終わりのない、出口の見えない苦しみのトンネルに投げ込まれたかのような気持にさせる音楽だ。聴く者を押しつぶすかのようなあまりにも暴力的な音楽が延々と続く。これに比べれば、ショスタコーヴィチですら軽く感じられるか

    amanoiwato
    amanoiwato 2014/12/05
    やっぱりこの評論家だけは永劫笑いものにしてもいいと思う。
  • 佐村河内守事件:NHK『魂の旋律~音を失った作曲家~』の語られない重大な問題点 : 青空帝国

    青空帝国 永田喜嗣★ 戦争映画研究家、博士 (人間科学、大阪府立大学 )  専門: 歴史社会学 、ドイツ文学、ジョン・ラーべ研究、抗日映画研究、 ★過去の活動:国際交流、多文化共生、地球人まつり・プロジェクト、国際理解教育「心に国境を持たない人づくり」コスモリアン・プロジェクトなど ★活動:執筆および講演活動など ★リンクはフリーですが、記事の転載、転用はご遠慮ください。 NHKは今回の「佐村河内守事件」において自社の制作番組『魂の旋律~音を失った作曲家』を巡る責任問題について現在調査中であると発表した。その問題点は佐村河内守氏が自身では作曲していなかったという別人作曲家問題と、佐村河内守氏が全聾ではなく耳が聴こえていた事を知っていたかどうかの二点に絞っているようである。そして、それに対して何らかの回答を行う姿勢を見せている。 私は当ブログの2月13日の記事「『魂の旋律-佐村河内守』:許さ

    佐村河内守事件:NHK『魂の旋律~音を失った作曲家~』の語られない重大な問題点 : 青空帝国
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